医療法人秀和会
秀和総合病院は、1981年に開院しました。現在は350床の病床を備え、26の診療科を標榜しています。また、二次救急指定病院として年間約3000台の救急車を受け入れており、地域の急性期医療を担っています。加えて、透析クリニックとしては県内最大規模(2021年時点)の160床の病床を持つ、秀和透析クリニックも運営。通院患者さま約400名の維持透析を行っています。 当院が位置する埼玉県春日部市は、全国平均を上回る水準で高齢化が進んでいます。そのため、看護師は急性期の医療を支える看護スキルに加え、地域で暮らす高齢患者さまの生活を支えるためのスキルも必要です。多様な症例に携わり、幅広いスキルを身につけたいと考える方に最適な職場です。
POINT
1
秀和総合病院の看護部の理念は、「患者さまに寄り添った思いやりのある看護」です。それを実現するために、患者さま一人ひとりの「思い」「価値観」を大切にしながら、自分たちが今できることを真剣に考えて実践。職員皆で協力しながら、安心と信頼を提供できるよう努めています。また、この取り組みは、当院が大切にしているチーム医療の推進力や地域医療機関との連携力にも繋がっています。 当院では、キャリアラダーに沿った教育プログラムを用意しているほか、知識・技術を向上するだけではなく、人として成長することにも重きを置いて教育を行っています。また、「仕事も生活も充実し、心が満たされていることが大切」という考えから、ワークライフバランスを整えられる環境作りにも力を入れています。スキルアップとプライベートの充実を、同時に叶えられる職場です!
その人らしく生きるお手伝いをするため、他職種との情報共有を大事にしています
POINT
2
職員が常に専門性を発揮した質の高い看護を実践するために、秀和総合病院では継続的な教育プログラムを用意しました。中途採用で入職した場合は、当院が開発した「中途採用看護師支援システム」に沿って教育を行います。知識・技術面の教育を6ヶ月間かけて行うほか、面談やほかの職員との交流会を実施。その後、最終的な習熟度と能力を判断し、どのようなステップを踏みながら教育を進めるかを決定します。各自の能力に応じた教育を受けられるので、無理なくスキルを磨けるはずです。 なお、段階別の研修とは別に、医師や理学療法士など各専門職による研修が、年間40~50回ほど開催されています。この研修は、自身の興味や能力に応じて自由に選んで受講可能です。 さらに当院では、認定看護師の育成支援も行っています。研修受講料や受験費用、資格申請費用など諸費用の補助はもちろん、就業期間中の給与保証を受けられたり、院内図書室の文献やeラーニングを利用できたりと、手厚いサポートを受けながら取得を目指せます。
当院には認定看護師が複数人在籍。2ヶ月ごとの会議をとおして互いに高め合っています
POINT
3
秀和総合病院は、ワークライフバランスを重視した働きやすい環境作りに力を入れています。勤務体制は、4週8休のシフト制です。普段の休みは不定期ですが、年次に応じた有休の付与はもちろん、そのほかにも年末年始休暇とリフレッシュ休暇をそれぞれ4日付与しています。なお、有休の消化率は81.9%と高い水準で、休みの取りやすさが魅力です。 また院内保育室では、365日・24時間体制で満3ヶ月~就学前までのお子さまを預かっています。現在は30名以上の職員が利用しており、子育てをしながら活躍している人が多くいます。 さらに、病院から徒歩約10分の場所には単身者向けの職員寮も完備しています。東武スカイツリーライン「一ノ割」駅からも徒歩約10分と、通勤にもプライベートにも便利な立地です。遠方から入職する方も、安心して働き始められます。
院内にはコンビニも設置。医療機器以外の設備が充実しているのも特徴です
秀和総合病院(しゅうわそうごうびょういん)
〒3440035
埼玉県春日部市谷原新田1200
医療法人秀和会 ( いりょうほうじんしゅうわかい )