社会福祉法人春濤会
ひまわりは、千葉県市川市の八幡学園内にある放課後等デイサービスです。社会福祉法人春濤会が運営しています。 定員は10名で、知的障がい・発達障がい・自閉的な傾向のある小学生の子どもが通所。同法人の児童発達支援センターから上がってくる子も多くいます。 当事業所は、子どもたちが伸び伸びと過ごせる時間と空間を提供したいと考えており、子どもが目的を持って「これをやりたい」と希望することを大切にしています。やりたくないという活動は強要せず、子ども自身が「面白そう」「やってみたい」と思えるよう働きかけを行ったりしながら余暇支援を行っています。職員は日々子どもの様子を観察し、好きなことや遊びを探りながら、「今日はこれを取り入れてみよう」とアイデアを出し合って支援にあたっています。 保護者の方の連絡や相談にも細やかに対応します。保護者の方と良いパートナーシップを築くことが、子ども達の支援でとても大切なことだと考えています。 「子どもが好き」という気持ちと、障がい児福祉に興味のある方であれば、経験者はもちろん未経験の方も活躍できる環境です。子育て経験のある方も存分に力を発揮できます。
POINT
1
ひまわりには、働きながらスキルアップを実現できる環境があります。 新人さんにはOJTで教育を行っており、担当職員が付いてしっかりとサポート。1~2ヶ月ほどで基本的な業務を覚え、子どもと関係性を築くことができます。さらに、資格取得支援を行っており、実際に児童発達支援管理責任者を取得した職員も。シフト調整や費用の一部を補助しているので、スキルアップを目指す方はぜひご活用ください。 また、子どもたちが来るまでの時間を使って、発達や障がいの特性などに関する勉強会を実施。子どもの発達に合わせた教材や教具を選んだり、感覚統合療法を学んだりすることで、遊びのレパートリーを増やすだけでなく、子どもに合った遊びや活動を提供できるようになります。そのほか、興味を持っていることや深めていきたいと思っていることを各職員が共有。ケースカンファレンスを実施して、知識や技法を学んでいます。職員同士で知識を共有し、高め合える環境です。
日々のプログラムは決めず、子どもの意見ややりたいことを尊重しています
POINT
2
ひまわりは、仕事とプライベートのメリハリをつけて働ける職場です。 毎日子どもたちが登所するまでの午前中に事務作業や職員のミーティング、勉強会などの業務時間を確保しているため、残って仕事をするようなことはほとんどありません。送迎時の子どものグループ分けやルート組みもしっかりと考えているので、よほどのことがない限り定時で退勤できています。 事業所の定休日は日曜と祝日。そのほか、曜日不定で週に1日休みを設けています。休みを固定することで出勤人数が確保できるので、日によって職員が少なく負担が大きいということはありません。また、事前にお休みの日がわかるため、プライベートの予定を立てやすいのが魅力です。さらに、有給休暇も10日以上消化。休みやすいタイミングがあれば職員に提案し、取得を促すように声掛けを行っています。 当事業所は子育て中の職員も活躍中。サービス提供時間を考慮したうえで、可能なかぎり勤務時間の調整をしています。お子さんのいる方は働き方の相談ができるので安心してください。
たくさんの活動場所でも人手が不足しないよう、非常勤の職員がサポートしています
POINT
3
ひまわりは子ども一人ひとりの個性を大切に、特性を理解したうえで支援を行っています。 教室での活動のほか、八幡学園の広い庭やホールなどの活動場所も充実。大きな遊具でダイナミックに遊んだり走り回って存分に体を動かしたり、障がい特性に合った多種多様な遊びを提供しています。 なお、会議や勉強会、活動の準備、書類業務などは午前中に実施。保護者の方への連絡は以前は手書きの連絡帳を活用していましたが、子どもたちとの活動時間を確保するためにメールに変更しました。しっかりと子どもと向き合いながら、支援ができる環境です。 また、活動の企画やプログラムの計画は、職員が交代で担当。得意不得意を活かせるよう、制作が得意な職員には通信物の作成を頼んだり、児童発達支援管理責任者には保護者の相談対応や関係機関とのやり取りを任せたりしています。自身の強みを活かしながら働ける職場です。
車での送迎が不安な方も安心!先輩社員が同行し、近い場所から運転してもらいます
ひまわりを運営する社会福祉法人春濤会では、これまでに培ってきた専門性を活かして「子どもたちの支援をしたい」「地域に貢献したい」と考えています。職員には子どもたちのことを専門的に理解してあげられる知識を求めているため、子どもたちが居ない午前中は勉強会やケースカンファレンスを実施しています。なかには、思っていたよりも勉強する機会が多いと驚く方もいるかもしれません。 そのため、当事業所では新人さんには担当職員が付いてしっかりとサポートを実施。また、担当児だからといって一人の職員に任せることはありません。チームで仮説を立てて取り組み、結果までを皆で確認。一人で悩みや不安を抱えずに、協力しながら支援できます。 勉強するからこそ支援の面白さがわかり、子どもたちの成長をさらに実感することが可能。一人ひとりのケースをじっくり考えられるため、障がいへの理解や知識の幅が広がります。
障がい児の療育や発達について、仕事するうえできちんと学びたいなと思っていました。研修体制が整っていて専門性が高いので、当法人への入職を決めました。
ひまわりには、福祉に対する思いが強い職員や子ども第一で考える職員がたくさんいます。専門性の高い先輩職員が多いので、日々たくさんのことを学ばせていただいています。
可愛い子どもと楽しく元気に遊べます。 職員は皆仲が良く、楽しい雰囲気のなかで仕事をしています。若い職員も「このような活動をやってみたい」と自分の意見を言いやすく、風通しの良い職場だと思います。
放課後等デイサービスで提供する余暇支援は、障がいのある子どもにとってとても大切なことだと考えています。余暇支援をするには専門性が必要で、当事業所では勉強会を頻繁に行っています。日々きちんと学び、子どもの成長のために何が必要なのかを考えながら支援したいと思います。
プリセプター・プリセプティー制度という教育制度があり、新任の方は年齢が近い3~4年目くらいの若手職員とペアを組みます。月に1回、心配ごとや働いているうえで不安なことなどを話す機会があります。「困ったら必ずこの職員に聞く」という体制が整っているので、相談がしやすく安心して仕事ができます。 研修体制も整えられており、入職後3年目までは新任研修や初任研修、4年目以降は中級研修として年に1回皆で集まり勉強する機会があります。また、年に2回全体研修も行われています。ひまわりでも月に1回は必ずテーマを決めて勉強会を実施しています。
学校やご自宅とは異なるもう一つの場所として、「子どもたちに楽しんでもらうにはどうすれば良いか」を、職員で考えながらサービスを提供しています。やりがいがありますし、楽しさもありますね。
法人内の他施設と併設しており、広い庭やホールを利用できます。広い空間で子どもたちが過ごせるのは魅力だと思いますし、外でも安全に過ごせるのはほかにない特色だと思います。
一番は子どもが好きなことですね。子どものために何かしてあげたいという思いのある人に向いている仕事だと思います。
基本的に日曜日が固定の休みなので、家族を持っている身としては家庭と両立するのに非常に良いと思っています。
平均
年齢
35
歳
未経験
75
%
男女比
20
%
:
80
%
男女比
25
%
:
75
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
放課後等デイサービス「ひまわり」(ほうかごとうでいさーびすひまわり)
〒2720816
千葉県市川市本北方3-13-11 障害児入所施設「八幡学園」内
JR中央・総武線下総中山駅 バス 10 分
JR武蔵野線船橋法典駅 徒歩 18 分
京成本線京成中山駅 徒歩 20 分
備考:
閑静な住宅街の中の一角です。
近隣には、小学校、コンビニ、高齢者施設等があります。
社会福祉法人春濤会 ( しゃかいふくしほうじんしゅんとうかい )
社会福祉法人春濤会 採用ページ
https://yawatagakuen.or.jp/recruit/