職場の特徴
自分の想いや意見を伝え、お互いに「やってみよう!」と言える環境です
あさっぷクラス千代ヶ丘では、日々、全員で情報共有を行っているため、自分の意見を言える機会が多くあります。
毎朝の15~30分のMTGでは、子どもたちの様子で気になる所を確認。日々の活動のなかで、気づいた点はノートに書き込み、職員間で共有するほか、翌朝のMTGで話し合います。
遊びの内容については、正社員が出した原案をベースに、職員全員で意見を交換。その日に来る子どもたちの特性に適した内容かどうかを確認するほか、「あの公園がよいかも!」と楽しめるスポットを紹介し合うなど、建設的な雰囲気のもとで、話し合っています。
また、当事業所では、職員一人ひとりが各々のスキルや経験を活かせます。職員のこれまでのキャリアは、保育園や学童、デイサービスなどさまざまです。音楽関係に携わっていた職員もおり、自宅で子どもたちのために音楽CDを焼いて持参した際には、中学生の利用者さまが非常に喜んでくださいました。当事業所に来るたびにそのCDを聞いてくれたため、職員も心から喜んでいました。
子どもたちの喜びや楽しみにつながることなら、ぜひ何でもチャレンジしてください。

外出では、できる限り子どもたちの希望を尊重。喜ぶ姿を見ることが職員のやりがいです
教育・スキルアップ
経験年数や業務形態問わず、職員みんなで一緒に切磋琢磨していきます
あさっぷクラス千代ヶ丘は、新人職員へのフォローアップが手厚い職場です。
入職した方にはまず、利用者さまの詳細情報を書き留めた資料を見て、名前と顔を覚えるところから始めてもらいます。資料には、どんなことに気をつけるべきか、どんな特性があるのかなどを記載しています。加えて、先輩職員が口頭でもご説明するので、利用者さまに関する理解を深め、利用者さまとの関係性を構築していきやすいです。
また当事業所では、パートと正社員どちらにも平等に資格取得支援を行っています。資格取得にかかる費用はすべて法人負担です。これまで、複数の職員が同支援制度を利用し、児童発達支援管理責任者の基礎研修・実践研修や、強度行動障害養成研修(基礎研修)の取得にチャレンジしてきました。立場に関わらず意欲的な方ばかりなので、お互いに切磋琢磨しながら成長できます。
正社員・パートといった雇用形態や年齢の垣根がないのも当事業所の特徴です。誰にでも気兼ねなく話せる雰囲気があり、困ったときには相談しやすいです。実際、10年以上勤めている方も多数おり、居心地がいいので初めての方でもすぐに馴染んでいけます。

事業所内は家庭的な雰囲気で、子どもたちも自宅のように過ごしています
働きやすさ
急なシフト変更や時短希望もウエルカム。育児・介護中でも安心して働けます
あさっぷクラス千代ヶ丘では、ライフステージの変化に関わらず働ける環境づくりに努めています。
職員には「何かあったらご家族を優先してくださいね」と声をかけており、お子さんの体調不良によるシフト変更に柔軟に対応しています。余裕をもったシフト組みをしているため、職員の急なお休みがあっても現場が混乱することはありません。日頃から職員間でコミュニケーションを大切にしているため、お休みの職員がいる際もほかの職員で声を掛け合い、スムーズに業務を進められています。
また、雇用形態に関わらずお休みが取りやすく、職員は事前に相談すれば有休を活用して連休を取得することも可能です。
育児や介護による時短勤務制度についても利用しやすい雰囲気があります。実際にご家族の介護をしながら、週30時間の時短勤務をする正職員もいます。仕事も家庭も大事にしたいと考える方が安心して働ける職場です。