株式会社藤川接骨院
2008年に開院した藤川接骨院は、東武鉄道東上本線「朝霞」駅から徒歩約2分の場所にあります。当院から徒歩10分ほどのところには、分院として開設した「藤川鍼灸接骨院」があり、連携を取りながら患者さまに最適な治療方法を提供しています。 患者さまの年齢層は幅広く、2歳くらいのお子さまから90代の高齢者の方までがいらっしゃいます。さまざまな症例に触れながら、経験を積んでいける職場環境は魅力です。 地域の方に信頼される接骨院を目指している当院は、再診の方が多いことが特徴です。経過をしっかりと見ながら患者さまと向き合うことができ、ご家族や知り合いに当院を紹介してくれる方も多くいらっしゃいます。患者さまやご家族からいただく感謝の言葉や手紙は、職員の大きなやりがいになっています。
POINT
1
藤川接骨院の1日の来院者数は約100人と多めです。スポーツで怪我をしたお子さまや、捻挫などの外傷を負った高齢者の方など、さまざまな年代・症状の方が来院されます。そのため、職員は多くの症例を担当しながら技術の幅を広げることが可能です。経験豊富なベテラン職員がおり、何かあればすぐに聞ける環境であるため、安心して働けます。 スキルアップ支援として、院内勉強会も実施。参加は任意です。これまでには、院長や外部講師による骨折の整復法やマッサージの実技指導を行いました。勉強会は必要に応じて実施しているので、学びたいことがあればどんどん提案してほしいと考えています。
POINT
2
藤川接骨院では、職員が皆で連携してサービス提供を行っています。毎朝のミーティングでは、患者さまの治療内容などを共有。チャットツールを導入し、遅番や休みの職員も情報を確認できるようにしています。普段から周りの人に質問しやすい雰囲気なので、分からないことがそのままになる心配はありません。 分院である「藤川鍼灸接骨院」との連携体制も万全です。患者さまのなかには、当院で外傷治療を終えられたあと、分院で鍼灸治療を受けられる方も。チャットツールを使って2院間で必ず情報共有を行うので、患者さまのことをしっかり把握したうえで治療ができます。
POINT
3
藤川接骨院には早番、日勤、遅番の3つのシフトがあります。時間になったら次のシフトの人にバトンタッチできるため残業はほとんどなく、オンオフのメリハリをしっかりつけて働くことが可能です。また、シフトは、「この人は何曜日は早番、何曜日は遅番」と曜日ごとにほぼ固定にしているため、家族や友人との予定も立てやすい環境です。もちろん、ほかの職員と相談してシフトを交代することもできます。 長期休暇があるので、プライベートでは旅行なども楽しめます。夏季休暇、冬季休暇、GWの休みはそれぞれ3〜4日。長期休暇の期間は休診になるので、心置きなくリフレッシュできます。
藤川接骨院は地域の方に支持していただいており、多くの方が来院されています。これは、再診の方や、ご家族・知り合いの紹介で来院される方など、多くのニーズにお応えしているからこそです。忙しさは1日中続くわけではなく、混み合う時間帯もあると知っておけば、ギャップを感じることはないはずです。 また、入職後は、焦らずできることからで大丈夫です。新人さんにははじめから施術に入るのではなく、先輩のアシスタントのような立場からスタートしてもらいます。患者さまや業務内容を知ることから始めましょう。分からないことがあれば周りの先輩にどんどん聞いてください!
地域に密着した接骨院であるため、和やかな雰囲気のなかで患者さまと関わることができ、楽しく働けています。
院長のスキルと患者さまへの心配りを本当に尊敬しています。また、体調不良で長期間休まなければならなかったときに、しっかりとした保障があったので安心できました。
明るく人と関われる方や、患者さまに寄り添える方、高齢の患者さまに敬意を持って接することのできる方に向いていると思います。症状を鑑別する力や患者さまの対応の仕方が身につく職場です。
身体のことも考えてシフトの調整をしてもらえるため、休日にしっかりリフレッシュして仕事に臨めています。
患者さまが信頼してくださることや、症状が治療によって改善されていく過程を一緒に喜べることに、やりがいを感じます。
ありがたいことに当院には多くの患者さまが来院されているので、時間帯によってとても忙しいときがあります。
治療が終わった方を外でお見かけしたときに、「教えてもらった体操を続けて、調子が安定しています」と声を掛けていただき、うれしかったです。
藤川接骨院(ふじかわせっこついん)
〒3510006
埼玉県朝霞市仲町2-3-3
株式会社藤川接骨院 ( かぶしきがいしゃふじかわせっこついん )