
社会福祉法人神奈川やすらぎ会
高齢者総合福祉サービスセンター森の里の求人情報
神奈川県厚木市
社会福祉法人
資格取得支援に注力。資格取得後は、法人内の事業所への異動も可能です
神奈川県厚木市にある高齢者総合福祉サービスセンター森の里は、1983年に開設した特別養護老人ホームです。デイサービスと短期入所を併設しており、定員は特養が50床で短期入所が6床、デイサービスが32名になります。マイカー通勤OKで、車やバイク、自転車で通勤の際は無料駐車場の利用が可能です。開設から長きにわたり蓄えてきたノウハウを活かしつつ、時代の変化にも柔軟に対応してきた当施設。職員が毎日笑顔で働ける施設作りに取り組んでいます。 利用者さまの平均要介護度は3.8程度で、一般的な特養に比べると自立度が高い利用者さまが多めです。コミュニケーションがとれる方がほとんどですので、利用者さまとの対話を大切にしながら丁寧な介護を実践できます。 当施設では資格取得支援に注力しています。福祉に関わり、現場でスキルを発揮できる資格であれば何でも相談可能。実際に実務者研修を取得し、介護福祉士を目指す職員や、介護福祉士からケアマネジャーを目指している職員もいます。ケアマネジャー取得後は、法人内の居宅介護支援事業所に異動し、ケアマネジャーとして勤務することも可能です。資格取得にかかる費用は法人が負担し、講習は出勤扱いで受講できるため、働きながらキャリアアップを目指すことができます。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
高齢者総合福祉サービスセンター森の里で働く魅力
POINT
1
働きやすさ
残業はほぼゼロで有休取得日数はほとんどが10日以上。副業もOKです
高齢者総合福祉サービスセンター森の里は、働きやすい条件が整っています。子育て支援もあり、勤務時間の調整にも柔軟に対応。産休・育休を取得した職員は、ほぼ全員が復職しています。「困ったときはお互いさま」の意識が定着しているので、子どもの体調不良の際にも、気兼ねなく早退や休むことが可能です。子育て世代の方も無理なく働くことができます。 運営法人である社会福祉法人 神奈川やすらぎ会は、職員に自分の時間を大切にしてほしいと考えています。そのため、残業はほぼゼロで副業もOK。人員配置を規定よりも1人~2人多く配置することで、職員に業務の負担がかかり過ぎないようにしています。また、シフトは希望休が2日で、有休はほとんどの職員が年間10日以上取得。働きやすい環境が揃っているため、一度退職した職員も戻ってくるほどです。仕事とプライベートのメリハリをつけて働きたい方に適しています。
POINT
2
教育・スキルアップ
新人にはしっかり寄り添ってサポート。ベテランも成長を続けられる環境です
高齢者総合福祉サービスセンター森の里は、新人職員もベテラン職員も成長し続けられる環境が整っています。新人職員に対しては、最低でも3ヶ月間先輩職員がついてOJTを実施。先輩には話しにくい悩みも相談できるよう、現場から一歩離れた職員が頻繁に面談の機会を設けています。直接話しづらい場合は、法人内のグループウェアのチャットも使用可能。新人職員が悩んだときにサポートできる受け皿を複数用意しているため、安心感をもって業務に取り組めます。 当施設では、職員が継続的にスキルアップできる環境を整えています。勉強会は月に1度、昼間の時間帯に実施。法定研修に加え、感染症や食中毒対策など、ケアに関する内容を中心に行っています。また、新しい介護技術などに関する外部研修にも法人負担で参加可能。学んだ内容は施設に持ち帰り、現場の職員と共有しています。常に新しい情報をインプットして成長できる環境です。
POINT
3
職場の特徴
本音で語り合えるチームワークを重視。法人から親睦会費の支給があります
高齢者総合福祉サービスセンター森の里には、「らしくない施設を目指す」というユニークな考えがあります。これは法人理事長が口にする言葉で、良い意味で「老人ホームらしくない施設」を作り上げていこうというもの。たとえば、当施設ではドクターストップがない限り晩酌も可能で、利用者さまが自宅のようにリラックスして過ごしています。 また、特に力を入れている取り組みに「誕生日食」があります。これは誕生日に、利用者さまの思い出が詰まった食事を再現して提供するというものです。過去には「息子が中学生のときに調理実習で作ったピザの味が忘れられない」という利用者さまのために、本人や家族から聞き取りをして再現し、涙を流して喜ばれたこともありました。一人ひとりの利用者さまと密に関わって関係を築きたい方は、やりがいをもって楽しく働けるでしょう。 入職時の配属先については、OJTに入る前に法人内の施設やフロアを回り、本人が働きやすいと感じた場所に配属。職員同士、本音で話し合えるようなチームワークが大切だと考える当法人では、一緒に食事や飲みに行く際に1人3000円程度の親睦会費が支給されます。積極的にコミュニケーションを図り、仲間と協力して業務を進めることができる職場です。
現場スタッフ紹介
20代後半
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2023年
経験年数:ヘルパー・介護職 6年
転職について
入職した理由
転職先を探していたときに他事業所より給与の水準が高かったので興味をもちました。入職面接の際に採用担当の方の仕事に対する熱意に感銘を受けて入職を決めました。
働いてみての感想
職員一人ひとりが前向きに業務に取り組んでいるなと感じました。経験豊富な職員が多く、とても頼りになります。
職場について
職場の魅力
自然豊かで空気が美味しい立地にあることが自慢です。業務量もちょうど良く、働きやすい職場だと思います。スポーツ観戦のチケットや娯楽施設の利用料を、割引価格や無料で入手できる制度に任意で加入できるのも魅力です。
おすすめの方、向いている人
チームワークを大切にして働くことが好きな方、個別ケアにこだわって利用者さまとじっくり関わりたい方は活躍できる職場です。
プライベートとの両立
正社員は夜勤を含めて4種類のシフト勤務です。勤務時間によって朝・夜それぞれに時間を作れるので、慣れてしまえばプライベートの時間の使い方にバリエーションができます。
この仕事への思い
「こうしたい」「こうしてほしい」という考えに対し、皆で協力して実現していく過程にやりがいを感じています。介護職のみならず事務や厨房の方もサポートしてくれるので、この人たちと一緒に頑張りたいです。
教育体制
入職後の新人研修で、座学とOJTを1ヶ月間スケジューリングされていたことが印象的でした。私が勤めてきた介護施設の中で、当施設以上に新人教育に力を入れている施設はありませんでした。
その他
身につくスキル
自立度が高い利用者さまが多く、併設のデイサービスの利用者さまと接する機会もあるため、コミュニケーション能力を磨くことができます。
高齢者総合福祉サービスセンター森の里の職場環境について
高齢者総合福祉サービスセンター森の里の基本情報
事業所名
高齢者総合福祉サービスセンター森の里(こうれいしゃそうごうふくしさーびすせんたーもりのさと)所在地
〒2430214
神奈川県厚木市下古沢193
施設形態
法人情報
社会福祉法人神奈川やすらぎ会(しゃかいふくしほうじんかながわやすらぎかい)