医療法人デンタルアドバンス
うけがわ歯科弥平・矯正歯科は、川口市弥平にある歯科医院です。2019年に開設した当院は、川口市内に3つの歯科医院を展開するうけがわ歯科グループの分院。一般歯科や予防歯科をはじめ、マウスピース矯正やインプラントなど幅広い診療を実施しており、小さなお子さまからお年寄りまで通院していただけることが強みです。 当院は基本的に予約制で、1日に60名ほどの患者さまがいらっしゃっています。治療枠は30分が中心ですが、2時間程度の手術を行うことも。歯科医師は担当制のため、継続して患者さまの診療に携われます。 通院が難しい患者さまのニーズにお応えするため、訪問歯科も実施していることも当院の特徴です。主に専任の従業員が患者さまのご自宅や施設を訪問し、治療やお口の中のケアを行います。移動手段は自動車で、1日に訪問する患者さまは13~14名ほどです。 当院は従業員が長く安心して勤められるよう、ライフスタイルの変化に合わせて勤務の相談に応じています。たとえば、正社員も週休3日制を選択することが可能です。子育てが落ち着いたパート従業員が正社員となって活躍している例もあります。シフトに関しても、従業員各々の事情に応じた柔軟な対応ができるので、仕事と家庭の両立を目指す方にもぴったりの職場です。 働きやすい環境が整っているためか、実際に長く勤めている従業員が多く、平均勤続年数は6~7年です。中には20年以上勤めているベテランもいます。面倒見の良い従業員が多く、職種や年齢に関係なく話しやすい職場なので、新しく入職する方もすぐに馴染めるはずです。また、当院では入職後のミスマッチを防ぐため、体験入職も実施しています。
うけがわ歯科弥平・矯正歯科
法人情報
医療法人デンタルアドバンス ( いりょうほうじんでんたるあどばんす )
〒3320002
埼玉県川口市弥平2-1-1
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うけがわ歯科弥平・矯正歯科は、残業が少なめでお休みも取りやすく、プライベートを大事にできる職場です。残業は1名あたり月に2時間程度に収まっています。できる限り残業を少なくするため、職種に関係なく手が空いた従業員が患者さまの案内や診療後の片付けなどを手伝っています。 有給休暇の取得率も約90%と高めです。年間休日は約120日あり、従業員のお休みの曜日と祝日が重なった場合は、その分有給休暇を付与。どの曜日がお休みでも、平等に休日数を確保できるようにしています。 当法人では、産休・育休から復帰した従業員も活躍中です。法人内ではお子さまが小学生以上の方も含めて、10名程度の従業員が子育てと仕事を両立しています。お子さまの体調不良による急な早退やお休みについても理解がある環境です。なお、時短勤務は、基本的にお子さまの小学校入学前まで可能です。勤務時間は各従業員の事情に合わせて調整しています。 子育て中の従業員がより働きやすい環境を整えるため、2028年ごろまでに院内に託児所を設ける予定です。誰もが無理なく安心して勤められる職場を目指しています。
明るくきれいな診察室で、患者さまも従業員も快適に過ごせます。ユニットは6台です
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うけがわ歯科弥平・矯正歯科は、新入社員が安心して成長できる教育制度を整えています。入職日から2日間はガイダンスと座学研修を行い、職種に合わせて医療保険や治療内容などについて指導します。翌々日からは指導者がマンツーマンでOJTを実施。OJTはマニュアルの項目を1つずつクリアしてステップアップしていく形で進めるため、未経験の方も無理なく業務を覚えられます。実際に、未経験からスタートした従業員が大勢活躍中です。 独り立ちの時期は入職後6ヶ月を目標としており、職種や経験の有無に応じて調整しています。歯科医師の場合は実務経験のある方が入職していますが、幅広い技術を習得していただくため、1年程度の指導期間を設けています。 従業員が研鑽を積める機会も豊富です。1~2週間に1度、2時間ほど休診にして院内勉強会を実施しています。勉強会には全職種が参加し、院内の安全管理や業務の効率化、患者さまの満足度向上のために学んでいます。委員会ごとの打ち合わせや職種別の実習などを行うことも。従業員同士で学び合って成長を続けられます。 外部のセミナーや研修に参加する従業員には、当院が費用面での支援を行っています。従業員から相談があれば、当院が案内を出したセミナー・研修以外でも費用を負担することがほとんどです。 従業員に貸出できる蔵書も法人内に500冊ほどあります。新しい本や専門的な内容の本もそろっているため、多くの方が利用しています。
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うけがわ歯科弥平・矯正歯科は、できる限り歯を抜かない・削らない方針を掲げており、痛みの少ない治療に努めています。そのために、新しい治療法を積極的に導入しています。治療の際は、患者さまに納得していただくことを重視。自信を持って治療の提案・説明ができるよう、従業員は患者さまの立場に立って考えることや、周囲の従業員の話し方から学ぶことを心掛けています。 当院の歯科衛生士や歯科助手は、インプラントのアシスタントや小児のマウスピース矯正などに携わる機会もあり、幅広い経験を積めます。定期的な歯のメンテナンスにいらっしゃる患者さまには、歯科衛生士が中心となって対応。診療中に患者さまの口腔内に疑問があれば、その場で歯科医師に相談し、フィードバックを受けることもあります。また、管理栄養士の資格を持つ従業員が、患者さまに対して食生活に関するアドバイスを行うこともあり、専門知識を活かせる職場です。 歯科医師とほかの職種の距離が近く、相談しやすい点も当院の魅力です。一緒に昼食を摂ることもあり、気軽に声を掛け合える関係を築いています。 また、当院ではより良い診療やより働きやすい環境づくりのため、従業員の意見や要望を多く取り入れています。たとえば、歯科衛生士の一部担当制や週休3日制の導入などは、従業員の声から実現しました。従業員が意見を出すためのツールとして、法人内連絡用の専用アプリも活用しています。各従業員がやりたいと思ったことを提案できる環境なので、やりがいを感じながら働けます。
従業員の皆さんが笑顔で「待っています。早く来てくださいね」と声を掛けてくれたので、安心して入職できました。
OJTの間、歯科医師や先輩方が皆でいろいろなことを教えてくれたり、アドバイスをくれたりしたことが印象的でうれしかったです。
より仕事をしやすくするために、従業員同士が常に意見を出し合って物事を決めていく風土が魅力です。 職場に専門書が多くそろっているので、勉強もしやすいと思います。希望すればセミナーなども受けさせてもらえますよ。
患者さまのお話を上手に聞き、ある程度相手に話を合わせられる方が向いていると思います。 やる気と根性がある方も活躍できると思います。
私は家庭を持っているので、仕事を終えて家に帰ってからは慌ただしく過ごすことが多いですが、有給休暇を取りやすい職場なのでプライベートと両立できています。
歯のメンテナンスのあと、患者さまに「気持ちよかったわ。すごくさっぱりした。またよろしくね」と笑顔で言われたときは、この仕事を続けていて良かったと思いました。 帰りがけに偶然患者さまにお会いして、「今日お休みなのかと思ったわ」と声を掛けられたことも心に残っています。私のことを覚えていてくださってうれしかったです。