社会福祉法人春濤会
八幡学園は、社会福祉法人春濤会が1928年に開設した福祉型障害児入所施設です。千葉県市川市に位置し、敷地内にはこども発達支援センターや放課後等デイサービスを併設しています。 当施設は、知的障がいのある18歳以下の子ども56名をお預かりしています。家庭に代わる生活の場として、子どもたちが「くつろげる・安らげる・ゆったりできる」場所であることを大事にしています。 また、一人ひとりの子どもの気持ちや好みに寄り添う支援を徹底しているのが特徴です。好きなタイミングでお風呂に入れるよう入浴時間を長く設けたり、個人の嗜好に合わせたおやつや食事提供を行ったりと「施設っぽさ」をなくすための努力をしています。集団生活の中での個別対応は困難を伴いますが、子どもたちが心地よさを感じ、「自分は大切にされている」と感じられるような居場所作りを行うことこそ入所施設の職員がやるべきことと捉え、日々支援に力を注いでいます。
月収
241,740
円
〜
321,300
円
未経験の方も安心の教育体制。子どもに寄り添い、心と身体の成長を支えるお仕事です。
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
月収
241,740
円
〜
321,300
円
未経験の方も安心の教育体制。子どもに寄り添い、心と身体の成長を支えるお仕事です。
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
八幡学園の職員は、入所する子どもたちの最も側にいる存在になります。 学園は生活の場であるため、子どもたちが一番リラックスをして、ありのままの姿で過ごせる場所です。洗濯物をたたみながらゲームで遊んでいる子どもたちを見守ったり、足の爪を切りながら学校での出来事を聞いてあげたり、ときには一緒にお出かけをして思いっきり遊ぶこともあります。子どもたちと長く過ごせば過ごすほど子どものことを理解でき、考えていることが読み取れるように。関係性を深めて子どもたちから頼りにされると、自信ややりがいにつながります。子どもに一番近い存在の大人として、心身ともに寄り添えるのが魅力です。 職員は子どもたちが抱える障がいを理解し、どう支援すべきかを考えながら一人ひとりと向き合っています。月に2回はチーム会議を実施。職員同士で子どもたち一人ひとりについて、じっくりと話し合いをしています。若手職員からベテラン職員まで、気付いたことや成長・変化など感じたことを共有する場であり、若手の職員も発言しやすい場です。
子どもたちやほかの職員のサポートをすることで、自身の経験や自信に繋がります
POINT
2
八幡学園では福祉業界ならではの、「入所施設は勤務が大変」という働き方のイメージを打破しようと取り組んでいます。シフトは週末などに希望休が被らない限り、職員の要望に沿って作成。夜勤回数は一人当たり月2~4回で、できる限り「入り・明け・休み」で組めるように調整しています。また、残業時間は月に4時間ほどと少なめ。子どもたちが学校に行っている昼間の時間帯や夜勤の間に事務作業を行うことで、残業時間を削減しています。 お子さんのいる方など、家庭の事情でシフトが限定されてしまう職員については、ほかの職員にも事情を伝えて理解を求めています。 ライフステージの変化があってもご安心ください。出産や育児などで生活スタイルが変わっても、シフトに考慮したり、法人内異動を提案したりなど、仕事を続けられるように最善の道を一緒に探していきます。
24時間365日シフト制で勤務。本人の希望に沿った自由度の高い働き方ができます
POINT
3
八幡学園での毎日の基本業務は、起床支援から学校への送り出しや食事の準備・介助、入浴支援、ハウスキーピングなどです。その中で一人ひとりの気持ちを汲み取り、理解して満たしてあげることが最も大事な仕事です。その子が今何を感じているかをキャッチできるよう、職員は常にアンテナを張っています。 職員は必ず担当児を持ちます。担当児の個別支援計画を中心になって進めるほか、関係を深め、その子の心の拠り所となる役割です。チーム会議では担当児の様子を他メンバーと共有し、連携して一人ひとりの支援に取り組みます。 子どもたちの支援に重要な知識や専門性を深めるため、当法人では階層別研修を整備。新任研修・初任研修・主任研修と階層を分けて、スキルアップを図れます。また、年2回は法人での全体研修を実施。外部講師を呼んで専門知識を学んだり、権利擁護や虐待防止についてディスカッションをしたりするなど、毎年内容を変えて学ぶ機会を設けています。障がい者支援施設の職員向け動画配信サービスとも契約しており、Web講座の受講が可能。スマートフォンやタブレットなどで自主的に知識を深めることもできます。 近年は人事考課制度やキャリアパス制度も整備。フィードバックをしながら、昇給昇格に紐付けた後押しを行っています。
職員が長く勤めたいと思う職場を目指し、業務内容の精査や業務削減を図っています
八幡学園の職員は早番・遅番・夜勤といった変則交代制の勤務で働いているため、日勤のみの勤務形態に慣れている方は「大変そう」というイメージを持たれるかもしれません。実際に、変則交代制の勤務を避けている人もいるでしょう。 しかし、変則交代制は時間を有意義に使えるのがメリットです。当施設では夜勤明けは午前10時、早番の日は午後3時半ごろに退勤できます。退勤後は家族や友人と過ごしたり、趣味を楽しんだりなど、プライベートを充実させることが可能。夜勤明けは極力休みにするようにシフトを組み、職員がしっかりとリフレッシュできるよう配慮しています。また、残業は月に4時間ほどと少なめ。そのため、職員からは思っていたよりも有意義に時間を使えるという声が上がっています。
平均
年齢
37
歳
未経験
90
%
男女比
26
%
:
74
%
男女比
42
%
:
58
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
福祉型障害児入所施設「八幡学園」(ふくしがたしょうがいじにゅうしょしせつやわたがくえん)
〒2720816
千葉県市川市本北方3-13-11
JR中央・総武線下総中山駅 バス 10 分
JR武蔵野線船橋法典駅 徒歩 18 分
京成本線京成中山駅 徒歩 20 分
社会福祉法人春濤会 ( しゃかいふくしほうじんしゅんとうかい )
社会福祉法人春濤会 採用ページ
https://yawatagakuen.or.jp/recruit/