凪株式会社
訪問看護ステーションもみじは、群馬県みどり市にあります。2018年5月に開設して以来、利用者さまの声に耳を傾け、寄り添った看護を心がけてきました。利用者さまの年齢層は30代〜90代と幅広く、寝たきりの方が多いです。身体障がいや精神疾患のある方のほか、ターミナルケアを受けられている方もいらっしゃいます。利用者さまは女性がほとんどで、基本的に対応するのは同性の職員です。 当事業所は、職員と代表の距離が近く、どんなことでもすぐに相談できる環境です。代表は看護師として訪問業務も行っているので、現場の状況を詳細に把握しています。また、婦人科・透析の経験があり、幅広い知識とスキルを備えているため、職員・利用者さまの両者にとって頼れる存在です。職員は利用者さまの対応や業務の相談に対して、的確なアドバイスをもらうことができます。 職員の年齢層は20〜50代と幅広く、年代問わず活躍できる環境です。また、職員の8割が訪問看護未経験からスタートしています。新人さんには、代表が直接一から業務を教えるので、経験に自信がない方も心配いりません。
POINT
1
訪問看護ステーションもみじでは、マンツーマンの教育を行い、訪問看護が未経験の方でも安心して働ける環境を整えています。 新入さんは入職後、代表の訪問に同行。経験豊富な代表から教育を受け、業務内容を覚えていきます。早い方は1〜2週間程度で独り立ちとなりますが、当事業所では研修期間を定めていないため、個人の習熟度に応じて期間を伸ばすことも可能です。 独り立ち後は、新人さんのレベルに応じて担当利用者さまを割り振っています。まずは、服薬管理や体調確認などの処置を必要とされる利用者さまから担当し、慣れていけばターミナルの方や精神疾患のある方を担当してもらいます。自信を持って業務を行えるまで、しっかりとサポートするのでご安心ください。
POINT
2
訪問看護ステーションもみじは、小規模だからこそ相談がしやすい職場です。 職員の人数は代表、常勤看護師3名、非常勤看護師2名の計6名が在籍。毎日、帰社後に全体で申し送りを行っています。利用者さまの些細な変化の報告、対応方法で困っていることの相談など、内容はさまざまです。 「〇〇さんの今後の対応方法についてどうすればよいか?」という職員の相談に対して、代表がアドバイスをしたり、注意事項を伝えたりすることも。訪問業務は1人で対応する時間が長いため、職員が集まった時間は互いに話し合うことを大切にしています。 訪問先で悩むことがあれば、電話でほかの職員や代表にいつでも連絡が可能です。また、職員間のグループLINEもあり、情報共有を密に行っています。相談しやすい環境のため、小さな不安もすぐに解消しながら仕事に取り組めます。
POINT
3
訪問看護ステーションもみじは、職員一人ひとりがワークライフバランスを保ちやすい職場です。当事業所では、残業が発生することはほとんどありません。1日の訪問件数が一人あたり4〜5件になるよう、代表がスケジュール調整を行っています。職員が帰社後に行っている記録業務は15分程度で終了しており、基本的に定時を超えて作業をする職員はいません。また、有給休暇の希望がとおりやすく、2〜3日の連休も取得可能で、プライベートを大切にしながら働けます。 オンコールは基本的に代表が対応しているので、職員に負担はありません。しかし、希望者には1〜2年程度の経験を積んでもらったのち、お願いしたいと考えています。オンコールを利用する方は、末期の難病の方や精神疾患のある方が多く、対応する際は利用者さまとの信頼関係や経験値がある程度必要なためです。オンコール対応の希望しない職員に無理やり対応させることはないのでご安心ください。
訪問看護に初めて携わる方は、訪問先で相談できる人が側にいないことに不安を感じるかもしれません。また、独り立ち後は利用者さまと一対一の環境でケアを行うため、相性を心配する方もいるでしょう。 しかし、訪問看護ステーションもみじでは、現場で何かあればすぐに電話やグループLINEで相談できます。また、毎日帰社後に行う申し送りで利用者さまの情報を共有し、処置内容の相談からクレームの予防策まで考えています。もし利用者さまの対応に悩むことがあれば、必要にきれないことに関しては、代表自ら対応しますので応じて担当の変更を行います。職員が対応しご安心ください。
凪株式会社訪問看護ステーションもみじ(なぎかぶしきかいしゃほうもんかいごすてーしょんもみじ)
〒3792311
群馬県みどり市笠懸町阿左美515番地3 パナハイツチェリオ101号
凪株式会社 ( なぎかぶしきがいしゃ )