ABA児童発達支援合同会社
ぷーあーぷー和光は児童発達支援・保育園等訪問支援を提供する事業所です。埼玉県和光市にて、ABA(応用行動分析)に特化した療育を行っています。 利用者数は50名程度。約2割が発語が難しい重度のお子さまで、約8割がコミュニケーションが苦手な軽度のお子さまです。個別療育が基本ではありますが、コミュニケーションの苦手なお子さまには2~4名の小集団によるABA療育を行うこともあります。 今後は児童発達支援管理責任者や児童指導員、臨床心理士、作業療法士などそれぞれの専門知識を活かしたチームを作り、さらに高度な機能分析を行っていく予定です。 職員は10名程度が在籍し、所持する資格は保育士や幼稚園教諭、作業療法士などさまざま。コミュニケーションを活発にとりながら、チームワーク良く活躍中です。 採用においては、経験よりも人柄を重視しています。協調性を大切にできる方で、新しい知識を吸収するチャレンジ精神のある方なら、当事業所できっと活躍できるはずです。
適正なABA療育でお子さまの発達をサポート。チームワークの良い職場です!
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
ぷーあーぷー和光は、教育体制が手厚いため、児童発達支援の分野やABAを初めて知るという方にも安心です。 ABAについて知識のある方もない方も、児童指導員リーダーによる理論研修を受講します。ABAの考え方はもちろん、療育の際に「なぜ」このアプローチを行うのか、理由までしっかり説明するため、納得のうえで知識を養うことが可能です。 理論研修と並行して行う実践研修では、先輩職員がOJTで指導。お子さまや保護者の方への関わり方、パソコンでの記録方法などを実際に見て学びます。 個々の経験や勤務日数にもよりますが、指導期間は約1ヶ月~3ヶ月。ただし、期間はあくまでも目安で、上司の合格と新人さんの自信がつくまでは独り立ちの期間を延長し、不安がなくなるまでしっかりとサポートします。 スモールステップでじっくり知識を身につけてもらうのが、当事業所の新人教育の特徴です。分からないことや不安なことは、いつでも児童指導員リーダーが相談にのるのでご安心ください。
POINT
2
ぷーあーぷー和光は、当事業所・保護者・保育園の3つの環境が同じ方向を向いてお子さまを支援できるよう、保育所等訪問支援を提供しています。職員がお子さまの通園する施設に訪問し、先生から園生活で困っていることなどをヒアリング。「癇癪を起こす」「物をかじるなど」などの問題行動に対して、ABA療育を通して解決へと導けるようサポートします。 訪問は月1~2回程度で、お子さまの改善が見られれば、2ヶ月に1回など訪問間隔を広げていきます。アドバイスを実践していただき、お子さまの成長につなげられたときは、やりがいを感じられるはずです。 保育園等訪問支援業務は、職員全員が携わるのではなく、スキルと関心のある職員が担当します。経験と高度なコミュニケーションスキルが必要なため、新人さんが初めから関わることはできませんが、事業所内で療育経験を積み、スキルを磨くことで携われる可能性も上がります。もちろん、苦手意識のある方に無理強いして担当をさせるようなことはしないのでご安心くださいね。
POINT
3
ぷーあーぷー和光は休みの希望がとおりやすく、プライベートも大切にしながら働きやすい環境です。正社員はシフト制で勤務し、休みは完全週休2日制。希望休は100%通るうえ有給休暇も取得しやすく、映画や旅行に行くなど自分の趣味やリフレッシュを楽しむ時間もしっかり確保できます。また、1日あたり5コマある内の3コマで療育を実施し、残りの2コマで療育の準備や記録などの雑務を行うため、基本的に残業もありません。 当事業所は送迎を行っていないので、お子さまの療育のみに集中できる環境です。 スタッフの中には、お子さまの好きなキャラクターを用いた教材を作ったり、運動や音楽など自分の得意分野を療育に活かしたりしている方もいます。 また、当事業所では週に1回のミーティングでケーススタディを実施。児童指導員リーダーやABAに詳しい大学教授も参加しており、分からないことを質問できる良い機会です。事業所内は普段から和やかな雰囲気で、笑いの絶えない職場なので、新人さんも安心して発言できます。
ぷーあーぷー和光ではABA療育を中心に行っているため、ABAを初めて知る方や療育を経験したことのない方にとっては「難しそう」というイメージを持たれるかもしれません。 しかし、当事業所では手厚い教育体制を整えているので、新人さんも安心です。研修期間中には、先輩が子ども役、新人さんが先生役となり、療育のシミュレーションも実施。都度フィードバックも行うので、着実に成長していける環境です。また、お子さまが取り組むべき課題は一覧表になっているため、「次に何をやったら良いのか分からない」といったことはありません。先の見通しが立てやすいため、スムーズな療育を行うことができます。
面接の際に、自分がやりたい仕事のビジョンや、キャリアアップについて話しました。私の思いに面接の担当者が共感してくれたことが入職する決め手になりました。
新しい仕事に対して不安が取り除けるまで指導をしてもらえました。また独り立ち後も、まめに声を掛けてくれたので安心して仕事ができましたね。 職員間の風通しが良く、療育についての相談も気軽に話し合えるので働きやすいです。
20代から60代までの職員が活躍している職場です。それぞれの知識を皆で共有しつつ、互いを尊重し合いながらチームワークを大切にして働いています。 年に1度は職員皆で食事会をします。前回は市内のおしゃれなレストランで、一番高いフルコースをご馳走になりました。「また来年も頑張ろう!」と結束が高まる、良い機会になりましたね。
自分のスキルを上げたい方や、一人ひとりのお子さまや保護者の方に寄り添った支援をしたいと考えている方に向いていると思います。
残業はありません。就業時間内に業務が終わるよう、職員皆で協力しながら働いています。そのため、プライベートも充実しています。
保護者の方から、「子どもが課題としてやっていたことが、日常生活で自然にできた」という報告をいただいたときは嬉しいですね。また、お子さまたちが教えたことを吸収してくれていると目に見えて実感できたりしたときにこの仕事へのやりがいを感じます。
ABAを長年勉強している先輩職員や言語聴覚士などから発達についての研修があります。専門職の視点からの療育の知識が身につきます。
保育と療育の違いにギャップを感じました。保育士としてのキャリアは14年ほどありますが、まだまだ勉強が必要だと思いました。
イマジネーションに課題のあったお子さまが、療育を通して成果を出し、自分の力で課題を克服できました。そのときの満面の笑顔と、一緒に喜んでハイタッチしたことは今でも忘れられません。成功体験を共有できたうれしい瞬間でした。
ぷーあーぷー和光(ぷーあーぷーわこう)
〒3510115
埼玉県和光市新倉1-14-65 向坂タウンハイムA105
ABA児童発達支援合同会社 ( えーびーえーじどうはったつしえんごうどうがいしゃ )