株式会社マザーグース
医療法人社団元気会横浜病院 院内保育室は、小規模保育園や院内保育室、ベビーシッター請負業などを展開する株式会社マザーグースが運営しています。もともとベビーシッター業からスタートしていることもあり、お子さまがご自宅と同じようにリラックスして過ごせる環境づくりに注力。家庭的であたたかい雰囲気が魅力です。 当保育室の対象となるお子さまは0歳〜未就学児で、幼稚園や保育園に通っている3歳くらいの方がメインで利用されています。基本的に24時間開室しており、夜間や幼稚園の降園後といった保育園や幼稚園でまかなえない時間帯をカバーしていることが特徴です。夏休みや冬休みなどの長期休みには利用人数が増えますが、平日の昼間は2〜3人ほどのことも。お子さまの人数が少ない日でも、必ず2名体制で保育を実施しており、余裕のある保育が行えます。日によって人数が変動し、幅広い年齢のお子さまを見守るので、臨機応変な対応力が身に付く職場です。
POINT
1
医療法人社団元気会横浜病院 院内保育室を運営している株式会社マザーグースでは、「生きる力 豊かな感性 思いやりの心を育てる」という理念を掲げ、お子さまの主体性を育てる保育を実施しています。たとえば、毎回おもちゃを与えて「これで遊ぶ?」「何する?」と聞くのではなく、お子さまが遊びたいものを見つけるまで静観することも。お子さまお一人おひとりの成長に合わせて、興味のあることを尊重してあげたいという方が活躍できます。 また、幼稚園や保育園のように決まったプログラムがなく、自由保育が行えるところが魅力です。実際に法人内の施設で、保育に音楽を取り入れることが好きなスタッフが、リトミックを導入した例もあります。「楽器に触れさせたい」「工作をたくさん取り入れたい」といったアイディアを実践しやすいので、理想とする保育がある方は働きがいを感じられるはずです。
POINT
2
医療法人社団元気会横浜病院 院内保育室では、スタッフの教育に力を入れています。正職員を対象とした社内研修は就業時間内に年数回実施。県や市が実施しているキャリアアップ研修などにも積極的に参加しており、費用は会社が負担しています。経済的な負担なく、スキルアップできる環境です。 また、法人ではスタッフの意見に耳を傾け、さらにスタッフが成長できる体制を整えたいと考えています。「こんな研修を受けてみたい」「こんな教育方法を試してみたい」といった要望があれば、ぜひお聞かせください。現場で経験を積み、将来的に本部で人事の仕事に就きたい方やスタッフの教育に携わりたい方にぴったりな職場です。
POINT
3
医療法人社団元気会横浜病院 院内保育室の運営元である株式会社マザーグースには、家庭と仕事を両立しているスタッフが多数在籍しており、子育てがしやすい環境です。業務にICTソフト「コドモン」を導入し、効率的に仕事が行えるため、残業はほとんどありません。 さらに、当園ではお子さまの年齢が低いこともあり、季節ごとの行事は園児のペースに合わせて行っています。大がかりな準備がなく、持ち帰りの仕事もないため、プライベートな時間を大切にしながら働けます。 また、年に2回面談の機会があり、スタッフの声が届きやすい職場です。施設長だけでなく本部のスタッフも立ち会うので、悩みや相談したいこと、今後挑戦したいことがあれば気軽にご相談いただけます。
【企業主導型】医療法人社団元気会横浜病院 院内保育室(きぎょうしゅどうがたいりょうほうじんしゃだんげんきかいよこはまびょういんいんないほいくしつ)
〒2260013
神奈川県横浜市緑区寺山町729
株式会社マザーグース ( かぶしきがいしゃまざーぐーす )