いろどり歯科は、東武東上線「坂戸」駅より徒歩約6分の場所にある歯科クリニックです。2018年に開業。カウンセリングから治療まで丁寧な対応を心がけ、患者さまと一緒に歯を守っていける医院を目指しています。 患者さまは、40〜50代の女性を中心に1日20名前後の方が来院されます。口腔内に関する相談はもちろん、悩んでいることを打ち明けやすいよう、完全個室の診療室やカウンセリングルームを完備。当院はプライバシーに配慮しながら、患者さまのお悩みと日々向き合っています。 初診の患者さまには、初めに約90分間のカウンセリングを受けていただくことが当院の特徴です。職員は、患者さまの口腔内の状態だけでなく、お人柄や普段の生活習慣などを含めた全体像も理解することを大事にしています。今まで受けた歯科治療のことから日常生活まで細やかにヒアリング。治療の前に原因を探り、歯の悩みとともに根本の原因も解決していきます。 また当院は、患者さま自身でセルフケアを確立できるようになることが重要だと考えています。そのために、院長と副院長で歯のセルフケアに関する書籍も出版しました。書籍には歯科治療に関する知識に加え、院長と副院長の「健康になってほしい」という患者さまに対する思いや考えが綴られており、当院の雰囲気を感じることができます。「患者さまのためになること」をとことん追求できる職場です。
月収
280,000
円
〜
丁寧なカウンセリングを重視。患者さまの悩みにとことん向き合っています
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
時給
1,650
円
〜
丁寧なカウンセリングを重視。患者さまの悩みにとことん向き合っています
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
いろどり歯科は、職員が日々働きがいを感じられるような取り組みを実施しています。たとえば、朝礼では「ハッピーニュース」と題して、患者さまから感謝していただいた場面を発表する場を設定。うれしかった瞬間を振り返ることでやりがいをより感じられるよう工夫しています。自分が感謝されたことだけでなく、院長やほかの職員に感謝していたことも共有。その場にいなかった職員が、思いがけずうれしい報告を聞けることも。職員は、前向きな気持ちで1日の勤務を始められます。 当院は、歯科衛生士や歯科助手が中心になって活躍できる職場です。歯科衛生士は、受付や片付けを担当することもありますが、基本的には予防歯科に関する衛生士としての業務が中心。メンテナンスは、1時間から1時間30分ほどとじっくり時間をかけて実施しています。個室完備のため、患者さまと1対1で集中して業務に臨むことが可能。患者さまとの会話にも充分に時間を使うことができ、打ち解けた関係を築きやすい点も当院の魅力です。予防プログラムを終えた患者さまから「歯科衛生士さんのおかげで良くなりました」と評価をいただくこともあります。また、歯科助手は患者さまのお悩みに寄り添い、心のケアをすることで信頼関係を築いていける環境です。それぞれの職種ができることを最大限活かし、患者さまのために力を発揮していけます。
POINT
2
いろどり歯科には、和気あいあいとしたにぎやかな雰囲気があります。職員の年齢層は20〜40代で、女性職員がほとんど。職員同士で気軽にプライベートの話もしており、良好な関係を築いています。明るい人柄の職員が多く、新しく入職される方も馴染みやすい環境です。 当院の年間休日数は約118日です。ゴールデンウィークは暦どおり休むことができ、夏季・冬季休暇はともに1週間ほど。これらの長期休暇に加え、年間で約3日間の特別休暇もあるので、職員はしっかりと休息を取ることができます。有給休暇や希望休は、事前に申請をすればほぼ希望どおりに取得が可能です。予定を立てやすく、旅行やコンサートに行くなど自分の時間を充実させられます。また、残業は新入職員への指導により発生することはありますが、月に3時間ほどと少なく、メリハリをつけて働けます。 当院では、職員の福利厚生をより充実させていきたいと考えています。現時点では、職員は社員割引の価格で院長の治療を受けることが可能です。今後の展望としては、職員が自分の家族や大切な人のために休める特別休暇を新たに設けたり、休憩室に美味しいものを自由に食べられるコーナーを設置したりする予定です。ゆくゆくは社員旅行も実現していけるよう、計画を立てています。職員が健康に働きながら、充実したプライベートも過ごせるような環境づくりに努めている職場です。
POINT
3
いろどり歯科には、新人職員に対する手厚い教育体制があります。入職後、新人職員はまずマニュアルを読んで業務内容を把握。その後は、現場で実践しながら業務を覚えていきます。職員それぞれの習熟度に合わせて、自信をもってできるようになった業務から独り立ちしていくので安心です。苦手な業務があれば、副院長のサポートや院長の技術チェックを受けることが可能。また、経験やスキルが必要な患者さまのカウンセリングや予防指導の場面でも、着実に独り立ちできるよう周りの先輩職員がフォローします。 当院では、月に1回ほど勉強会を開催しています。午後のおよそ3時間と充分な時間を確保して実施。内容は、症例検討会や興味のある分野に関する発表会が中心です。発表については各職員が持ち回りで担当。自分でテーマを決めて勉強し、まとめたものを人に伝える力を身につけています。 また、認定歯科衛生士を目指したい職員がいれば、当院でサポートします。日本歯周病学会の認定歯科衛生士が月に2〜3回ほど勤務しているため、直接指導を受け学ぶことが可能です。外部研修への参加を希望する場合は、当院が費用を負担。職員は経済的な負担の心配をせず、スキルアップしていけます。
いろどり歯科では、「患者さまに対して最適な対応ができているか」を常に確認しながら業務を進めています。たとえば、歯科衛生士が予防プログラムで患者さまのプラークコントロールが上手くできない場合、その理由を細かく検討。患者さまの口腔環境や衛生士自身のアプローチ方法を踏まえ「どうしたら良い結果が出るか」を考えていくため、責任が大きいと感じる方もいるかもしれません。 ただ、業務を進める中で悩んだときは副院長や先輩職員が対応方法を一緒に考え、しっかりフォローするのでご安心ください。どうしても上手くいかないことがあるときは、副院長が対応する心強い体制です。いつでも周りに相談できる環境があるため、1人で悩みや問題を抱える必要はありません。苦手な業務も、徐々に克服できるよう前向きに振り返ることができれば大丈夫。「患者さまの症状を良くしていきたい」という思いをもって行動できる方は、着実に成長していけるはずです。
当院の面接で仕事に対する考え方を聞いて、「誰かのために役に立つ仕事がしたい」という自分が希望する働き方に合っていると思いました。副院長と話をする中で意気投合し「ここで働きたい」と思ったこともあり、入職を決めました。
以前の私は、歯科医院は「痛い箇所だけを治すところ」と考えていました。しかし、当院で働いてからは、治療が必要な歯だけでなく、根本的な原因の部分からサポートする必要があると考えるようになりました。患者さま自身で正しいセルフケアができるように、これからもサポートしていきたいです。
職員は「患者さまのためになること」を常に考えていて、皆が同じ姿勢で日々仕事に臨んでいます。患者さま思いの職員と一緒に働けるため、私自身も良い影響を受けています。
歯科衛生士で言えば、自分の技術で患者さまに貢献したいという思いやりがある方に向いていると思います。職員は皆、患者さまのことを考えて仕事をしているので、同じ考えを持っていらっしゃる方と一緒に働きたいですね。
体調が悪いのに休みが取りづらいという雰囲気はありません。特に、副院長は職員の体調の変化に敏感に気づいてくれて、「休んでいいよ」と言ってくれます。希望休や有休も希望どおりに取得できるため、趣味にも時間を使えて充実した休日を過ごしています。
歯科助手は、患者さまに自己紹介する機会が少ないのですが、当院では患者さまと関わることが多いため、名前を覚えてくださったり、声をかけてくださったりする方も多くいらっしゃいます。患者さまから“あなたがいてくれると安心するわ”と言っていただけたときは、やりがいを感じましたね。
先輩や院長、副院長も業務について丁寧に教えてくれます。座学でマニュアルを覚えながら、実践で患者さまに対する細かな気配りについて学びました。
入職当初は、「ここまで患者さまにしてあげるんだ」と良い意味で驚きました。今では、丁寧な対応を徹底することが、患者さまにとっての良い結果につながるということを理解できるようになりました。
いろどり歯科(いろどりしか)
〒3500223
埼玉県坂戸市八幡2-1-33
いろどり歯科 ( いろどりしか )