テクノジャパン株式会社
訪問看護ステーション白うさぎは、2023年1月にオープンしました。京阪本線「光善寺」駅から徒歩約6分の通勤に便利な場所にあります。利用者さまは0歳~93歳までと幅広く、小児の利用が多いところが特徴です。 スタッフは保健師が約1名と看護師が約4名、理学療法士と作業療法士、言語聴覚士が約1名ずつ在籍しています。30代~40代がメインで活躍しており、子育てなど業務以外のプライベートな話までできる関係性を築いているところが魅力。運営元であるテクノジャパン株式会社が年に数回は親睦会を開催しており、関連事業所のスタッフとコミュニケーションをとれる機会もあります。 当事業所は、スタッフの職場に対する満足度とサービスの質はイコールだと考えています。スタッフ全員で働きやすい職場環境づくりに取り組んでおり、毎月1回はスタッフのチームワークを高めるためにランチミーティングを実施。現場であったことや今後の抱負などを共有し、互いに良いところを褒め合っています。訪問看護の仕事は一人で動くことが多いので、ほかのスタッフから認められることで自己肯定感も高まり、自信をもって働ける職場です。
POINT
1
訪問看護ステーション白うさぎでは、家庭があっても単身だとしても、どちらか一方に負担がかからないよう、全員が働きやすい職場を目指しています。子どもの発熱などによる急な欠勤や早退に対応するのはもちろんですが、単身者もプライベートを優先できるよう、スタッフ同士が気遣って協力しているところが魅力です。 基本的に土日・祝日が休みで、夏季休暇は3日間。冬期休暇は12月28日~1月3日までとなります。月末は最大で2時間程度残業が発生することもありますが、それ以外は定時で帰れるのでプライベートと両立できる職場です。ただし、オンコールはターミナル期の利用者さまがいる場合、週2回ほど鳴ることもあります。通常は月に1回鳴るか鳴らないか程度です。手当については、平日午後6時の終業後から翌午前9時までを担当すると3000円、土日は6000円です(実働の際は別途支給)。 また、年3回は面談を行い、事業所の年間目標を達成するため、スタッフごとに何ができるのか一緒に確認しながらフィードバックをしています。普段から相談があれば個別に対応していますが、面談でもしっかり時間を確保しているので、困ったことや悩んでいることをしっかり相談できる環境です。
POINT
2
訪問看護ステーション白うさぎには小児や認知症の方、ターミナル期などさまざまな利用者さまがいます。点滴やバルーン、胃ろう、呼吸器管理、入浴介助など幅広いスキルが求められるので、臨床経験がある方はさまざまな経験を活かせる環境です。未経験の分野がある場合も、働きながら現場で覚えていけるので心配はいりません。利用者さまは約20名で、今後は営業を行いさらに増やしていきたいと考えています。幅広いスキルを身につけたい方にピッタリな職場です。 また、利用者さまに対して担当者をつけていますが、基本的には全スタッフで対応しています。毎朝行うミーティングで「昨日はこうだったからここはきちんと見てほしい」といった引き継ぎや情報共有を実施。常に「利用者さまにとって何が一番良いことなのか」という視点でカンファレンスを行っています。利用者さまに寄り添ったサービスを提供できる環境です。
POINT
3
訪問看護ステーション白うさぎでは、現場に入る新人に利用者さまのカルテを見てもらい、分からない単語や病気について事前に確認します。分からないことはその都度学んだり、勉強方法をアドバイスしたりしたうえで、特定の先輩スタッフについて同行訪問を実施。OJTで学びながら、徐々に慣れていける環境です。同行回数や教育期間などは定めず、新人のペースに合わせているので、ブランクがある方も安心して働きはじめることができます。 また、月に一度はミーティング兼勉強会などを行い、サービスの質向上に努めています。勉強会では外部から講師を招いたり、近隣の病院の方からレクチャーを受けたりすることも。訪問看護の基礎や管理者研修といった外部研修に参加することもありますし、ほかのリハビリ施設を見学するなど、職種やスキルに合わせて学べる機会が豊富です。 そのほか、資格取得支援も行っており、精神科認定看護師資格の取得支援実績があります。費用は法人が負担するため、金銭的な負担なくスキルアップできる職場です。
訪問看護は病棟と違い、利用者さまの自宅になるため対応に限界があります。使用できるものも限られているため、病棟経験が長いと「すぐに対応できない」「妥協しないといけない」というもどかしさを感じるかもしれません。 とはいえ、ほとんどの場合は緊急性が高くないため、困ったときは一度事業所に持ち帰って皆で解決策を考えているので安心してください。スタッフの悩みをポジティブにとらえて、「こういう場合はこんな対応にしてみよう」といった事例をたくさんつくっていきたいと考えています。スタッフ一人ひとりが積極的にアイデアを出し、皆で作り上げていく楽しさがある職場です。
転職エージェントから訪問看護ステーション白うさぎを勧められたことがきっかけです。もともと訪問と小児のリハビリテーションをやりたかったことと、見学した際のスタッフの雰囲気の良さに惹かれて入職を決めました。
先輩スタッフが皆やさしく、分からないことがあればすぐに聞ける雰囲気があります。 作業療法を行う利用者さまがまだいないため、理学療法士に同行することが多いです。利用者さまやご家族に感謝されるときにやりがいを感じます。利用者さまの契約を獲得することは、想像以上に難しいですね。
運営元のテクノジャパン株式会社のスタッフたちと合同でバーベキューを行うなどの交流会があり、普段話せない方たちと親睦を深められます。 また、社長をはじめとする上層部の方や周囲のスタッフがとてもやさしくて、仕事からプライベートのことまで相談できるところが魅力です。否定することなく受け止めてくれる方が多く、ここまで自己肯定感が上がる職場はほかにないと思います。 普段は和やかな雰囲気で仕事をしていますが、「ここぞ」というときにはきっちり気を引き締めて取り組むメリハリのある職場です。
利用者さまに対してはもちろんのこと、スタッフ同士でも臨機応変に柔軟な対応ができる方に向いていますし、一緒に働きたいと思います。
残業はほとんどなく、あったとしても1週間に30分ほどで収まっています。プライベートの時間をしっかり確保できますよ。
立ち上げから1年未満の新しい事業所なので、どのような工夫をすれば効率が良くなり、スタッフが働きやすい環境になるのか常に考えています。新しいアイデアを考える思考力とアイデアを周囲に発信していく力が身につく職場です。思っていた以上に利用者さまの契約を獲得することが難しいと感じていますが、さまざまな現場で経験を積んだスタッフがそろっており、いろいろな視点で利用者さまをとらえる力も身につきます。
月に一度のランチミーティングでは、利用者さまの話をしたり、今後の豊富について話したりする機会があります。ほかのスタッフから褒めてもらうことが多く、仕事へのモチベーションアップにつながる良い機会だと思います。
求人サイトに掲載されていた訪問看護ステーション白うさぎの「人と人とのつながりを大切に」という言葉に魅力を感じました。スタッフの年代が自分と近かったことも決め手です。
看護師やセラピストなど職種に関係なく、「利用者さまにとって良いことは何か」を真剣に相談できるので安心して働けます。利用者さまの自宅へ訪問したときの「来るのを待っていたよ」という一言が何よりのやりがいです。
職種の垣根を越えてみんなで意見を出し合えるところが魅力です。また、子どもの急な体調不良などによる欠勤や早退にも快く対応してもらえるので、子育て世代にとっても働きやすいと思います。残業もほとんどないので、子どもの保育園に余裕をもって迎えに行けます。また、夏には法人全体でバーベキューを行い、スタッフ同士が交流する機会もありますよ。
利用者さまにとって良いことは何か、一緒に考えられる方に向いています。スタッフ間で情報共有しているので、カンファレンス力や各専門職の視点を学べますよ。
初めての訪問に対してプレッシャーがありましたが、スタッフの皆が気にかけてくれるので、一人ではないんだと安心できました。
ランチミーティングでは、各スタッフが症例や抱負などを発表し合っており、お互いの思いや考え方を知ることができます。スタッフの良いところを褒めると決めてあるので、ほかのスタッフからたくさん褒められるんです。自己肯定感が上がる、ほかの事業所にはなかなかない取り組みだと思います。
訪問看護ステーション白うさぎ(ほうもんかんごすてーしょんしろうさぎ)
〒5730064
大阪府枚方市北中振4‐9‐35
テクノジャパン株式会社 ( てくのじゃぱんかぶしきがいしゃ )