吉祥寺ハイジア歯科医院は、京王井の頭線「吉祥寺」駅東口から徒歩約8分の好立地にあります。予防歯科に注力しており、定期健診で来院される方がほとんどです。来院者数は1日25~30名程度で、お子さまから年配の方まで、幅広い年齢層の患者さまがいらっしゃいます。基本は予約制となっているため、事前にスケジュールを把握して働ける上、水曜日午後と日曜、祝日は休診日なので、休日をしっかり確保できます。 協力的な職員が多く、人間関係も良好な当院では、30~60代の職員が在籍しており、お互いに助け合いながら業務にあたっています。院長との距離も近く、職員同士のコミュニケーションも活発で、意見や提案もしやすい環境。さらに、業務終了時の片付けを職員全員で協力して行うため、残業時間も月4時間程度に抑えることができています。職種ごとの壁がなく、働きやすい職場環境が特長です。
POINT
1
吉祥寺ハイジア歯科医院では、患者さまとのコミュニケーションを何よりも大切にしています。院長の方針は「定期健診で長く通ってくれる患者さまを大切にしていく」こと。患者さまの多くは地域の方で、メンテナンスで定期的に通われている方がほとんどです。遠方に引っ越しても通ってくださる方もいらっしゃいます。予防歯科がメインである上、地域柄落ち着いた患者さまが多いため、対応しやすい環境です。 当院では、患者さまとの信頼関係を築けるよう担当制が基本。1人あたり約45分を掛けて診療を行っています。治療に関することのほかに、他愛のないプライベートな話もあえてすることで、患者さまからも話しかけやすい雰囲気づくりを心がけています。また、地域の方が多いため、医院の近くで患者さまとばったりお会いすることも。その際には「こんにちは」とお声掛けしてコミュニケーションをとっています。小学校の校医も担当しているため、地域の繋がりを強く感じながら働くことができる職場です。
POINT
2
吉祥寺ハイジア歯科医院は休暇が充実しており、働きやすい環境が整備されていることが魅力の一つです。ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始ともに、約7~8日間の休日が確保でき、しっかりとリフレッシュが可能。 有給休暇についても半日、1日単位で取得でき、自分の休みと合わせて連休を取る職員もいるほどです。職種に関係なく有休取得しやすい環境のため、職員は1年以内にほとんどの有休を消化できています。 診療時間は午後6時半~7時まで、終業後の残業も月4時間と少なめの当院。職員がプライベートの時間を大切にできるよう配慮しており、最後の患者さまの診療時間中に片付けを始めたり、全員で協力して片付けたりすることで、残業をできるだけ減らせるようにしています。また、福利厚生として「来るくるクラブオフ」を付与。飲食店での割引や、さまざまな施設の利用が可能です。
POINT
3
吉祥寺ハイジア歯科医院では入職後、一人ひとりの成長ペースに合わせたOJTを実施しています。衛生士については、常勤2名の先輩が業務の流れを指導。歯科助手については、清掃や片付けなど全員で行う業務もあるため、空いた職員で教えていきます。 また、当院ではデンタルテンを使用しており、印刷した資料を使ってさまざまな治療に関する情報を見たり、資料を患者さまに見せながら説明したりすることが可能です。そのほかにも、各人が自由に練習することができるよう、練習用マネキンを導入。独り立ちまでの期間は設けておらず、 一人ひとりのペースに合わせて独り立ちを目指すことができます。 また、職員からスキルアップしたいという要望があった場合のサポートも充実しています。ホワイトニングのセミナーやオンライン研修など、外部研修への参加の希望があれば、相談の上当院で費用を負担。歯科に関する書籍についても、要望があれば当院が費用を負担して購入します。購入した書籍は職員間で回し読みをしており、空いた時間で知識をつけていくことが可能です。
吉祥寺ハイジア歯科医院では、吉祥寺という地域柄もあり、外国人の患者さまへの対応が必要になることもあります。外国人の患者さまの中には日本語が流暢に話せない方もいるため、英語が苦手な方は、対応が難しいのではと不安に思うかもしれません。 そのため当院では、英語が分からない場合には翻訳機を活用しています。メールでのやり取りの際は、マニュアルにあるテンプレートを使用して対応。それでもどうしても難しい場合は、海外で歯科経験のある医師が勤務する水曜・金曜に、改めてお電話いただくよう依頼しています。さまざまな対応方法があるので安心してください。
以前働いていた歯科の先生が当院に移りお仕事を始められた際、「こっちで一緒に働きませんか」とお声掛けをいただいたのがきっかけです。 先生は当時1人で訪問し、事務とドクター業務を担っていました。しかし、だんだんと手が回らなくなってきたため、訪問と外来を兼任してやってもらえないか、とのことでした。
外来に関しては既存のスタッフさんがいましたが、 訪問部門に関しては前任者がおらず、マニュアルもありませんでした。そのため、訪問部門を軌道に乗せるまでに時間を要したかなという印象です。少し大変でしたが、前職で訪問歯科を経験していたこともあり、「好きにやっていいよ」と任せていただきました。要望に対してもサポートしていただいたので、やりやすかったです。
当院の先生はとても優しく、分からないことを何回聞いても怒られることがありません。間違えるよりは聞いてもらった方がいいね、というスタンスでいてくださるので、メンタル面ではとても安心して働けています。院長先生とも壁を感じることがなく、他愛のない話を普段からよくしていますね。 職員同士の仲も良く、職種の壁がなくみんなで協力して仕事ができています。洗い物も、衛生士、助手関係なく空いている人がやるため、全員がオールマイティーに動かないといけないのは少し大変かもしれません。逆に言うと、手が空いていないときにはお願いすることができるので、そういった部分では楽かなと思います。
当院は、勉強会やミーティングといったステップアップ制度があるわけではありません。しかし、個人で学びたい、研修を受講したいという意欲に対しては、しっかりと応援してもらえます。セミナーや研修の費用負担もしていただけますし、オンラインでの受講の場合は、その時間に診療予約を入れないで受けることも可能です。スキルアップを強制されないので、自分のペースで学びを深めることができるのが魅力です。
吉祥寺ハイジア歯科医院(きちじょうじはいじあしかいいん)
〒1800003
東京都武蔵野市吉祥寺南町4-5-1 Jハウス1F
吉祥寺ハイジア歯科医院 ( きちじょうじはいじあしかいいん )