株式会社プレミックス
ZOON鍼灸院 鶴見は、京急本線「京急鶴見駅」より徒歩約4分に位置しています。1日の来院数は約4~5名で、年齢層は20~70代まで幅広いことが特徴です。腰痛・肩こり・神経痛・スポーツ疾患など、さまざまな悩みをもった患者さまが来院しています。 当法人の理念は、「一流の追及と幸福の創造」です。一流の治療サービスで患者さまを笑顔にすること、プライベートの自由度を大切に職員が幸せに働ける環境をつくること、社会における医療業界のイメージを変化させることを目標としています。 当院では、患者さまに寄り添った施術を行うことを大切にしています。当院の運営は基本的に一人で回しているため、個人の采配で効率的に業務をこなせることが魅力です。患者さまの体のため、ストレッチやマッサージなど鍼灸以外の手技を行ってもかまいません。施術のなかで禁止事項を設けないことで、職員が臨機応変に対応できます。より良い施術を追求して働ける職場です。
POINT
1
ZOON鍼灸院 鶴見では、スムーズに業務をこなすための設備が整っています。患者さまの情報を一括で管理できる予約システムを導入。事前連絡やアフターフォローも可能で、職員の作業負担をなるべく減らしています。 また、基本的に先輩職員と一緒にシフトに入るため、連携のしやすさは抜群です。受付・カウンセリング・施術・会計・再予約の流れを協力して効率良く行います。顧客情報の整理や経費請求などは、患者さまの対応業務の合間に実施。スマホからでも作業できるようシステムを整えています。 当法人はメンター制度を推奨し、先輩職員のサポート体制は抜群です。事務的な処理や、新規の患者さま対応など、新人職員が迷いやすい業務もフォロー。終業時間に1日を振り返り、フィードバックを行います。 終業後にLINEで相談することもできるほか、より多くの職員と関わって意見交換ができるよう、今後は他店との合同ミーティングの開催を検討しています。少人数体制の店舗だからこそ、職員が一人で抱え込まないように配慮している職場です。
信頼できる先輩職員と少人数体制で店舗を運営。密に連携できるので安心です
POINT
2
ZOON鍼灸院 鶴見では、職員が仕事とプライベートの時間を両立することを大切にしています。 当院は週休2日制。定休日は日曜・祝日で、祝日がない週は平日に1日休みを取得できます。曜日は固定していないため、プライベートの予定に合わせることも可能です。また、有休取得率はほぼ100%。基本的に希望はとおりやすく、気兼ねなく休める環境です。 当院はシフト制で、時間帯は4種類に分かれています。シフトは前月の15日までに提出。職員が平等に休めるよう、週に早番・遅番を2日以上入れています。急用の場合は、3日前までの申請で相談可能です。 また、当院は残業がほとんどありません。完全予約制にしており、予約システム上で、閉店時間の30分前までで締め切られるようにしています。コールセンターや公式LINEなど、予約の手段が豊富なため、電話が鳴ることは少なめです。職員の負担軽減にもつながっています。 さらに、法人内で産休・育休の取得実績があるなど、子育て中の職員への理解があることも特徴です。時短勤務の相談も受け付けているため、ライフステージが変化しても働き続けられます。
POINT
3
ZOON鍼灸院 鶴見は、充実した教育体制が魅力です。 入職後3日間は、初期研修を実施。教育担当がいる店舗に行き、当院についての知識や、働くうえでの心構えを学習します。その後、2週間は各店舗回りです。さまざまな店舗の雰囲気を知り、受付・施術・会計・予約といった業務の流れを学びます。最後は配属店舗でのOJT研修です。今後一緒に働く先輩職員から技術面や事務作業の指導を受けます。基礎を学ぶ期間が決まっているため、未経験でも順序良く覚えやすい環境です。 また、過去に先輩職員が撮影した動画教材をいつでも視聴することができます。基本的な接遇面から技術面まで、さまざまな内容をカバーした教材です。分からないことがあっても、業務中の空き時間に勉強・確認ができます。 当院では、月に1回~2回、水曜日に社内研修を実施しています。対面講座のため、交通費は支給です。経験豊富な職員が施術における技術やクロージングトークなど幅広く指導しています。ほかの店舗の職員と関わる機会にもなっており、働きながらスキルアップできる環境です。
ZOON鍼灸院 鶴見は、職員の向上心を大切にしています。患者さまを増やすためには、職員一人ひとりの営業力が必須です。当院をリピートしてもらうためにどのように話せば良いのかを考えながら業務にあたる必要があります。特に入職した直後は、なかなか患者さまが定着せず、悩んでしまうこともあるかもしれません。 しかし当院では、新人職員に対する教育体制を充実させています。社内研修ではリピートのとり方やクロージングトークをしっかりレクチャー。ベテラン職員が丁寧に教えるため、次第にコツが掴めるようになります。また当院には、ほかの店舗からも多くの職員が集まります。意見交換をすることで多くのナレッジを吸収でき、スキルアップを目指せる環境です。
当法人のフランチャイズのオーナーの元で働いていたときに、直営店を運営している現在の会長に誘われて転職しました。整体の道に進んだ理由は、いろいろあります。子どものときに体調が悪かった母親をマッサージしていたり、自分が患者としても整体院や接骨院に通っていたりと、昔から縁があったことがきっかけです。就職先を決めかねていたときに、整体の先生に声を掛けていただいたことが決め手になりました。
患者さまから感謝していただいたときはやっぱりうれしいです。お医者さまから“手術しないといけない”と言われていた患者さまでも、私の施術で体調が良くなったときはやりがいを感じました。
患者さまの体のことを一番に考えられるような、情熱がある方と一緒に働きたいです。接客業の面もあるので、明るくポジティブな方が向いています。研修で職員同士が交流する機会も多いので、コミュニケーションが好きだと働きやすいと思いますよ。
この仕事で働くにあたって、お客さまの立場に立つことを大切にしています。そのために、今でもほかのお店に施術を受けに行くことがありますよ。職員にも“実体験を踏まえたほうが良いよ”と推奨しています。
ZOON鍼灸院 鶴見(ずーんしんきゅういん つるみ)
〒2300051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央5-1-3 ツクダ中央ビル3F
株式会社プレミックス ( かぶしきがいしゃぷれみっくす )