株式会社リレイション
デイホームまほろば祖師谷は、小田急小田原線「祖師谷大蔵」駅より徒歩7分ほどの場所にある定員10名のデイサービスです。当施設では、安全に配慮しながら機能訓練やレクリエーションなどを実施し、利用者さまのADLの維持・向上に貢献。利用者さまのご家族のサポートにも力を入れており、宿泊サービスも提供しています。 施設の周囲は緑豊かな環境で、利用者さまと職員は一緒に季節の花々を見ながら日光浴をしたり、ウッドデッキでティータイムを楽しんだりしています。機能訓練を兼ね、近くの公園まで散歩に出かけることも。利用者さまと職員の距離が家族のように近いので、利用者さまにじっくり向き合うケアを実践できる職場です。 当施設では、利用者さまが笑顔で在宅生活を続けられるよう、ご自分でできることを増やす支援を重視。たとえば、利用者さまがトイレに行く際は、できる限り車椅子に乗せて押すのは避け、利用者さまのペースに合わせて歩行の補助を行うように努めています。立つことや食べることなど、基本的なトレーニングをはじめ、自立のためのあらゆる個別支援を行えることが当施設の強みです。 当施設には管理者をはじめ、介護職員、生活相談員、機能訓練指導員などの職種のメンバーが在籍しており、皆が助け合って仕事をしています。 介護職に関しては、人と接することが好きな方なら無資格・未経験でも力を発揮できます。利用者さまのできることや笑顔が増えていく様子を見られることが、やりがいにつながる仕事です。
POINT
1
デイホームまほろば祖師谷の最大の魅力は、利用者さま一人ひとりに合った自立のためのケアを行える点です。ほとんどの利用者さまは、「できるだけ人に迷惑を掛けずに自分のことは自分でやりたい」と思っています。 利用者さまが自分でできることを増やすお手伝いができれば、利用者さまが笑顔で過ごせる時間も増えていきます。 当施設では、午前中に毎回約90分掛けて体操や機能訓練を実施。平行棒をはじめとする機器を備えており、立ったり歩いたりするトレーニングに力を入れています。トレーニングを続けると利用者さまの姿勢や便通が改善され、食欲が増進し、自分の意志で何かをしようという意欲も向上。利用者さまがご自分の力で歩けるようになると、在宅生活を継続できる可能性も高まります。 通所前は動く機会が少なかった利用者さまも、周囲の方の影響を受けながらしっかりトレーニングに取り組んでいます。なかには努力が実を結び、車椅子を卒業する利用者さまも。利用者さまが変わっていくのを実感できることが、職員のやりがいです。 利用者さまに気持ち良くトレーニングをしていただくためには、利用者さまに「職員を好きになってもらうこと」が大事です。当施設の職員は、利用者さまとの信頼関係を築くため、一緒にゲームや散歩を楽しみ、笑い合う時間を共有。また、利用者さまの「痛い」、「辛い」、「トイレに行きたい」などの気持ちを小さな変化から読み取り、お一人おひとりが快適に過ごせるように配慮しています。利用者さまの変化に気づき、気持ちに寄り添える方が活躍できる職場です。
POINT
2
デイホームまほろば祖師谷では、午後にさまざまなレクリエーションを行っています。職員が持ち回りでフロアを担当し、レクリエーションの企画から当日の進行まで実施。レクリエーションのプログラムはゲームや音楽、工作などさまざまで、各職員が自身の得意なことや経験してきたことを活かし提案しています。人前で話を盛り上げるのが苦手な職員は、調理や散歩など、自分が無理なく行える内容を計画しています。 当施設ではレクリエーション担当者のやりたいことを尊重しており、提案された内容はぼぼすべて採用。各々の職員が個性を発揮しながらレクリエーションの企画を楽しめる職場です。 レクリエーションを行う際は、利用者さま一人ひとりができることに合わせて内容を柔軟に変えています。たとえば脳トレの場合、足し算をする方と塗り絵をする方に分かれるといった工夫をしています。どうすればすべての利用者さまが楽しく取り組めるかを考え、工夫を重ねていくこともレクリエーション業務の面白さの一つです。 また、当施設ではイベントも月に1度ほどのペースで開催しています。内容は柿剥きやケーキ作りなど多彩で、イベントでは写真を残し、利用者さまの活動の様子をご家族にも共有。「イベントを通じ、ご家庭での会話や笑顔を増やしていきたい」というのが当施設の想いです。
POINT
3
利用者さまに心から笑っていただくためには、職員も常に笑顔でいることが大切です。デイホームまほろば祖師谷の職員は皆で楽しく仕事ができるよう、互いに長所を認め合い、助け合いながら仕事をしています。たとえば、食事や排泄、入浴などのケアを行う際に、職員の声掛けで利用者さまが動いてくださらない場合は、ほかのメンバーが代わりに対応。スムーズにケアを行えるよう、職員各々が自らの観点を持って利用者さまの表情や言葉に着目し、その方に合った対応方法を探究しています。もしうまくいかないことがあっても、周りの職員と協力し合って解決できる体制が整っているので心配いりません。 利用者さまの特徴や喜ぶポイントを理解できれば、経験年数が浅い方や、まだ日本語が流暢でない外国人の方でも利用者さまを笑顔にできます。より良いケアを行うために、年齢や勤続年数、国籍などにとらわれることなく多様な立場の仲間と学び合えるのが、当施設の魅力です。 当事業所では、利用者さまに関する情報共有を、頻繁に実施しています。細かな声掛けにより、お通じがあったかどうかなど、利用者さまの情報を全職員に周知。また、当日出勤していない職員にも状況が伝わるよう、社内SNSも活用し周知を徹底しています。職員皆がケアの優先順位を理解したうえで、周囲としっかり連携できる環境です。
デイホームまほろば祖師谷では、利用者さま一人ひとりに合わせた細やかな対応を行っているため、職員の仕事量が多くなりがちです。たとえば、水分を摂ろうとしない利用者さまがいらっしゃる場合、職員はコップの大きさを変えたり、氷を入れたり、飲み物の種類を変えたりして、飲んでいただけるものを探します。 確かに手間や時間は掛かりますが、利用者さまが笑ってくださったり、歩けるようになったりすることは職員にとってかけがえのない喜びです。実際に細やかに対応することが、良い結果につながっているので、自分がしている仕事に意義を感じられます。人の笑顔を見るのが好きな方や、目の前にいる利用者さまに貢献したいという想いのある方にぴったりの職場です。
デイホームまほろば祖師谷(でいほーむまほろばそしがや)
〒1570072
東京都世田谷区祖師谷2-9-12
株式会社リレイション ( かぶしきがいしゃりれいしょん )