株式会社和楽
ケアプラン和楽は、千葉県鎌ケ谷市中沢に位置する居宅介護支援事業所です。系列に居宅介護支援事業所とデイサービスがあります。主な担当エリアは鹿屋市と船橋市で、認知症の方が多く、利用者さまの平均要介護度は1.8程度です。なかには、独居かつ認知症で徘徊やネグレクトをされていた方など困難なケースもあります。ケアマネジャーが担当する件数は、1人あたり35件ほどです。 当事業所のモットーは、「その人がその人らしく」です。アセスメントでその方の生活習慣や生い立ちなどをしっかりとヒアリングして状況や対応の仕方を把握。利用者さま自身がどのような生活をしたいのか、希望を導き出しながら、利用者さまの自己決定を尊重した最適なケアプランの作成を心掛けています。 当事業所の職員は、管理者1名、ケアマネジャー4名の合計5名体制で、40代から60代の年齢層の職員が活躍中です。3年以上勤続している職員がほとんどで、長い方だと10年近く。経験豊富な職員が多く在籍しているので、困ったときはいつでも相談できます。未経験の方でも意欲があればOK。利用者さまのご自宅へ訪問し、仕事をしながらさまざまなことを吸収していく必要があるため、穏やかで素直な性格の方であればご活躍いただけます。
POINT
1
ケアプラン和楽は、仕事のことのみならず、雑談も交えながら笑いが絶えない職場です。少人数の事業所のため、役職や年齢など関係なく、些細なことでも日頃から相談しやすいのも働きやすさの一つ。少数精鋭だからこそ特に大きなトラブルもなく、和気あいあいとした雰囲気が自慢です。当事業所では、担当の利用者さまについて互いに把握しています。週に1回みんなで話し合うことに加え、訪問から戻ってきたタイミングで気軽に利用者さまのことについて相談が可能。困ったことや不安なことは1人で抱え込まず、いつでも周囲を頼ってください。 法人内で、職員同士の親睦を深める親睦会を年に2回開催。デイサービスのフロアで実施しており、歌の得意な職員が歌をうたったり、ビンゴ大会・くじ引き大会をしたりしています。職員思いの会長が、日頃の頑張りを職員に還元したいという思いから豪華な景品が用意されているのも当事業所ならではの魅力です。また、親睦会の際に、結婚祝い金や出産祝い金を支給。自身はもちろんのこと、自身のお子さまの結婚・出産の際にもこの祝い金がもらえます。
POINT
2
ケアプラン和楽では、職員が心地よく働ける環境を整えています。 残業はイレギュラーなことが発生したときのみ、月に5時間から6時間程度発生することもあります。日曜日は固定のお休みで、月10日休みの年間休日は120日あります。月10日のお休みは職員同士で話し合って自由にとることができるため、プライベートの予定も立てやすい環境です。また当事業所の特徴として、有休とは別に年に1日リフレッシュ休暇を付与。1年の間で好きな日に取得できます。 家庭の事情や自身の病気・怪我などの理由により、出勤が難しい方は在宅ワークがOK。事務処理が自宅でできるので、親の介護がある世代や子育て世代にとって働きやすい環境です。なお、自宅から訪問の際には、ガソリン代を支給しており、自家用車での訪問が可能。ノートパソコンを1人1台貸与しており、セキュリティを万全にしているので、自宅でも柔軟に対応できます。 職員への労いの気持ちとして、充実した福利厚生を用意しています。 昼食時は、系列のデイサービスからご飯と味噌汁の支給があり、おかわり自由で無料。そのほか、忙しい日には、会社から「お疲れさま」の気持ちを込めて、アイスクリームやケーキなどの差し入れがあります。明日も頑張ろうという気持ちにきっとなれるはずです。
POINT
3
ケアプラン和楽では、未経験の方も安心して働けるように、完全に独り立ちできるまで約1年掛けてじっくり教育を行っていきます。新人教育は、約1年間で新規35件を持つことを目標に計画表を作成。自信が持てるまで先輩職員が訪問に同行し、マンツーマンで指導していきます。入職して2週間ですることは、ケアマネジャーとしての心構えや電話対応、事務所への挨拶回りなど。その後は、先輩から引き継ぐ担当のお宅を一緒に訪問していきます。2ヶ月目からは少しずつ新規の案件をお任せ。このタイミングは、新人職員の習熟度に合わせるので、焦らず段階的に成長できる環境です。 当事業所では、主任ケアマネジャーの資格取得を後押ししています。主任ケアマネジャーの資格をとった際には、お祝い金を支給。別途月々の給与に約3万円の資格手当もつきます。さらに、ケアマネジャーの更新研修をはじめ、各研修の費用は法人が負担。出勤扱いで参加できるのも働きながら学べるため、うれしいポイントの一つです。
ケアプラン和楽は、特定事業所加算をとっているため、24時間365日対応が必要です。会社の携帯を常に持ち歩き、いつでも電話対応ができる状態を保っています。また、困難なケースも受け入れているため、最初はプレッシャーやストレスを感じてしまう方もいるかもしれません。 基本的には個人の社用携帯ではなく、事業所に連絡するように利用者さまにお伝えしているため、休日に個人の携帯に連絡が来ることはほとんどありません。もし、休日に電話がかかってきたとしても、出勤しているほかの職員が代理で対応してくれます。また、事前に困難なケースで手が掛かると分かっている場合は、ほとんど管理者が担当するのでご安心ください。
以前の職場で一緒に関わっていた当事業所の管理者のすすめがあり、入職しました。実際に働いてみて、職員同士の関係性が良好で、何事も相談がしやすく、働きやすい環境だなと感じています。
チームで仕事をしていくので、当事業所の社風や決まりに順応して働ける方であればスムーズに現場に馴染めると思います。経験やスキルももちろん大切ですけれども、やはりその人の人柄が一番重要かなと思いますね。
利用者さまやそのご家族と関わっていくうちに、信頼を得て、頼りにしてくださると、この仕事にやりがいを感じますね。担当する件数は決められており、常にマックスを目指してやっていますので、さまざまな方と関わる機会がある仕事だと思っています。
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
ケアプラン和楽(けあぷらんわらく)
〒2730118
千葉県鎌ケ谷市中沢1337-55
株式会社和楽 ( かぶしきがいしゃわらく )