佐々木ケアサービス株式会社
当法人では、新入社員が入社するときに、座席の配置を相談しやすい場所にしたり、先輩職員が率先して話しかけたりすることで、新人さんが職場に馴染めるように工夫しています。 また、職場内は職員同士で気軽に相談しやすい雰囲気です。“こういうデイサービス探しているんだけどないかな?”“先日、見学に行ったときに何曜日が空いてるって言ってましたよ”など、日頃から情報を共有し合っています。フォローし合う風土が根付いている会社です。 ほかにも、ケアマネ業務は個人色が強いので、それを解消するために、週に1回のミーティング等で、事例検討や、日々の困りごとなどについて話し合いを実施。困っている案件を、ほかの職員に共有して把握してもらうことで、一人で煮詰まることがないようにしています。 また、ケアマネジャーの平均勤続年数は約14年と、長く働いている職員が多く、良い意味で居心地の良い会社です。今回の求人は職員を更に増やす求人のため前向きな気持ちで入社していただけます。
POINT
1
佐々木ケアサービス 葛飾営業所 居宅介護では、職員が働きやすい環境を整えています。 当事業所は、日曜日と祝日がお休みです。土曜日の訪問を必要としている利用者さまがいる場合は出勤になりますが、月1回程度です。 パート勤務や時短勤務、変則勤務時間労働など、職員のライフスタイルに合わせて、なるべくご希望に添う多様な働き方を取り入れています。 ※週4日勤務、1日6時間勤務、8時30分~17時30分勤務等 有休については、1時間単位で取得できます。職員は、“子供を病院に連れていくため、1時間だけ早く退勤したい”“業務が終わったので、2時間早く帰ります”などの理由で、気軽に有休を取得しています。業務をしっかり終わらすことができていれば、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。 また、当事業所では、残業がほとんどありません。職員が無理せず働き続けられる環境が、当事業所の魅力の一つです。
パート勤務もOK! ライフスタイルに合わせた働き方を実現できます
POINT
2
葛飾営業所 居宅介護では、管理者がオリジナルの表を作成して、業務の取りこぼしがないようにチェックしています。表には、要介護認定の更新手続きや区分変更、利用者さんのお宅訪問時のモニタリングなど、さまざまな業務内容を記載。月の終わりに、きちんと書類が作成できているかどうかなどを、表をもとに管理者側でもチェックするようにしているので、漏れがなく安心です。業務を取りこぼすことがなくなり、サービスの質の向上につながりました。 人事考課のタイミングは半年に一度。管理者と面談を行い、業務の振り返りを行ったり、次期の目標を設定したりします。定期的に自身のキャリアを見直す機会があるので、モチベーションを保ちやすい環境です。また、その際、仕事はもちろんプライベートも悩みがあれば相談にのって、問題を解決できるようにしています。困ったことがあれば、なんでもご相談ください。
ケアマネジャーの資格を更新するための研修は、勤務扱いで受講することができます
POINT
3
葛飾営業所 居宅介護に入職後は、事業所や業務について説明を受けます。その後、現場で先輩職員について業務を覚えていきます。訪問など、現場の業務を終えたあとは、事業所に戻ってきて当日の振り返りを先輩職員と一緒に実施。自身が抱える悩みや疑問を解決したり、アドバイスを聞いたりする機会を設けています。 また、当法人では、新人さんのペースに合わせて教育を行っています。実際に、業界未経験で入社した職員に対して半年ほどじっくり時間をかけて指導したこともあります。個人の成長度合いに合わせて教えるため、自身のペースで業務を覚えられることが魅力です。 当事業所では、一人で仕事を回せるようになれば、直行直帰や在宅勤務などもできます。たとえば、午後3時までは訪問で外出をして、その後は会社に戻らず、自宅にPCを持ち帰り業務をすることも可能。連絡事項については、R-GROUPというグループウェアを使って共有しているので、直接会わなくとも確認ができて便利です。
更新研修は出勤扱い。主任ケアマネジャーの資格取得費用は、会社が全額負担します
葛飾営業所 居宅介護では、当法人の訪問介護事業に依頼する件数を増やすため、職員には、担当件数を44件持てるように頑張ってほしいと伝えています。そのため、新人さんは入社後、思っていたよりも業務量が多くて大変な仕事だと感じるかもしれません。 しかし、担当件数の44件は、あくまでも目指してほしいということであり、必ず持たなければいけないというわけではありませんのでご安心ください。また、業務量が多いからこそ、職員全員で業務をフォローし合ったり、上司が面談で部下の悩みを聞いたりするなど、協力し合って問題を解決できるように努めています。 さらに、40件目以降は1件増えるごとにインセンティブをつけて、賞与時に還元しています。頑張りが給与に直結するため、モチベーションを保ちながら働ける職場です。
自宅から自転車で通えるところで、定年まで働き続けられる環境の職場を探していたところ、佐々木ケアサービスの求人を見つけて、ピッタリだと思い応募しました。
職員の年齢層が幅広く自分と同年代の方もいるため、お互いに大切にしている価値観が似ているので、すごく働きやすい職場だと思いました。
訪問介護の事業所が併設しているので、ヘルパーさんと情報共有がしやすく、風通しの良いところが職場の魅力だと思います。あと、職員同士がフランクに接していて、コミュニケーションを取りやすいところも良いですね。
お休みや早退、遅刻については、事前に申請すれば取得することができるので、プライベートとの両立を目指せる環境だと思います。会社全体として有休の取得を促しており、有休消化率の昨年度実績は、約90%でした。
当事業所には在籍10年以上のベテランスタッフが在籍しているので、親切丁寧に教えます。また、相乗効果を図り自分のレベルUPも図れます。 管理者は、ケアマネジャーとしての経験が豊富で自治体の専門部会の役員にも就いており、頼りになる方なので、安心して入社してもらえたらと思います。
両親と同居していたときに、佐々木ケアサービスの訪問介護や福祉用具のサービスを利用していました。私自身、ケアマネだけでなく家族という立場でもありましたが、自社のヘルパーさんたちは本当に頼もしいと感じましたね。
平均
年齢
55
歳
未経験
33
%
男女比
0
%
:
100
%
平均
年齢
55
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未経験
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柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
佐々木ケアサービス 葛飾営業所 居宅介護(ささきけあさーびすかつしかえいぎょうしょきょたくかいご)
〒1240012
東京都葛飾区立石4-30-11
京成押上線京成立石駅 徒歩 5 分
備考:
電車通勤のスタッフもいますが、殆どが自転車通勤のスタッフです。