株式会社住よし
フードプランニングは、神奈川県横須賀市にある就労継続支援B型事業所です。一般就労が困難な障がいのある方向けに、就労訓練を実施しています。定員数は20名。利用者さまは、知的障がい・精神障がいのある方で、約7割が女性です。お弁当の製造・加工を中心とした作業を通じて、利用者さまが楽しく充実した1日を過ごせるようサポートしています。 当事業所では、30~50代の職員が活躍中です。コミュニケーションを大切にする職場で、和気あいあいとした雰囲気が魅力。年齢や経験に関係なく何でも言い合える関係性を築いており、職員の仲は良好です。職員同士が活発に発信しながら、皆でより良い事業所づくりに努めています。障がいのある方の支援をしながら、自分自身も楽しく働きたいと考えている方にぴったりの職場です。
フードプランニング
日曜日休み
土曜日休み
祝日は営業
年末年始は休み
備考:
12/31~1/4
職員数・体制
人数:9 名
平均年齢:40 歳
男女比:11% : 89%
人数:4 名
平均年齢:40 歳
男女比:0% : 100%
設備・施設
駐車場あり
法人情報
株式会社住よし ( かぶしきかいしゃすみよし )
〒2380023
神奈川県横須賀市森崎1-19-12
京急久里浜線北久里浜駅 徒歩 15 分
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フードプランニングの職員は、1日の作業内容をもとに役割を分担しています。職員は、自身の持ち回りだけでなく周りの状況も把握することで、助け合いながら業務を進めています。コミュニケーションを大切にする職場で、連携体制は万全。困っている職員がいればサポートにあたったり、ヘルプが必要なら積極的にアピールしたりと、職員間で意思疎通をしっかりと図りながら、チームとして日々の業務にあたっています。 当事業所では毎月ミーティングを開催し、利用者さまとの関わり方や指導の進め方など、それぞれの職員が気になることや今後の課題を話し合っています。質問や相談などもできる機会なので、1人で悩まずに日々の仕事を進めていけます。
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フードプランニングは、利用者さまはもちろん、職員も一緒に楽しんで仕事ができる職場です。 当事業所は、季節ごとの行事やレクリエーションなど、年間を通していろいろな企画を実施しています。春はお花見、夏は海で釣りや磯遊び、秋は保護者参加型のバーベキュー、冬はクリスマス会など、四季を感じられる行事があります。そのほか、月に1度は必ずレクリエーションやイベントの機会を作り、皆で作業以外の時間を満喫しています。(コロナ時は一時中止) 行事やイベント、レクリエーションの企画は、職員が皆で決めています。毎月のミーティングでは、職員が得意なことや好きなものなど、自由にアイデアを出し合っています。また、日頃の会話のなかから生まれる企画も。日常から活発にコミュニケーションを取っている環境ならではの発想で、楽しい時間を創り上げています。職員の意見を積極的に採用しているので、クリエイティブな発想を活かせる職場です。
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フードプランニングは、家庭やプライベートを大切にしながら働ける職場です。当事業所は土日が固定休で、残業もほとんどありません。家族や友人と予定を立てやすい環境です。作業自体は遅くても午後3時頃に終了し、残りの数時間で記録など細かな事務作業を終えられるため、基本的に定時で帰宅できます。効率を重視して作業を進めており、職場間の協力体制も万全。メリハリをつけて働ける職場環境が魅力です。 また、当事業所は子育て中の職員や育児経験者が多いのも特徴です。学校行事などに参加できるよう、シフト作成も職員の希望をできる限り考慮しています。子育てとの両立に理解のある職場で、ワーク・ライフ・バランスを保ちながら働けます。
当事業所は、食品の製造・加工といった軽作業を中心とした就労訓練を行っています。お弁当の製造がメインですが、バーベキューの仕込みなどをする繁忙期があります。季節によって作業量の増減があるので、仕事に慣れるまでは大変だなと感じるかもしれません。 しかし、忙しくても一人で抱え込む必要はないので心配いりません。当事業所では、職員同士が役割を分担し、必要であれば互いに協力し合いながら業務にあたっています。繁忙期でも、時間内に終わるよう生産数を調整し、優先順位をつけて作業を進めているので、残業はほとんど発生しません。チームワーク抜群で、安心して仕事を進められる環境です。
自宅から近く、車で通勤のしやすい職場を探していたときにフードプランニングを知りました。福祉関係の仕事は初めてでしたが、通いやすさに魅力を感じ、チャレンジすることにしました。
誰かが困っていたら、周りの職員が察してサポートにあたるなど、連携がしっかり取れています。コミュニケーション力や行動力があれば、きっと活躍できますよ。また、障がいに対しての理解を深められる環境です。
周りの状況が見える方や視野の広い方に向いている職場ですね。利用者さまのなかには声を出して「すみません」と聞けない方もいるので、誰かが困っているときに気づいて声をかけてあげられる方が良いと思います。
同僚は子育て中の方や経験者の方もいるので、家庭との両立に理解があります。子どもの突発的な体調不良などで、当日の早上がりのお願いも受け入れてもらえているので助かっています。
利用者さまに作業を教えていくなかで、できることが増えていったり、日々の積み重ねで要領よくこなせるようになったりと、変化していく姿を見守っていけるところが私にとってのやりがいです。
フードプランニングに勤務する知人から事務のポジションが空いていると紹介を受けたことがきっかけです。事務の仕事がメインでしたが、現場を知ることも必要だと思い、少しずつ視野を広げていった結果、指導員の仕事にもチャレンジする流れとなりました。
福祉関係の仕事は初めてでしたが、周りに障がいのある方がいたため、障がい者の方と接すること自体にもともと抵抗は一切ありませんでした。利用者さまには障がいによっていろいろな特性があるので、仕事に慣れるまで大変なこともありますが、抵抗なく働ければきっと大丈夫です。
利用者さまも職員も明るい方ばかりで、和気あいあいとした職場の雰囲気が魅力です。今の仕事は経験もなく全くゼロからのスタートでしたが、周りの職員や利用者さまにも助けてもらいながらここまでやってこれました。
利用者さまはそれぞれに特徴があり、一人ひとり違うのですが、何ができるのかを一緒に見つけたり、サポートできたりすることが自分にとってのやりがいですね。
現場でどういった作業をしているのかなど、仕事の内容を理解していきながら、状況ごとに先輩職員から指導を受けられます。勤務歴が10年以上のベテラン職員ばかりなので、フォロー体制もしっかりとあります。その日の状況次第で臨機応変に対応する必要がありますが、分からないことがあれば先輩に聞きながら段階を踏んで覚えていける環境です。