あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


社会福祉法人彩明会
うさぎこども園の求人情報
埼玉県桶川市 / 桶川駅 / 内宿駅
社会福祉法人認定こども園
約50年続く園が2022年にリニューアル。経験豊富な職員のもとで学べます
うさぎこども園は、埼玉県桶川市にある園です。もともと幼稚園として50年以上の歴史があり、2022年に幼保連携型認定こども園として生まれ変わりました。地域に長く根ざして運営しているため、保護者の方や地域の方の中には、昔からお付き合いのある方が多くいらっしゃるのが特徴です。保育においては、近隣の方にお力を借りる場面も多く、農家さんの協力のもと体験活動を行うこともあります。 職員の年齢層は、20代から40代まで幅広く、長期で勤務している職員も多数在籍。勤続20年を超える職員もいるほか、園長も当園の現場で長く働いていた経験があります。新人さんは経験豊富な先輩職員にしっかりフォローしてもらえるため、入社後は安心して業務をスタートできます。 また、当園では、職員全体で園児を見ていこうという方針をとっています。クラスに関わらず、全職員がいろいろな子どものことを把握しているため、自然と協力し合いながら働ける環境が整っています。子どもたちがいつでも安心して登園できるような、そして卒園してからも「ただいま!」といつでも帰って来られるような、そんな温かい居場所であることを目指しながら、健全な心身を育むため、保育・教育に励んでいます。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
うさぎこども園で働く魅力
POINT
1
理念
体験活動が豊富。職員も遊びを楽しみながら子どもの成長を見守れる環境です
うさぎこども園は、「心身ともに健康な子供」「誰とでも仲良くできる子供」「想像力のある子供」を保育方針としており、幼児期にしか鍛えられない心と体を育てたいと考えています。 そこで、子どもたちがいきいき活動できるよう、幅広い体験活動を実施。お外遊びやフィンガーペインティング、栽培、収穫活動などを通して、子どもたちが五感で体験し学べる機会を提供しています。職員にのって子どもたちと一緒にさまざまな体験をしながら、成長を見守れる環境です。 また、当園では、子供たちが自発的に考えて動ける環境づくりを徹底。制作活動の際は、「こう書きましょう~」と指示出しをするのではなく、「どうしたい?」「ここはどうする?」という声掛けを行っています。どんな色を選ぶか、どんな大きさで描くかは本人にお任せしており、職員は子ども一人ひとりの意思を尊重した保育を行えます。
POINT
2
職場の特徴
現場に詳しい園長がサポート。職員同士も協力し合える心強い環境です
うさぎこども園の園長は、もともと当園の主任として長く働いていた経験があり、現場の状況を細かく把握しています。職員と直接話をしながら現場の運営を行っており、行事前のミーティングには積極的に参加。長年の経験をもとにアドバイスすることもあります。職員は不安なことや分からないことがあってもすぐに相談でき、安心して働けるはずです。 また、職員同士の距離が近く、協力的な雰囲気も当園の特徴の1つ。行事はみんなで意見を出し合いながら進めているほか、常勤・非常勤に関係なく、経験者を筆頭に自分の範囲外の仕事を手伝うことも多々あります。園児の見守りも職員全体で行っており、全員が自分のクラス以外の子どもにも声掛けを実施。職員同士でいろいろな情報を共有し、協力し合いながら保育に取り組めます。

POINT
3
働きやすさ
保護者との距離が近い園。行事の際はご協力を得ながら皆で運営できます!
うさぎこども園には、園児の兄姉の保育の際にも当園を利用してくださっていた方や、ご自身が卒園生の方など、以前から園と長く繋がりのある保護者が多数いらっしゃいます。 そのため、園に親しみを持ってくださる方も多く、保護者と園の距離が近いのが特徴。保護者が職員室を訪ねてきて、「先生こんにちは!」と声をかけてくださることもあります。 また、行事に積極的な方も多く、運動会の際には備品の準備や片付けを自発的に手伝ってくださる保護者もいます。職員同士だけでなく、子どもたちに関わるすべての人と協力し合いながら、保育を実践していける環境です。 なお、普段保護者の方とは、朝の送り迎えのときにお話しをします。1~2歳児に関しては、連絡アプリを導入。3歳以上のお子さんに関しては、必要に応じてノートも活用しています。日々の生活の様子を共有し合いながら、保護者の方とスムーズにやり取りをすることが可能です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!
年間行事はみんなで分担して対応! 協力し合える環境のため、安心して働けます
うさぎこども園は体験活動に力を入れているため、年間行事が多めです。行事の準備は保育時間外にやることもあり、行事前だと毎日30分~1時間程度の残業が発生する可能性があります。また、延長保育も行っているため、当園の体制に慣れるまでは大変に感じてしまうかもしれません。 ただし、行事の役割は1人に任せるのではなく、みんなで分担して対応しています。もし困ったことがあれば気軽に園長や周りの職員に相談してください。 延長保育に関しては、遅番シフトの回数は1人あたり月に2~3回程度です。今後は遅番担当の非常勤職員を追加で採用し、さらに職員の負担を軽減できる体制を整えていきます。
うさぎこども園の職場環境について
うさぎこども園の職場環境スコア
事業所全体
男女比
6
%
:
94
%
保育教諭
男女比
4
%
:
96
%
保育補助
男女比
0
%
:
100
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
うさぎこども園の基本情報
事業所名
うさぎこども園所在地
〒3630006
埼玉県桶川市倉田103
交通情報
- JR高崎線桶川駅 バス20分
- ニューシャトル内宿駅 徒歩23分
施設形態
休業日
- 日曜日休み
- 祝日は休み
- 年末年始は休み
児童数
- 定員:150 人
- 利用者数:126 人
- 備考:
職員情報
- 全体
- 人数:35 名
- 男女比:6% : 94%
- 保育教諭
- 人数:24 名
- 男女比:4% : 96%
- 保育補助
- 人数:5 名
- 男女比:0% : 100%
その他、設備
- 寮・社宅
- 寮・社宅なし
- 駐車場あり
- 駐車場あり
- 備考:
園行事の際は、園から徒歩7分のお寺(明星院)の駐車場を借りる場合があります
法人情報
社会福祉法人彩明会(しゃかいふくしほうじんさいめいかい)
ホームページ
- うさぎこども園公式サイト
https://usagikodomoen.com/

