株式会社アインホールディングス
アイングループは、1969年に創立して以来、調剤薬局やコスメ・ドラッグストア、ジェネリック医薬品の卸売販売など多様な事業を運営しています。総従業員数は約15000名。薬局業界のリーディングカンパニーとして、地域医療の充実に尽力しています。 ファーマシー事業では全国1200店舗以上の調剤薬局を展開。地域密着型の店舗から大学病院の大型敷地内薬局まで、さまざまな形態の店舗を持つことも特徴の一つです。地域医療から高度医療まで幅広い医療に貢献できる環境で専門性の高い薬剤師へと成長することができます。各店舗1日の処方箋枚数は平均100枚程度、薬剤師1人あたりの対応件数は20~25枚。ゆとりのある人員配置を心掛け、患者さまに寄り添った医療を提供することができます。 今後も病院敷地内や医療モールなど、さらなる店舗拡大を予定しており、キャリアアップのチャンスが豊富です。新店舗の立ち上げに携わったり、薬局長や本部勤務などにも挑戦できます。 また、働きがいのある環境整備にも取り組んでいる当法人。職員のキャリアの選択肢を広げるキャリアチャレンジ制度や、休暇取得向上のためのリフレッシュ休暇制度、子育てしながら働くスタッフを支援する働き方の提案など職員一人ひとりが働きやすい職場環境を整えています。
POINT
1
アイングループでは、薬剤師として専門性を高めていきたい方向けのスペシャリスト教育が充実。毎年社内で希望者を募り対象者に対して外部資格取得支援を行っています。支援対象資格は業界最多の27種類。がん治療だけでなく、緩和、小児、心疾患、糖尿病など様々な分野の資格取得に挑戦できる環境が整っています。特に、外来がん治療認定薬剤師・外来がん専門薬剤師の資格取得支援に注力。学会主催の勉強会に参加したり、認定試験に必要な症例を集めたりできるように全社を挙げて支援、専門部署の薬剤師が症例の添削や学会発表会用プレゼンテーションのフィードバックも行っています。 これまでには100名以上の薬剤師が会社のバックアップを受け、資格取得に挑戦しています。学会所属費用や勉強会への参加費用、病院研修の費用などは全額会社負担。学ぶことに専念しやすい環境です。 さらに、スタッフの成長意欲を応援するため、スキル・キャリアアップの機会を多数用意しています。その一つであるキャリアチャレンジ制度は、年1回挙手制で全国の本部職に応募ができるというもの。ポジションは、ヒヤリハットの撲滅に努める安全対策室やSDGsに取り組むサスティナビリティ推進室、運営研修部、リクルート部などさまざまです。各ポジションの要件を満たす職員は、誰でも応募ができます。2022年度のキャリアチャレンジへの応募総数は120名で、そのうち20名程度の職員が本部への異動を実現しました。
専門資格を目指す職員は、病院研修を受けられることも。費用は会社が負担します
POINT
2
アイングループは、仕事とプライベートの両立を実現できる職場です。年に1回、3日間の特別休暇に有給休暇を組み合わせて最大9日間の連休を取得できる連続休暇制度を導入。取得を促進する声掛けも徹底しており、取得率はほぼ100%です。周りに遠慮せずに休暇を楽しむことができます。 残業は患者さま対応で発生する場合がありますが、月7~9時間程度と少なめ。残業の多い店舗は本部が状況をチェックし、人員を補充したり、業務改善を図ったりと適宜対策を取っています。 当法人は、子育て世代へのフォロー体制も手厚く、育児中の方も働きやすい職場です。男性の育休取得実績も多数で、2023年7月には厚生労働省から「プラチナくるみん認定」を受けました。復帰後のサポートも万全で、時短勤務は子どもが小学生になるまで利用可能。職場復帰する際は、患者数が落ち着いている店舗に異動することもできます。 また、当社では、正社員を対象とした労働時間選択制度を導入。勤務時間はお子さんの有無に関わらず、週40時間・32時間とその他の3区分から年に1度自由に選択できます。フルタイムで働けなくても正社員として勤務を継続することが可能で、社員一人ひとりが自分にぴったりな働き方を叶えられる職場です。
残業少なめ&最大9連休取得OK! プライベート重視派の方も安心です
POINT
3
アイングループでは、OJT形式で新人教育を行っています。併せて、業務内容や調剤機器の使用方法などを掲載した自社独自のテキストを完備。教育担当者からテキストに沿った指導を受けながら、一つひとつの業務を着実に覚えていける安心の環境です。 また、店舗スタッフ一人ひとりが地域から選ばれる、より価値のある薬局を作るために何をすべきかを主体的に追求する「考える薬局プロジェクト」を推進。各店舗で職員が定期的に集まり、「待ち時間短縮のために何ができるか」「医薬品を切らさないためにはどのような工夫をすれば良いか」などを話し合い、改善案を検討・実践しています。自ら考え、行動する力が身に付く環境です。 さらに、当社では職員が納得感や安心感を持って働ける環境を整備しています。年2回の人事考課をとおして、職員を適切に評価。職員の日頃の貢献を昇給や賞与にしっかり反映しています。職員は評価次第で昇格試験を受けることも可能です。現場職員のフォローにも注力しており、薬局長やリクルート部の職員、フィールドマネジャーなどが定期的に面談を実施しています。小さなことでも気軽に相談でき、不安なく働ける職場です。
明るく清潔な店舗、充実のOJT環境で安心して業務をスタートできます。
アイングループは、業務のマニュアル化を進めています。マニュアルがあることにより、全店舗で均一かつ良質なサービスを提供することができています。また、マニュアルは業務の流れをしっかり把握することができるので、教育を受ける新人職員にとっても安心材料です。一方で、マニュアル自体に慣れていない方やマニュアルが存在しない職場から来られる方は、「細かくて大変そう」「自由度が低いのではないか」と不安を感じるかもしれません。 しかし、「マニュアルは変えていくもの」というのが、当社の共通認識。マニュアルを現場のメンバーが扱いやすいものに発展させていくため、“こうしたほうが良いのでは?”という職員の声は積極的に取り入れています。困ったことや改善点があれば気兼ねなくご提案ください。
外来がん治療専門薬剤師の資格を活かして働ける職場であったことが理由です。薬局を見学した際、雰囲気の良さを感じたことも入職の決め手となりました。
ご来局される患者さまが多いため、想像以上に忙しいと感じましたね。そんな中でも、薬剤師と医療事務が上手く連携を取っているので、効率的に仕事を進めることができています。
仕事とプライベートのオン・オフをしっかり切り替えて働くことができます。メリハリのある働き方がしたいという方におすすめできる職場です。
積極的に行動できる方に向いていると思います。薬剤師として幅広い知識を身につけたい方にも適した職場ですね。大学病院の敷地内にある門前薬局も多いので、多種多様な処方内容に触れ経験を積めます。
毎年、最大9連休のお休みが取れるのでプライベートを充実させられます。前職と比べ残業も少ないので、バランスの良い働き方ができています。
処方医にトレーシングレポートを提出したところ、後日患者さまの処方内容に自分の提案内容が反映されていたときはうれしい気持ちになりましたね。日々の業務では患者さまに感謝されることがやりがいです。
アイン薬局 伏見桃山店(あいんやっきょくふしみももやまてん)
〒6128024
京都府京都市伏見区桃山町根来18-12 ロイヤルマンション桃山
株式会社アインホールディングス ( かぶしきがいしゃあいんほーるでぃんぐす )