千葉静脈瘤・循環器クリニックは、JR「千葉」駅西口から徒歩1分のビル7階にある、駅直結型のクリニックです。2015年に下肢静脈瘤専門クリニックとして開業、2020年より循環器内科の診療にも取り組んでいます。 標榜科目は心臓血管外科・循環器内科・内科・外科、メインは下肢静脈瘤の日帰り手術。手術の実績は2022年までに4000件を超えており、現在は焼灼手術が8割、グルー手術が2割ほどです。患者さまの半分以上は静脈瘤の方ですが、そのほかにも循環器内科の長期継続加療中の方もいらっしゃいます。 当クリニックは「患者さまのお悩みをしっかりくみとることが治療のスタート」だと考えており、お話をじっくり伺ったうえで納得できる治療方針のご提案に努めています。これを基本姿勢としているため、特に初診の方は時間をかけて診察。しっかりお話をお伺いできるよう、診療は予約制でスケジュールを組んでいます。
POINT
1
千葉静脈瘤・循環器クリニックでは、「自信をもってできる状態」まで先輩看護師の指導があるから安心です。新人看護師の研修は外来からスタートし、先輩看護師が業務内容をレクチャー。オペの研修は、模擬品を使いながら時間をかけて指導します。先輩の経験に基づいた教育指導で、経験の浅い方も着実に成長できる環境です。 事務職は受付、会計、レセプトの順でステップを踏みながら仕事を覚えます。レセプトは月末に先輩の作業を見ながら覚えていき、入社3~6ヶ月後くらいで独り立ち。段階的に覚えられるため、未経験の方も心配いりません。 また、当クリニックは、資格取得を応援しています。看護師は弾圧ストッキング・圧迫療法コンダクターと血管診療技師の資格取得が可能です。事務職員の中には、医療事務の資格取得をした人もいました。資格取得することで、スキルアップや患者さんからの信頼度があがります。
POINT
2
千葉静脈瘤・循環器クリニックは、基本的に残業はありません。予約枠を設けており無理のない範囲で患者さまを受け入れています。1日の患者さまの数はオペを含めて20名~25名、多い日で40名です。スタッフの勤務時間は午前9時30分~午後7時30分までとなっており、最終受付は午後6時30分です。患者さまは午後7時10分頃には帰られるので、ほぼ定時に業務が終了。家族と過ごしたり、勉強したりと、仕事終わりでもプライベートの時間がきちんととれます。 また、当クリニックの休診日が金土と祝日のため、基本的に毎週連休になるのも魅力の一つです。勤務は変形労働時間制で、超過した分は公休や早帰りなど、シフトで調節。希望休や有休は、お互い譲りあって取得しています。まとめてお休みもできるので、友達や家族との予定が立てやすいです。
POINT
3
千葉静脈瘤・循環器クリニックは、チームワークが良いのも魅力です。院内でのオペは立て続けに行うことが多く、慌ただしくなることもありますが、役割分担をして滞りなく業務を行っています。看護師と事務が一緒に掃除をするなど、協力体制も抜群です。スタッフ同士の連携がとれているので、効率的に仕事を進められます。 また、当クリニックは話しやすい雰囲気のある職場です。院長とスタッフは適度な距離感を保ちながら、ざっくばらんに話せる関係。スタッフ同士は一緒に食事をとりながら、和気あいあいと休憩時間を過ごしています。看護師や事務職など、職種間の垣根はありません。 さらに、職員一人ひとりが「患者さまのために」という思いで働いています。初めて来院される患者さまがクリニックの場所に迷われたときは、スタッフがご案内。高齢の方に対しては、車やタクシーを呼ぶなど心遣いがあるクリニックです。
看護師には、検体用の採血や手術時の点滴をお任せしています。そのため、注射の実務経験が浅い方やブランクがある方は不安に感じるかもしれません。 しかし、先輩たちがしっかりフォローするのでご安心ください。まず、注射ができなかったからといって、責めたり急かしたりすることはありません。何かあれば、院長がすぐにリカバリーします。また、スタッフ同士で注射の練習をできる環境で、先輩看護師からアドバイスももらえます。実際に、採血や点滴の実務経験が少ない方も入社したことがあり、できるようになりました。「不安があるけどやってみたい」という気持ちがあれば覚えられる環境です。ぜひチャレンジ精神をもって取り組んでください。
午前9時30分に始業なので、朝はゆとりを持って出勤できます。診療は、基本的に予約制なので余裕があり、1日の流れが分かりやすいです。また、残業はほとんどなく定時であがっています。
当クリニックの魅力は、チームワークがいいことと、明るい雰囲気があることです。スタッフの年齢は30代〜50代と幅広いですが、みんなで協力しながら働いていますよ。また、駅直結ビルにあるので、利便性の良さも魅力だと思います。
おすすめの人は、専門性のある分野に新しく挑戦したい方、外来・手術など幅広く経験したい方です。当クリニックは弾性ストッキング・圧迫療法コンダクターの取得を目指せるほか、スケジュールが合えば外部の講習会などにも参加させてくれますよ。
勤務時間は長いですが、公休で平日に休みが取れるので、オンとオフのメリハリがつけやすいです。また、捨てる有休が発生しないように協力してシフトを組んでいます。昨年の看護師の有休消化実績は100%でした。
来院時に不安が強かった患者さまが、「来て良かった」と笑顔で帰られたときにやりがいを感じますね。手術後の患者さまから「側に付いていてくださったので安心出来ました」と言っていただくことが多く、スタッフ一同とても励みになっています。
応募後の対応がとても丁寧だったことが決め手です。いざ働いてみると、役割分担と報連相ができており、チームワークが良い職場だなと感じています。
千葉静脈瘤・循環器クリニックの魅力は、駅近で通勤しやすく、クリニック内に清潔感がある点です。また、有休と公休が取得しやすいから予定が立てやすく、プライベートと両立ができるのも良いですね。
向いている人は、明るく、患者さまに細やかな心配りのできる方だと思います。また、資格取得を希望すれば応援してもらえるので、専門的な知識を習得したい方やスキルアップしたい方にもおすすめです。
当クリニックでのやりがいは、患者さまが無事に手術を終えて笑顔でお帰りになる姿を見られることです。治療後に患者さまからいただいた直筆の御礼のお手紙は、額に入れてスタッフルームの壁に飾っています。
千葉静脈瘤・循環器クリニック(ちばせいみゃくりゅう・じゅんかんきくりにっく)
〒2600031
千葉県千葉市中央区新千葉1-4-2 ウェストリオ2 701
千葉静脈瘤・循環器クリニック ( ちばじょうみゃくりゅうじゅんかんきくりにっく )