佐々木ケアサービス株式会社
佐々木ケアサービス葛飾営業所 訪問介護は、京成電鉄押上線「京成立石」駅より徒歩約4分の場所に位置する訪問介護事業所です。身体介護(排泄、入浴、食事)といったケアを中心に提供する施設介護と違い、在宅介護では掃除や通院同行、食事準備など、さまざまなケアを提供します。利用者さまが住み慣れた自宅で自立した日常生活を送れるよう、多様なニーズに応える在宅介護は、チームケアとしての役割を担う「究極のサービス業」です。 当事業所では在宅介護に対するビジョンを事業所内で共有し、ブレることなく「利用者さまのために」をスタッフ全員で考えています。利用者さまと関わる時間を大切に、生活をサポートしたいとお考えの方は、ぜひ一緒にケアを行いましょう。
POINT
1
当事業所は「利用者さまとスタッフはどちらも大切」と考えているため、プライベートと仕事の調和を実現しやすい職場づくりを行っています。具体的例として、有給休暇の取得しやすさが挙げられます。実際に、有給休暇の消化率は約80%以上と高水準。1時間単位の取得が可能なため、都合に合わせて使いやすくなっています。 基本的に利用者さまは担当制ですが、スタッフがご家庭の急な用事でお休みしたときのフォロー体制は万全です。普段から担当以外の利用者さまへのサービス同行を行っているほか、事業所内で利用者さまに関する情報共有をすることも多々。「私しか担当できる人がいない」という状況をなくすことで、休みやすい雰囲気をつくっています。さらに、残業はあっても月に10時間未満なので、終業後は自分の時間をしっかり確保できます。
利用者さまと同じように、スタッフも大切にする会社です
POINT
2
手厚いサポート体制により、臨床経験が浅い方や訪問ケアが初めての方でも、自分のペースでじっくり業務を習得できる環境です。初めのうちは先輩スタッフに同行しますが、同行者を固定していないため、さまざまな先輩のサービスの提供方法に触れながら、業務の進め方や対応方法を学んでいけます。このOJTは人材に余裕がないと難しいのですが、当事業所は十分なスタッフ数を確保できており、欠員はありません。利用者さまの増加によるスタッフ増員を目指しているため、先輩から丁寧に教えてもらいながら、段階を踏んで仕事を覚えられます。 スキルアップのために学べる機会を多数用意しているのも当事業所の特徴の一つ。月に1回は社内研修を実施するなど、仕事に慣れたあとも継続的に学びを得られる職場です。さまざまな研修動画がオンラインで用意され、15分程度の動画研修もあるので、スキマ時間を利用して必要な知識を養えます。そのほか、ヘルパー研修など職種ごとの研修も実施しており、各職種が定期的に知識をアップデートすることが可能な環境です。 なお、各部門の業務内容に合わせた資格取得支援制度もあり、希望者は金銭的バックアップを受けながらスキルアップを目指せます。喀痰吸引等研修やガイドヘルパーなどの専門資格や介護福祉士の国家資格など、資格取得にかかる費用は会社が全額助成しています。
約20年前から新卒の受け入れ実績もあり、あらゆる人材育成の経験があります
POINT
3
当事業所では数年前からICTを取り入れており、介護業務の計画、確認、実績などはすべて会社から支給されるスマートフォンで行っています。法人全体で大手情報会社と契約し、本格的なインフラ整備を導入。ウイルス予防はもちろん、パソコンの使い方が分からない場合は遠隔操作で丁寧に教えてもらえます。 また、法人全体の情報共有も社内ウエアを使っているので、職員皆へ早く正確に情報を伝えることが可能です。他産業では当たり前でも、介護業界ではまだまだICT化が進んでいません。最初は大変ですが、スタッフが20代から60代と幅広いため、皆で教え合いながら業務効率化につなげています。
スマートフォンやタブレットを使って業務効率化を図ります
当事業所ではさまざまな職種が集まって訪問サービスを提供しています。たとえば、サービス提供責任者が訪問を行ったり、事務の仕事に携わったりもするなど、訪問介護が初めての方は実際に働いてみるまで現場の想像がつきにくいかもしれません。 しかし、当事業所では新人スタッフが不安を感じているうちは何度でも同行を繰り返し、不安がなくなるまでとことん付き合っています。さまざまな業務内容を少しずつレクチャーしていきますので心配しなくても大丈夫です。事業所内では先輩スタッフが新人に積極的な声掛けをするなど、気軽に質問できる雰囲気作りも行っています。また、サービス提供責任者は現場をしっかり見ながら、利用者さまそれぞれに最適なサービスを組み立てられるので、日々の業務をこなすうちに自然と業務が身につく環境です。さまざまな利用者さまと関わることで、介護スキルの幅を広げていくことができますので安心してください。
知人の紹介です。以前の職場で一緒に働いていた方なのですが、退職されたあとも何故だか外出先などで偶然会う機会が数回続いたんです。そこで、佐々木ケアサービスに転職したことを知り、勧められました。それまで私は現場のヘルパーとして働いていたのですが、サービス提供責任者として働けることやスキルアップができること、そして何より、信頼する元同僚から声を掛けてもらえたということもあってチャレンジを決めました。
サービス提供責任者の仕事は初めてだったので、ケアマネジャーからの仕事を組み立てていくことやヘルパーへの指示の出し方、利用者さまのニーズに合わせたサービスを提案することなど、大変だなと思うこともありました。しかし、上司や先輩が優しく、根気よく指導してくれたり悩みを聞いてくれたりと、しっかりとサポートしてくれたので徐々に慣れていくことができました。
フォロー体制の手厚さが魅力ですね。新しい訪問先に慣れるまで何度も引き継ぎを行えますし、慣れたあとに不安があれば再度同行して不安の解消もしています。また、事業所内では「最近どう?」と声を掛けるなど、仕事の相談から私生活の悩みまで、何でも気軽に話せるようにしています。私生活や家庭があっての仕事、健康があっての仕事だと思うので、スタッフ一人ひとりが無理することなく、安心して働ける環境を整えています。
チームで行う仕事なので、お互いを尊重し合える方やチームワークを大切にできる方、柔軟性をもって物事に対応できる方に向いていると思います。あとは、人と関わることが好きな方ですね。やってあげるというより、やって差し上げるといった感覚で、相手への気配りや丁寧な対応を心掛けられる方におすすめしたいです。
サービス提供責任者はある程度の仕事内容が決まっているので、自身で調整をしながら予定を組み立てられます。今日はここまでで、以降は明日といったことができるので、業務に慣れたあとは余裕をもって動けるはずです。休みなども取りやすいので、プライベートと仕事の両立が図れますよ。
過去に、ALSの方の在宅支援を行ったことがあるのですが、その際は医師の往診や訪問看護、訪問入浴、訪問リハビリなど、他職種が連携しながら、チームで最期までお手伝いしました。意思表示が難しいので、本人が何か言いたいことがあればパソコンで伝えてもらっていましたが、目線で何かを伝えているときもあったんです。そんなときは一つひとつ「あれですか?」「これですか?」と可能な限り理解したいと務めました。次第に利用者さまの望んでいることが理解できてきて、少しパターンが見えてきたときはようやく役に立てた気がしてうれしかったですね。きっと利用者さまからすると、伝わらなくてヤキモキすることがたくさんあったと思いますが、利用者さまの「思い」を考えることができたこの経験が、その後の在宅支援でも活かせている気がします。
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柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
佐々木ケアサービス 葛飾営業所 訪問介護(ささきけあさーびすかつしかえいぎょうしょほうもんかいご)
〒1240012
東京都葛飾区立石4-30-11
京成押上線京成立石駅 徒歩 5 分