株式会社ハンドベル・ケア
ケアピリカ横浜港南は、看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)を提供しています。平均介護度は4.0以上で、日常生活のほぼすべての場面で介護を必要とする方が多く利用されている施設です。 また、認知機能や身体機能の低下を予防するための2つの取り組みに注力しています。1つは、認知機能の低下を予防するための体操である「シナプソロジー」を毎日実施するという取り組み。もう1つは、身体機能の低下を予防するために、一人ひとりに合った生活リハビリメニューを作成し、そのメニューを毎回実施するという取り組みです。一人ひとりとじっくり関わりながら機能維持のサポートがしたいという介護職の方にぴったりの職場です。 同一法人の「訪問看護ステーション ケアピリカ横浜港南」を併設しており、看護師は当施設の利用者さまだけでなく、併設の「訪問看護ステーション ケアピリカ横浜港南」の利用者さまにも訪問看護を提供。多くの利用者さまの訪問看護に携わりたいという看護師の方に最適です。
POINT
1
ケアピリカ横浜港南の魅力は、備品を使いやすいように細かく整理整頓しているほか、掃除も1日2回行っており、気持ちよく働ける職場環境が整っていることです。 また、施設内が整理整頓され、清潔に保たれているだけではありません。全職種で「固定チームナーシング」を採用。入居者さまごとにケアを行うチームを編成し、チームのメンバー同士で協力し合える環境も整えています。各チームは、「転倒の回数を減らす」など入居者さまごとに支援の年間目標を設定。人事考課でその目標の達成度を評価し、賞与に反映しています。頑張りが収入としてしっかり還元されることは、働く方にとって大きなモチベーションです。 チームに分かれてケアを行うようにしたことが、コミュニケーションを取りやすい職場環境の実現にもつながりました。実際に、職員の声を多く吸い上げられるようになったり、毎年実施している職員満足度アンケートで「上司から認めてもらえている」の項目の平均点が非常に高くなったりなど、好結果につながっています。上司と部下・チームのメンバー同士のコミュニケーションも良好で、働きやすい職場です。
入居者さまと楽しく会話しながらケアを行えることが、やりがいにつながっています
POINT
2
ケアピリカ横浜港南が職員の教育において大事にしているのは、リーダーを務められるような人材を育成することです。当施設はチームを細分化しており、複数名のチームリーダーがいる職場。チームリーダーには、チームのマネジメントに携わりながら管理職になるために必要なスキルを身につけてもらいます。また、ケアのやり方はすべてチーム内で話し合って決めるため、職員は話し合いを通じて「ケアのやり方を考える力」や「自分の考えを人に伝える力」を身につけることが可能です。 当施設では、リーダーに必要なスキルがあるかどうかをチェックシートを用いて判断しています。過去には、入職3ヶ月でリーダーになった人もいました。入職後はプリセプターが一人ひとりの成長スピードに合わせてサポートするので、ご自身のペースでキャリアアップしていくことが可能です。 また、月1回ほどの頻度で職員が自主的に勉強会を実施しています。内容は、認知症のケア技法であるユマニチュードに関するDVDを観たり、虐待防止についてグループワークを行ったりなど。学べる機会が多く、知識を深めていける環境です。
訪問看護ステーションを併設する看多機。看取りケアにも携わり、経験を積めます
POINT
3
医療法人IMSグループに属しているケアピリカ横浜港南の魅力は、運営元が医療法人だからこその充実した福利厚生制度です。当グループでは健康管理・医療費減免制度を用意しており、職員が医療法人IMSグループ内の医療機関を受診するのにかかった医療費を減免しています。医療費の負担が軽くなることは働く方にとって大きなメリットです。 福利厚生制度を充実させるだけでなく、ワークライフバランスを保ちやすい職場環境づくりにも取り組んでいます。休暇制度では、入職した時点で有休を3日分付与する制度を導入済み。有休の残日数や取得期限を各職員に伝えているほか、お互いさまの精神で休みをカバーし合える職場環境であることもあり、有休消化率は約80%と高めです。また、申請された希望休は100%承認しています。そのほか、余裕を持って書類作成を行えるように、書類作成を行う時間をあらかじめ1日の業務スケジュールに組み込んでいるため、残業は月0〜10時間と少なめ。プライベートの時間をしっかり確保でき、余暇を充実させられる環境です。このように無理なく働き続けられる職場環境であることが、平均勤続年数が5年以上と長めである理由の1つだと考えています。
私たちは、接遇マナーを大事にしているほか、指示待ちの姿勢ではなく自分で考えて動く姿勢も大事にしています。そのため、慣れるまでは大変だと感じるかもしれません。 しかし、各施設に接遇委員を配置して接遇マナーをチェックしており、必要があれば役職者が職員に対し接遇に関するアドバイスをしています。よって、どんな接遇がいいのか分からないという方も心配する必要はありません。接遇の仕方を職員の性格もふまえてアドバイスしているので、自分らしくかつ入居者さまを不快にさせない接遇のコツを掴めるはずです。また、固定チームナーシングを採用しており、1人ではなくチームの皆で考えながら働ける職場です。チームのメンバーも新人さんのことをしっかりサポートしていくため、安心してください。
ケアピリカ横浜港南(けあぴりかよこはまこうなん)
〒2330016
神奈川県横浜市港南区下永谷6-7-23
株式会社ハンドベル・ケア ( かぶしきがいしゃはんどべるけあ )