株式会社カルナエイト
デイサービスがじゅまるは、南海加太線「八幡前」駅から徒歩約15分の場所にある1日型のデイサービスです。定員は18名。70代後半から90代前半を中心とした要介護2~4の方が多く利用されています。運営元は、訪問看護や居宅介護支援、サービス付き高齢者向け住宅などを展開する株式会社カルナエイトです。 機能訓練に力を入れており、施設内にはリハビリ用のマシンを5台設置。一人ひとりに合ったメニューを作成するために、法人内の理学療法士と連携することもあります。1人で立ち上がれなかった利用者さまが手すりを持って立ったり、車に移乗できるようになったり、身体機能の改善に立ち会えることが職員のやりがいになっています。 当事業所では、利用者さまとの会話を大切にしています。ご自宅で起きたことや、昨日食べたものといった世間話をしながら、利用者さまが楽しく前向きな気持ちでリハビリに取り組めるよう心掛けています。運動のほかにも、縫い物や制作といったレクリエーションも実施。職員・利用者さまともに笑顔が多く、楽しく働ける環境です。
デイサービスがじゅまる
法人情報
株式会社カルナエイト ( かるなえいと )
〒6408453
和歌山県和歌山市木ノ本307-1
POINT
1
POINT
2
POINT
3
POINT
1
デイサービスがじゅまるでは、看護師が約2名、介護職員が約4名、生活相談員が約1名、管理者約1名の約8名が対応にあたっており、職員間のコミュニケーションが活発です。職場内では、情報共有のための申し送りノートを使用しています。このノートには、業務に関することであれば基本的に何を書いてもOK。「入浴の際に◯◯さんの肌の調子が良くなかった」「○○さんの排便があった」といった内容を見ながら、一日の終わりに簡単に話し合います。ノートはいつでも見られる場所にあるため、日々の業務の詳細を確認しながら、スムーズに仕事ができます。 ミーティングは月に1回、15分~30分程度で実施しています。内容はヒヤリハットの共有と、その対策がメイン。日頃からコミュニケーションがとれていることもあり、意見を言いやすい環境です。 利用者さまの中には、系列の訪問看護を利用されている方も多く、職種をまたいだ法人内の連携も抜群。「立ってください」「座ってください」などの指示が入りづらい利用者さまに対して、理学療法士のアドバイスで指示を紙に書いて見せたところ、リハビリがすんなり進んだことがあります。訪問看護師にLINEでアドバイスをもらうこともあり、安心して業務にあたれると同時に、多角的な知識を習得できます。
POINT
2
デイサービスがじゅまるは、仕事とプライベートを両立しやすい職場です。人員を手厚く配置することで、休みがとりやすい環境を整えており、基本的に有休はほぼ希望どおりに取得できます。もちろん、連休の取得もでき、家族で旅行に出掛ける職員も。すべての有休を使い切れるよう管理者が声掛けを行っているため、休むときはしっかりリフレッシュして仕事に臨める環境です。 子育てにも理解があり、お子さんの体調不良による急な欠勤や早退に柔軟に対応します。条件が合えば提携保育園も利用可能。子育てと仕事を両立したい方にも最適です。 当事業所は、業務のICT化により効率的に働けるため、残業もほぼありません。記録は事業所から支給されたiPadに入力し、情報共有にはLINEを使用。記録の情報は介護ソフトと連動しており、時間や場所にとらわれず仕事を進められます。
POINT
3
デイサービスがじゅまるは、未経験の方も安心して仕事がスタートできます。入職時には、法人の理念や事業所の目標、社内制度などについてオリエンテーションを実施。その後、教育担当者がついてOJTを開始します。シフトの関係で教育担当者がつけない場合は、別の先輩が指導。OJT期間を定めていないため、不安がなくなるまで自分のペースでしっかり学べます。入職1ヶ月後には、管理者が面談を行い、現状をしっかりフォロー。困ったことがあれば、周りの職員にいつでも聞ける心強い環境です。 当事業所は、職員のスキルアップを応援しています。空き時間には、eラーニングで法定研修をはじめとする幅広い分野について学べます。また、毎週火曜日には、法人内の看護師やケアマネジャー、介護職員が中心となってZoom研修を実施。急変時の対応や観察のポイントなど、医療面の内容を中心に学びを深めています。研修は録画しているため、後日閲覧することもできます。 資格取得支援も積極的に行っており、研修費用は年間3万円まで法人が負担します。資格取得に集中できるよう、シフト調整も可能です。実際に、無資格で入職し、介護職員初任者研修から介護福祉士実務者研修、介護福祉士まで取得した職員も。目指すキャリアに向かって頑張る職員を応援します。
デイサービスがじゅまるには約40名の利用者さまが登録されており、毎日15名ほどが来られます。そのため、小規模な施設での経験しかない方や、顔と名前を覚えるのが苦手な方は、利用者さまを把握するのに苦労するかもしれません。 しかし、当施設では、利用者さまをスムーズに把握できるよう工夫しているので大丈夫です。スタッフルームに設置したホワイトボードに、その日に来られる利用者さまの名前と座席を明記しています。このほか、必要に応じて利用者さまのファイルも閲覧できるため、フェイスシートや通所計画、医療情報などを確認して業務に活かせます。さらに、先輩が「この方の趣味はこれ」「こんな話をすると喜んでもらえるよ」といった情報をアドバイス。1ヶ月もすれば利用者さまを把握できるので、ご安心ください。
介護職としての経験は20年以上あります。以前から、株式会社カルナエイトにお世話になっており、新しくデイサービスをオープンするということで、入職することになりました。
自宅から近くて通いやすく、過去に一緒に働いたことがある職員もいて、居心地が良い環境です。何でも言い合える雰囲気があり、明るくて楽しい職場です。
1日をとおして利用者さまと過ごすので、明るく楽しく利用者さまと関われる方がこの職場には向いていると思います。
介護業界に長くいますが、これまでに関わったことがないような利用者さまにお会いすることがあり、日々新しい知識が習得できることにやりがいを感じますね。