学校法人黒川学園
黒川幼稚園は、JR常磐線「北小金」駅から自転車で約6分の場所に位置する私立幼稚園です。駐車場を完備しており、マイカー通勤が可能。当園の最寄り駅から自転車で通勤する場合は、駐輪場の費用を当園で負担します。 当園の定員は300名で「知育・徳育・体育」を軸として、小学校入学に備えた教育を行っています。午前中はそろばんやハーモニカを用いた学びをメインに実施し、午後は約600坪の広い園庭で思いっきり体を動かして遊びます。学習時間を取り入れつつ子どもらしさを育むことも大切にしており、メリハリのあるカリキュラムを通してお子さまと関わりたい方に最適です。 職員の年齢層は20~50代で、幼稚園教諭のほかに専任の体育教員やスクールバスの運転士なども在籍。職員は、明るい性格の方が多く、特に行事では子どもたちと一緒に全力で楽しんでいます。保護者の方も園の教育方針に共感してくださっており、園の運営に協力的な方がほとんどです。職場全体に温かい雰囲気があり、心穏やかに働けます。
POINT
1
黒川幼稚園は、職員がワークライフバランスを保ちながら働ける環境を整えています。年間休日数は120日以上で、月1回の土曜日出勤を除いた土日祝日がお休みです。夏と冬の休暇はそれぞれ約2週間ずつあり、春休みは1週間ほど。休日には当園の保有する軽井沢の寮でリフレッシュすることも可能です。勤続5年時には海外旅行のプレゼントもあり、過去にはハワイに行った例も。職員の楽しみが増え、意欲向上につながっています。 また、長期的に就業できるよう、働き方の相談にも柔軟に対応しています。家庭の事情に合わせて、パート職員から準正社員に雇用形態を変更したり、担任以外の業務内容を担当したりすることも可能です。ライフステージが変わっても、働き続けられる体制を整えています。
経験や実力に基づいた評価を実施。若手職員が学年主任に昇格することもあります
POINT
2
黒川幼稚園は、職員がそれぞれの得意を活かし、不得意なことは補い合いながら働ける職場です。たとえば、壁面の装飾については、「得意だから1人で担当する」という職員もいれば、協力しながら取り組む職員もいます。 ただし、ピアノに関しては担任を持つ際に必須のスキルなので、園としてスキルアップできるよう支援しています。職員がレッスンを受ける場合、費用の半額を当園で補助。苦手なことは補いあったり、サポートを受けたりしながら解消していける環境です。なお、ピアノが上達したあとに通い続ける場合もこの制度を利用でき、スキルの維持や向上につながっています。 また、職員は、流山私立幼稚園協議会が主催する定期的な研修に参加できます。そのほか、園長の判断のもと、園内でも研修を不定期で実施。研修内容はそろばんやハーモニカの指導の方法や、行事を円滑に進めるためのシミュレーションなどがメインで、実践的な内容を学べることが魅力です。
卒園後は20歳の同窓会を実施。子どもたちの成長が見られる嬉しい瞬間です!
POINT
3
黒川幼稚園では、ひな祭りお遊戯会や運動会、クリスマス音楽会など四季折々の行事に力を入れています。内容は学年主任を中心に、皆で話し合い決定。保護者の方が行事を通してお子さまの成長を感じられるよう、職員それぞれがアイデアを提案し、みんなで協力して取り組んでいます。 また、行事の際だけではなく、日々のクラス運営に関してもやりたいことに挑戦できる環境です。「失敗もスキルアップにつながる」と考える園なので、初めてのことにも、先輩職員のサポートを得ながら取り組むことができます。年齢や勤務年数に関係なく、自分の考えを伝えられる雰囲気があり、トライアンドエラーを重ねられる環境です。日々の仕事に取り組む中で、子どもたちの前に立って楽しませる能力や子どもたちを輝かせる力、保護者の方とのコミュニケーションスキルなど、さまざまな力が身につき、オールマイティな人に成長できます。
当園では行事のあとに職員同士で慰労会も実施しています。横のつながりも深められます
黒川幼稚園の職員は「心から子どもが大好き」という方がほとんどです。仕事が思うように進められなかったり悩んだりしたときも、この思いを原動力に皆で乗り越えています。「仕事だからやらなければ」とロジカルに考えて取り組もうする方は、気持ちが追いつかなくなってしまうかもしれません。 当園では新人さんが新人さんがかしこまらずに、自分らしくお子さまと向き合えるよう、面接時はもちろん、入職後もフランクに会話できる雰囲気づくりに努めています。そのため、新人さんもありのままの自分を素直に表現できる環境です。肩の力を抜いて、子どもが大好き! という気持ちをお子さまとの関わりにぜひ活かしてくださいね。
黒川幼稚園に実習で来た際に、先生方がとても楽しそうに働いていたのが印象的でした。私も一緒に働けたらなと思い、そのまま入職を決めました。
当園は、行事の種類が豊富です。毎回子どもたちと一緒に全力で取り組み、終わると皆で達成感を感じています。お子さまとの一体感があり、仕事が楽しいです。
週2回、保護者の方と連絡帳を通してやりとりしていることもあり、園と保護者の距離が近いところが魅力だと感じています。
現在活躍中の職員は、明るく元気な方が多いです。たとえばハロウィンの仮装は子どもたちと同じくらい楽しんで参加します。お子さまと同じ目線になって取り組んだり、楽しんだりできる方に向いていると思います。
入職当初は仕事とプライベートのバランスを取るのに苦労した時期もありました。今はうまく調整できるようになり、充実した私生活を送っています。
私は幼少期に黒川幼稚園に通っていた卒園生です。在園時に前理事長と「幼稚園の先生になってまた帰ってくるね」と約束し、夢を叶えて入職しました。
私が園児として通っていたころは「幼稚園の先生は優しくて、たくさん遊んでくれる人」というイメージでした。しかし自分が先生の立場になると、子どものために一生懸命考えたり準備したりしてくれてたんだなということに気付かされて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
当園の職員は、お子さまへの愛情が深く、お子さまを第一に考えている方ばかりです。当園で働くうえで最も大切なのは、子どもが大好きなことだと思います。お子さまに明るく接することができる方ならきっと活躍できるはずです。
当園に入職してすぐに、年中クラスの担任を受け持ちました。当初は分からないことも多かったのですが、ベテランの先生が補佐してくれたので安心して業務に取り組めました。困ったことがあっても、いつでも聞ける職場なので働きやすかったです。
お子さまのお迎えに来たお母さまで、いつもより少し元気がなさそうな方がいらっしゃいました。その方に声を掛けて面談した職員をみて、保護者の方への気配りも大切なことなのだと学びました。
私は以前、黒川幼稚園の実習生でした。実習終了後は認定こども園に就職したのですが、幼稚園で働きたい気持ちが日に日に強くなっていきました。思い切って学生時代の先生に相談して一緒に就職先を探してもらい、入職に至ります。
行事の段取りや提出物などの期限をしっかり守って、誠実に仕事に取り組める方に向いていると思います。そして何よりも大切なのは、お子さまが大好きなことですね。
普段の業務では、お子さまの健康状態からお迎えの手段に至るまで、どんなに小さなことでも必ず情報共有するよう心がけています。ミスがあると迷惑がかかってしまうので、そこは特に気をつけているところです。 今は副担任ですが、将来的には担任を持ちたいので、今のうちにたくさん勉強して夢を実現したいと思っています。
なかなか言葉が話せなかったお子さまが少しずつ話せるようになるのを見ると、嬉しさを感じます。お子さまの成長を感じることができるので、毎日やりがいを感じています。
黒川幼稚園(くろかわようちえん)
〒2700144
千葉県流山市前ケ崎175
学校法人黒川学園 ( がっこうほうじんくろかわがくえん )