
医療法人社団淳英会
おゆみの中央病院の求人情報
千葉県千葉市緑区 / 鎌取駅
一般病院
県内屈指の整形外科手術症例を有する病院です!
おゆみの中央病院は2014年に開院した170床の一般病院です! 170床とコンパクトながら整形外科年間オペ症例数は1000件を超えるなど急性期領域でもしっかりと診療を行っている他、千葉市医療圏の地域リハビリテーション広域支援センターとして回復期リハビリテーションなども充実しています。また、在宅療養支援病院として月当たり500名程度の在宅診療も行うなど、急性期から生活期に至る幅広い診療を実現しています!
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
おゆみの中央病院で働く魅力
POINT
1
業務内容
病棟ごとにリハビリ室設置! 多職種間で相談・連携をしやすい体制です
おゆみの中央病院は、病棟単位でチーム医療を提供しています。各病棟に看護師、薬剤師、リハビリ職などが配置されており、一人ひとりの患者さまと長く向き合える環境です。 また、リハビリ室が各病棟に設置してあることも当院の特徴の一つ。患者さまは自分の病棟でリハビリを受けられるうえ、専任のリハビリ職だけでなく、病棟の看護師もリハビリを直接評価できる体制があります。そのため担当の患者さまを多方面から理解し、見守ることが可能です。 さらに、病棟ごとに職員が固定されているため、多職種間の連携にも困りません。1人の患者さまに対し、各専門職の立場から意見や相談を交わせます。このように、患者さまを中心とした仕事環境が構築されているため、より良い医療を提供できる職場です。
POINT
2
働きやすさ
有休消化率99%! 「休めるのは当たり前」という雰囲気の中で過ごせます
おゆみの中央病院は、ワークライフバランスを取りやすい職場です。2022年度の残業は平均7時間ほど。それも、「患者さまの容態が変化した」といったやむを得ない理由で発生した残業であることが主です。 また当院は、2次救急などの告示をしていないため、夕方から夜間帯にかけて予定外の入院はほとんどありません。長時間の残業が発生しづらく、勤務後の予定を立てやすい働き方ができます。 当院では、「職員が有給休暇を取るのは当たり前」という風土が出来上がっていることから、有休消化率は99%。また、年間の公休数は119日、うち希望休は月3日取得可能です。「病院だから休みを取りづらい」ということなく、オフをしっかり楽しめる職場です。
POINT
3
教育・スキルアップ
中途採用者も細部まで見守り、当院で働くことへの不安を解消します
おゆみの中央病院では、新人職員のスキルに合わせて丁寧に教育しています。特に、中途入職者に対してもフォロー体制は万全です。入職時に技術チェックシートを使ってスキルチェックを行い、今後の教育を定めていきます。「経験者だからできるでしょう」と任せきりにせず、誰もが着実にスキルを磨きながら働ける環境です。 さらに当院は、職員のスキルアップのための研修が豊富。たとえば、教育委員会を中心とした各種研修を定期的に開催しています。現地開催だけでなく、オンデマンド配信を利用するといった、参加しやすいオンライン開催も実施。看護師としての技術力アップに留まらず、接遇やマナー研修、緊急時対応など、幅広い知識を学ぶ機会を得られます。 ほかにも、クリニカルラダーを活用し、ラダー上位者には認定看護師取得支援をするといった、職能研鑽を手厚くフォローしています。入職後も看護師としてのスキルアップをはかれる職場です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
焦らなくても大丈夫。先輩スタッフが当院での過ごし方を教えます
おゆみの中央病院には、いつもゆっくりとした空気が流れています。2次救急などの告示をしていないことから、緊急対応で焦ることが少ないためです。そのため、前職で3次救急などの忙しい病院を経験している人だと、「何もしていない気がする」と悩んだり、手持無沙汰に感じることがあるかもしれません。 しかし、当院では忙しく焦った処置対応がないぶん、患者さまとしっかり向き合える職場です。時間にゆとりがあるからこそ、患者さまとのコミュニケーション不足に悩むことがほとんどありません。「何をしよう」と悩む時間は、患者さまやご家族との対話に当てられます。 看護部長や看護師長を中心に、できるだけ声をかけてフォローします。環境の適応に焦る必要はないため、ご安心ください。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
転職について
入職した理由
転職前までは急性期の病院で働いていたのですが、結婚を機にワークライフバランスを保って働きたいと思い、当院に入職しました。
働いてみての感想
病棟の先輩方がとても優しいです。質問に丁寧に答えてくださったり、困っていたら声をかけてくださったりと、明るい雰囲気の中で日々学びを深められます。
職場について
職場の魅力
病棟にリハビリ室があることに魅力を感じています。患者さまの回復や、成長を日々感じることができるので、看護師としてのやりがいにも繋がっています。
おすすめの方、向いている人
前向きに働き続けられる人が向いていると思います。看護師の仕事は何年やっても難しいですし、私も今でもよく悩みます。ですが、最初はできなくて当たり前なので、気にする必要はありません。困ったことがあったら一緒に解決していきましょう。
その他
仕事のやりがい
患者さまに「ありがとう」と言われたとき、とてもやりがいを感じます。この言葉を励みに、次も頑張ろうと思えるんです。
おゆみの中央病院の職場環境について
おゆみの中央病院の職場環境スコア
事業所全体
平均年齢
37歳
男女比
31%:69%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
おゆみの中央病院の基本情報
事業所名
おゆみの中央病院(おゆみのちゅうおうびょういん)所在地
〒2660033
千葉県千葉市緑区おゆみ野南6丁目49番地9
交通情報
- JR外房線鎌取駅 バス10分
施設形態
診療科目
対応件数
- 平均外来件数:350 件 / 月
- 平均オペ件数:100 件 / 月
入院者数
- 定員:170 人
- 利用者数:150 人
職員情報
- 全体
- 人数:350 名
- 平均年齢:37 歳
- 男女比:31% : 69%
施設詳細
- 全体
- 病床数:170 床
- 一般病棟(急性期病棟)
- 病床数:50 床
- 配置基準:10 : 1
- 2交替
- 地域包括ケア病棟
- 病床数:60 床
- 配置基準:13 : 1
- 2交替
- 回復期リハビリテーション病棟
- 病床数:60 床
- 配置基準:13 : 1
- 2交替
その他、設備
- 寮・社宅
- 寮・社宅なし
- カルテ
- 電子カルテ
- 保育施設
- 託児所あり
- 駐車場あり
- 駐車場あり
- 備考:
無料駐車場有
法人情報
医療法人社団淳英会(いりょうほうじんしゃだんじゅんえいかい)
- 設立
- 代表者:理事長 山下剛司
- 資本金:3,850万円
- 設立日:1998年4月1日
- 上場企業
- 上場していない
- 事業内容
- 千葉市緑区エリアを中心に医業/介護事業サービスを展開しています。 現在運営している事業所は以下のとおりです。 (病院) おゆみの中央病院 (クリニック) おゆみの中央病院附属在宅クリニック おゆみの中央病院茂原クリニック おゆみの中央病院袖ヶ浦クリニック Jメディカルおゆみの (介護保険施設) 介護老人保健施設おゆみの (居宅サービス) おゆみの居宅介護支援事業所 おゆみの中央病院訪問看護ステーション おゆみの中央病院訪問リハビリテーション (地域包括支援センター) 千葉市あんしんケアセンター鎌取 千葉市あんしんケアセンター真砂 市原市地域包括支援センターちはら台
ホームページ
- 病院ホームページ
https://oyumino-central.jp