医療法人社団双愛会
指定居宅介護支援事業所双愛は埼玉県さいたま市にある事業所です。経営母体は大宮双愛病院で、事業所内には訪問看護ステーションも併設しています。 1日あたりの訪問件数は35件程度。個々の経験やスキルに応じて調整が可能です。利用者さまのご年齢層は、80代後半の方を中心に70〜100歳以上の方も。介護度の平均は2程度と低めですが、医療依存度が高い方もいらっしゃり、多い年では年間20件程度の在宅看取りに対応しています。 当事業所が目指す介護観は、利用者さまの意向を尊重した利用者さまファーストのサポートです。主治医には言いにくいことも話していただけるような関係性を築き、利用者さまの正直なお気持ちに寄り添うことを大切にしています。利用者さまの生活の中に一歩踏み込み、何かお困りごとはないか、本当に求めていることは何かを考えながら対応することで、ケアマネジャーとして着実にステップアップができるはずです。
月収
220,000
円
〜
270,000
円
医療法人の強みを活かし、周囲と連携して利用者さまのサポートをしています!
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
指定居宅介護支援事業所双愛は、医療的な連携が取りやすい点が魅力の一つです。 当事業所の経営母体である大宮双愛病院や、訪問看護ステーションはいずれも敷地内に位置しています。そのため、入院や診察など急ぎで連携しなければならないときにも、スピーディーに対応が可能です。 また、ケアマネジャーとして働く中で、「もしかしたら認知症が進んでいるかも」といった、利用者さまの変化に気付くことがあります。そういった変化に気付いた際、すぐに主治医へ相談したり、必要に応じて治療へつなげたりすることができる点も、当事業所の強味です。医師や看護師もとても協力的で、職種の壁もありません。ちょっとしたことでも相談できる関係性なので、1人で抱え込まずに頼れる人たちがいるという安心感のもと、働くことができる環境です。
POINT
2
指定居宅介護支援事業所双愛は、ケアマネジャーとしての経験がない方の入職も受け入れています。 入職後の約3ヶ月間は見習い期間としており、内1ヶ月程度は、管理者もしくは先輩職員が利用者さま宅への訪問に同行。訪問時の流れなどを、一から指導します。同行期間が終了した後は、職場から近く、状態が落ち着いている利用者さまからお任せ。職員には携帯電話を支給しているので、緊急時にもすぐに連絡を取ることができるので安心です。 法人内で実施している研修に参加もできます。当法人では、1ヶ月に1回程度のペースで研修を実施。薬に関する研修や医師の勉強会など、内容はさまざまです。職員の希望に応じて参加ができるので、興味がある分野の知識を深められます。また、地域包括支援センターが開催しているケアマネジャーサロンでは、事例の共有や相談を通して、横のつながりを作る機会も設けています。 そのほか、当事業所では介護支援専門員更新研修の費用補助も行っているので、金銭的な負担が少なく働き続けることが可能です。
POINT
3
指定居宅介護支援事業所双愛は、自由な働き方が可能です。 当事業所の基本シフトは、日曜・祝日が固定休の週休2日制。月〜土曜日の間でお休みを1日取得できます。自身が担当する利用者さまのプランを1ヶ月単位でクリアできれば、自分自身でシフトを調整しながらいつお休みを取ってもOK。残業はほとんどなく、有給休暇も1時間単位で取得可能です。管理者が、「良い仕事をするには仕事と休日のバランスをしっかり図ることが大事」といった考えをもっています。そのため、自身の体調や家族の予定なども大切にしながら、長く働き続けられる職場です。 大きな法人ならではの制度も豊富です。永年勤続者表彰では、勤続5年目・10年目の節目を迎えた職員へ表彰。また、その年の実績に応じて賞与も付与しています。さらに、互助会の制度として年末にはカタログギフトのプレゼントも。さまざまな制度が、職員にとって長く働き続けるモチベーションにつながります。
指定居宅介護支援事業所双愛では、法人内での行事が定期的に行われています。病院で実施している研修や、コロナ禍以前には忘年会も開催されていました。また、月に1回の頻度で院長先生からのお話を聞く機会も設けています。こういった、大人数でのイベントへの参加経験がない方は、戸惑われる方もいらっしゃるかもしれません。 当事業所の方針は利用者さまファーストです。そのため、優先順位はケアマネジャーとしてのお仕事。無理にスケジュールを調整して参加する必要はないのでご安心ください。 しかし、病院で行われる行事は、経営母体の方針などを知る貴重な機会であり、他職種の職員との交流を深める場でもあります。経営状況など、自分にとってもプラスの情報が得られるので、働くうえでの安心感にもつながりますよ。
事業所内の職員だけでなく、系列の病院や訪問看護とも日々連携を取っているので、医療連携のスキルを身につけることができます。
医療法人が経営する病院が母体なので、医師や看護師との連携が図りやすいことが魅力ですね。ちょっとした相談もできますし、緊急時にスピード感を持って対処できるというのは、ほかの施設には負けないポイントだと思います。
当事業所では、なにより利用者さまファーストを心掛けています。利用者さまのお気持ちに沿って、丁寧な対応ができる方が適任だと思います。
普段から優先順位を考えて行動しており、明日以降で問題ない仕事は手をつけずに定時で退勤するので、毎月の残業はほとんどありません。シフトも比較的調整しやすいので、趣味に使える時間が増えたことがうれしいですね。
指定居宅介護支援事業所双愛(していきょたくかいごしえんじぎょうしょそうあい)
〒3300804
埼玉県さいたま市大宮区堀の内町2-238-2
医療法人社団双愛会 ( いりょうほうじんしゃだんそうあいかい )