株式会社アプレ介護サービス
株式会社アプレ介護サービスは、2007年に東京都武蔵野市に設立した訪問介護事業所です。在宅介護のなかでも、特に重度訪問介護に注力しており、24時間連続介護が必要な方に対して、日常生活全般にわたる援助を行っています。利用者さまはALSや多発性硬化症など難病を患っている重度の肢体不自由の方がほとんど。小児からご高齢者まで幅広く対応しています。 当事業所の魅力の一つは、一人の利用者さまに対してしっかりと時間を掛けて寄り添えるところです。日常生活の身体介護・生活支援・移動支援はもちろんのこと、余暇活動のための外出援助なども行っており、利用者さまのやりたいことを実現できるよう、できる限りお手伝いしています。 当事業所では勤続年数10年以上のベテランスタッフが多数活躍中です。各種手当が充実していたり、ライフスタイルに合わせた働き方ができたりと、職員の働きやすい環境が整っているからか、離職率は5.9%と低め。お休みを重視したい方からバリバリ働きたい方まで、職員一人ひとりが自分のペースを大事にしながら働くことが可能です。
月収
250,000
円
〜
350,000
円
利用者にも職員にも優しい会社です
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
時給
1,550
円
〜
2,325
円
必要とされる技術が身につく、やりがいのある仕事です
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
株式会社アプレ介護サービスは、手厚い教育体制を整えています。入職後は事業所内の研修室でOff-JTから始めます。研修室はベッドや人形、医療機器が揃っており、本物に近い環境下で新人教育を受けることが可能です。また、研修にはチェックリストを使用しており、新人職員のできる・できないを一つずつ確認しながら、抜け目なく指導。すべて網羅できたら、実際の現場でのOJTへと移行します。現場では先輩職員に同席し、業務を習得していきます。独り立ちのタイミングは、本人・サービス提供責任者・利用者さまが大丈夫と判断できてから。新人職員の不安を払拭するためのヒアリングもしっかり行いながら、丁寧に独り立ちまで指導しています。 当事業所では毎月テーマに沿った研修を実施し、知識のインプットを行っています。研修内容は法定研修から呼吸器の勉強など独自のものまでさまざま。日々さまざまな知識を吸収しながら、利用者さまの支援活動ができる環境です。
POINT
2
株式会社アプレ介護サービスは、利用者さまの日常生活全般にわたる支援を行っています。業務内容は、身体介護や家事援助のほか、移動介護、人工呼吸器対応など多岐にわたります。利用者は重い障がいのある方のため、各サービス事業所や医療機関との連携は必須です。当事業所のヘルパーは連携先の訪問看護ステーションから喀痰吸引など医療的ケアのレクチャーを受けているほか、利用者さまごとのケア方法の実地指導を受けたうえで、ケアにあたっています。また、利用者さまに異変があればコミュニケーションツール「MCS」で共有したり、申し送りがあれば手書きの連絡ノートで伝達したり。各職種間でしっかり報・連・相を行いながら、連携をとっており、チームでケアを実施しています。 訪問は基本的に曜日時間固定制を採用していますが、一人の利用者さまに対して複数の職員が関わっています。職員の欠員時はチーム内で穴埋めをすることが可能です。
POINT
3
株式会社アプレ介護サービスは、各種手当が充実しています。「夜勤手当」や「職務手当」のほか、利用者さまと外出をする際に発生する「外出手当」など、場面に応じた職員の頑張りをしっかり評価しています。ほかにも、利用者さまが入院されてしまった場合に担当者をサポートする「入院待機手当」や、ほかのスタッフの急なお休みにより訪問を代行した方には「ピンチ手当」など、当事業所独自の手当も多数用意。職員は安定した環境のなかで、頑張った分だけしっかり形として反映してくれる環境です。自身のモチベーションを保って働けます。 またプライベートと仕事の両立が図りやすいのも魅力の一つ。休日申請は職員の希望をできる限り叶えており、プライベートの時間をしっかり確保できます。また、子どもの急な体調不良による欠勤には、職員同士が助け合い、カバーしています。 なお、当事業所はスキルとやる気次第でサービス提供責任者を目指せる職場です。キャリアアップも視野に入れて働けます。
株式会社アプレ介護サービスの利用者は医療依存度が高い方ばかりです。24時間の見守りが必要で医療的ケアが必要な方も多いため、命を預かる責任の重みや失敗することへの恐怖など、さまざまなプレッシャーがあるかもしれません。また、初めての重度の訪問ケアに携わる方は、一対一の空間でケアにあたることへの不安を感じてしまう方もいるようです。 しかし、一人で悩む必要はありません。実際には、サービス提供責任者などヘルパー以外も同じ現場に出ており、多職種が連携しながら皆で利用者さまのことを把握しています。また、事業所全体では勉強会でハラスメント対策のマニュアルを配布しているほか、第三者の相談窓口を設置するなど、職員が困ったときのサポート体制を整えている職場。対応で分からないことや質問があれば、研修室でしっかりと話し合いができたり、職員間でカンファレンスをしたりと、職員が一人で悩みを抱えることがないよう、皆で助け合っているので安心してください。
転職者向けの合同企業説明会で初めて「難病の方の介護」について知り、施設とは全く違う環境で介護ができることに興味を持ちました。説明会ではどのような介護技術が必要なのかなど、詳しく教えていただき、これまでの自分の経験も活かせる当事業所への入職を決めました。
施設での介護とは違い、利用者さま一人ひとりに時間を掛けて丁寧にケアができるところが自分に合っていると思いました。 喀痰吸引などの医療行為については、見るのとやるのとでは大違いでしたね。しかし、会社の研修室を利用して個人練習をたっぷりできたので、なんとかクリアできました。
迷ったときや疑問を感じたときなどは、経験豊富な頼れる先輩方からすぐにアドバイスをもらえます。なんでも話しやすい環境なので、自分一人で悩まずに働くことができています。 また、ペットを亡くしたときに慶弔休暇をいただきました。仕事のことを気にせずしっかりお別れをする時間を持てたことは、とてもありがたかったです。
ご自宅に訪問する仕事なので、お宅ごとのやり方を理解し、利用者さまご本人やご家族の考えに寄り添いながら柔軟に対応できることが大切だと思います。
急な仕事が入ることもありますが、スケジュールは自分で管理できているのでプライベートの予定も優先することができ、とても助かっています。
利用者さまやご家族から感謝の言葉をいただくだけでなく、ヘルパーの皆さんも“いつもありがとう”と声を掛けてくれるので、とてもうれしい気持ちになります。
喀痰吸引や経管栄養などの医療行為や、人工呼吸器についての知識が身に付きます。また、発語が難しい利用者さまとコミュニケーションをとるため、透明文字盤の使用方法など、専門的な技術を身に付けられます。
音楽好きな利用者さまと一緒にライブに出掛けたことがあります。私自身も音楽が好きなので、趣味を楽しむためのお手伝いができたことがうれしかったです。また、車椅子の方と外出をすることで、普段は気づかないことにもたくさん気づけました。
求人誌に載っている内容と写真を見て自分に合っていそうな職場だと思いました。決め手というほどではないですが、面接がスムーズにいったことがきっかけです。
自分が思っていた以上に、利用者さまと密に接する現場でしたね。自分のしていることが利用者さまが求めていることだったとき、少しは役立っているんだと思えてうれしいです。利用者さまが何をしてほしいかを考えられる人に向いている仕事だと思いますね。
各種手当が充実しているので、自転車でも条件によって手当が出ます。また、手当以外の配慮もあり、常に困ったことはないかと気に掛けてくれることがありがたいですね。休みがしっかりとれているかも気に掛けてくれるので、プライベートとのバランスが保てています。 困っていることを気軽に話せるような雰囲気を作ってくれているところも職場の魅力の一つです。
研修に時間を掛けてもらえたので、覚えの悪い自分でもなんとかやってこられたことに感謝しています。周りに経験豊富な職員がいるので、介護技術の細かなことを聞いたり実際に見たりして、技術を身に付けていくことができます。
夜間介護のとき、利用者さまが横になりながら、怪我で障がいを負われた頃のお話を何気なくしてくださったことが印象的で、今でもよく覚えています。
平均
年齢
53
歳
男女比
13
%
:
87
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
アプレ介護サービス(あぷれかいごさーびす)
〒1800023
東京都武蔵野市境南町3-7-12
株式会社アプレ介護サービス ( かぶしきがいしゃあぷれかいごさーびす )
アプレ介護サービス公式サイト
http://appeler.ap-hld.com/