株式会社シエロ
ケアステーションシエロ光が丘は、東京都練馬区にある訪問介護事業所です。利用者さまのほとんどは高齢の方で、約7割の方が料理や掃除、洗濯といった生活援助を希望されています。運営母体である株式会社シエロが大切にしているのは、お一人おひとりの「その方らしさ」を尊重したケアを提供すること。利用者さまがそれまで歩んできた人生を大切にしながら、これからも住み慣れたご自宅で快適な暮らしを続けられるよう、そのときそのときに合った個別ケアを提供しています。 当事業所には、20代から70代までの幅広い世代のスタッフが働いており、ベテランスタッフはまさに介護のエキスパート。利用者さまは認知症の方が多く、関わり方で悩んだときには先輩が対処法について相談にのります。一緒に働くことで認知症の方への対応スキルやコミュニケーション力が向上します。 当事業所は小規模であるため、週に4~5日の訪問をご希望する方には、ほかの会社と交代でサービスを提供することもあります。他社のヘルパーさんとは、利用者さまのお宅に置かせていただいた連絡ノートを使って情報を共有。そのときどきのご様子を確認しながら、適切なケアにあたっています。他社の方との連携も大切にできる、柔軟な姿勢のある方ならきっと活躍できるはずです。
POINT
1
ケアステーションシエロ光が丘のスタッフは、基本的に直行直帰で勤務できます。自身の自転車を使用可能で、バイクでの訪問も場合によってOKとしています。できる限りスタッフの自宅から近い訪問先を案内しているので、移動範囲は基本的に5~10分圏内でコンパクトにまとまっており、徒歩で伺うこともあるほど。移動に伴う体力的な負担が少なめです。 スタッフ同士で思いやり合いながらシフトを調整しているため、希望通りのお休みが取りやすいことも魅力です。また、職場は温かい雰囲気で居心地が良く、スタッフ同士顔を合わせれば話が弾みます。経験年数にかかわらずお互いの意見を尊重する風土が根付いているので、自分の考えも言いやすい環境。風通しも良く、気持ちよく働けます。
POINT
2
ケアステーションシエロ光が丘では、ベテランのサービス提供責任者が新人さんに丁寧な指導を実施します。入職後2週間ほどの間は、利用者さまお一人ずつに対し、それぞれ1~2回現場に同行して仕事の流れをレクチャー。3週目からは、いったん新人さん1人で取り組むことにチャレンジしますが、電話でいつでも相談を受け付けているほか、必要に応じてまた次回から同行してフォローすることも可能なのでご安心ください。優しいベテランスタッフばかりなので、訪問未経験の方も不安なく仕事をスタートできます。 株式会社シエロでは、スタッフのスキルアップを応援しています。Webで受講できる研修を年間12回分用意しており、職員は自身のペースで受講することが可能。勤務時間内に外部の研修に参加することもできます。 また、介護福祉士実務者研修や介護福祉士などの資格を取得する際は、資格取得後1年間の勤務で受講料を全額キャッシュバックしています。働きながら専門性を高められる環境です。
POINT
3
ケアステーションシエロ光が丘では、適材適所を意識した人員配置を行っています。たとえば、「料理が苦手」というスタッフは、掃除や買い物をご希望する利用者さまを担当。それぞれのスタッフが強みとするものを最大限に引き出せるようにしているので、「苦手な家事がある」という方もご安心ください。 利用者さまは、ご自分で歩くことができる認知症の方が多く、話し相手を必要とされることもあります。介護保険の対象外となるサービスを提供できるよう、当事業所では、「ワンコインサービス」や「光が丘マイプラン」といった枠組みを設定。定期的な通院介助や、年末の大掃除のお手伝いをさせていただいています。利用者さまの「ここが困った」に寄り添い、納得の行くケアができる事業所です。
利用者さまのお宅に伺い、1対1のケアを行う訪問介護という仕事に興味があったため、ケアステーションシエロ光が丘に入職を決めました。
先輩スタッフとの情報共有が自然とできる環境だな、と思いました。自分の分からないことや不安なことに丁寧に回答してもらえるので、とても助かっています。
何かあったときには、スタッフ同士で自然とフォローし合える職場です。人間関係の悩みは全くなく、楽しくお仕事しています! また、コミュニケーションスキルや臨機応変に行動・判断するスキルを身につけられますよ。
利用者さまのお宅へ伺うという仕事に抵抗がない方に向いています。お一人おひとりと向き合いたいという方には、ぜひケアステーションシエロ光が丘で働いていただきたいですね。
ときどき、臨時で欠勤したスタッフのフォローに回ることもありますが、その分のお休みはきちんとほかで取れています。しっかりリフレッシュできていますよ。
最初のうちは、利用者さまの生活環境やルールを理解し、それまでの暮らし方を尊重しながら必要なサービスやケアをすることが大変だと感じていました。でも、今ではすっかり慣れましたね。ご本人さまの考え方や生活スタイルを理解して適切なケアができたときに、うれしさややりがいを感じています。
以前、利用者さまと一緒に調理するというプランに取り組みました。私は料理が苦手なので、利用者さまのお体をサポートしつつ、ご本人にやり方を教えていただくことになったんです。利用者さまと助け合いながら調理できたことがなんだかうれしく、とても印象に残っています。利用者さまお一人おひとりと向き合える時間がある、訪問介護の良さを知りました。
ケアステーションシエロ光が丘には、経験が豊富な先輩職員が多くいます。いろいろなことを丁寧に教えてもらえる環境があったため、入職を決めました。
個人のお宅にお邪魔して仕事をするので、それぞれのご家庭ごとに異なった価値観があるということを実感しました。難しく感じることもありますが、喜んでいただけることも多く、感謝のお言葉をいただいたときには大きなやりがいを感じられます。
スタッフ同士でお互いにカバーし合えるチーム力が、ケアステーションシエロ光が丘の自慢です。よく話し合っているので、カンファレンスの質を高められています。
利用者さまお一人おひとりとしっかり向き合える方にぴったりの職場です。寄り添う気持ちがある方に向いていると思います。
訪問したときに、利用者さまから昔のお話を伺えることがあるんです。子ども時代の生活についてのエピソードが、とても興味深かったですね。
ケアステーションシエロ光が丘(けあすてーしょんしえろひかりがおか)
〒1790071
東京都練馬区旭町1-15-11 ネスト光が丘205号室
株式会社シエロ ( かぶしきがいしゃしえろ )