株式会社アースは、神奈川県相模原市で病院・施設などで使用する消耗品や福祉用具の販売を行っている会社です。医療・福祉に関する消耗品などの在庫管理を担っています。特別養護老人ホームや有料老人ホーム、障がい者施設などの福祉施設が主な取引対象。紙おむつや消毒液・洗剤といった消耗品を幅広く取り扱っております。職員数は約3名で、30代~40代の職員が活躍しています。 当社では、お客さま一人ひとりのニーズに合わせて商品を取りそろえるようにしています。当社の社長は元々メーカーで営業を担当しており、メーカー勤務時は、お客さまに提案できる商品が限られてしまうことにもどかしさを感じていました。そのため、お客さまの要望にしっかりと応えたいという思いから、当社を立ち上げ。幅広い商品を取り扱い、お客さまの期待に沿ったサービスを提供しています。 当社は代理店だからこそ、お客さまと近い距離感で接することが可能。長期的に関わりながら関係を深めることで、着実に信頼関係を構築しています。厚い信頼を得られることが、職員にとっての何よりの喜びです。
株式会社アース
日曜日休み
土曜日休み
祝日は休み
備考:
G.W、お盆休み あり
年末年始は休み
職員数・体制
人数:4 名
平均年齢:45 歳
男女比:50% : 50%
人数:2 名
平均年齢:41 歳
男女比:100% : 0%
人数:2 名
平均年齢:52 歳
男女比:0% : 100%
設備・施設
寮・社宅なし
駐車場あり
備考:
無料駐車場あり
法人情報
株式会社アース ( かぶしきがいしゃあーす )
〒2520134
神奈川県相模原市緑区下九沢1579
JR横浜線橋本駅 自動車 10 分
JR相模線南橋本駅 自動車 10 分
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株式会社アースでは、営業経験がある方はそのスキルを活かして働けます。福祉用具の配達や販売、修理のほか、施設の物品庫の管理などが主な業務です。また、飛び込み営業を含む、新規開拓の営業もお任せ。自身の営業力を磨きたい方や、自分の力を試したい方に最適な職場です。 当社では、上記の業務内容をほぼすべて自分で管理し、進めることができます。担当制の導入により、各施設にはそれぞれの担当職員が訪問しており、裁量権が大きく縛りもないため、自分のやり方で対応できるのが当社の魅力。たとえば、当社で取り扱いのない商品を取引先から要望された場合、メーカーや商社と直接交渉して取り寄せることも可能です。自分のやり方次第でお客さまとのつながりを深めていけるので、大きなやりがいを感じられます。
綺麗で清潔感のある事務所。職員が顔を合わせやすくコミュニケーションが取りやすいです
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2
株式会社アースでは、メーカー企業と直接会って話せる機会もあります。メーカー職員を招いた講習や、製造工場に訪問して原料や製造の流れを学ぶことも。個人的に学びたいことがある場合は、自分でメーカー職員と連絡を取り、お話を聞きに行くことも可能です。学ぶ機会を自分で自由につくれるため、学習意欲を高く持つことで、とても楽しく働くことができるでしょう。 また、当社にはメーカー出身の職員が約2名在籍。メーカーと販売の両面において知識や経験が豊富な職員とともに働くことで、大きな学びを得られる環境です。さらに、仕事において必要な知識の獲得は当社がフォロー。たとえば、福祉用具専門相談員の資格取得費用は、当社がしっかり負担するため、職員は金銭的負担なくスキルアップを目指せます。
POINT
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株式会社アースは、基本的に土日祝日が固定休みです。年間休日は120日以上で、有給休暇も比較的取りやすい雰囲気があり、プライベートとも両立できます。 当社では、営業日や休日を自分で調節することが可能です。土日祝日休みが基本ですが、ご自身の都合に合わせ、土曜日を出勤日にして金曜日を振り替え休日にすることも可能。子どものお迎えのために、早めに仕事を切り上げられるよう調整することもできます。仕事はもちろんですが、何よりも自分の家族のことを優先してほしいというのが社長の考え。お客さまにご迷惑をおかけしない限りは、それぞれのライフスタイルに合った働き方を実現できます。 当社の職員は、ほとんどが家庭を持ち子育てと両立しながら働いています。そのため、子どもの急な体調不良による急な欠勤や早退にも対応可能。他職員からも理解を得られやすい雰囲気なので、子育て世代の方も働きやすさを感じられるはずです。
株式会社アースは、主に福祉施設を対象とした販売事業を展開しています。福祉業界だからこそ、ときには土日祝といった休日中に対応を求められることも。福祉業界での勤務経験がない方のなかには、プライベートがしっかり担保されるのか不安に思う方もいるかもしれません。 しかし、休日中に対応を求められることはほとんどなく、基本的には土日祝日はお休みできます。イレギュラー対応が発生する例としては、新型コロナウィルスの流行で防護服が急遽必要になったなどの緊急時のみ。万が一イレギュラー対応をした場合には、お客さまとの調整を付けた上で、ほかの日に代休を取ることもできます。 また、緊急時にお客さまから頼っていただけるということは、それだけ信頼していただいているという証拠。お客さまが大変なときに支えられることで、担当職員として大きなやりがいを得られます。
以前、メーカーに勤めていた際、代理店であった株式会社アースを担当したことがきっかけで、当社を知りました。メーカーを退職後、当社の社長と何度か連絡を取り合うようになったんです。社長から、今後のビジョンや経営方針を聞いたことで当社に魅力を感じ、ともに働かせていただきたいと思いました。
さまざまなメーカーの商品を扱うため、幅広い福祉商品の知識が身に付きました。また、メーカーとの価格調整の商談経験を積んだことで、交渉スキルもアップしたと思います。
株式会社アースの魅力は、少人数だからこそ、社長に職員の声が届きやすいことです。一人ひとりの責任は大きいですが、その分自身の成長につながっています。これからどんどん会社規模を大きくしていく予定なので、さまざまなことにチャレンジしていけると思いますよ。
人と話すことが好きで、前向きな考え方ができる方は、株式会社アースに向いていると思います。また、自身のスケジュール管理をしっかりとできる方であれば、有休消化も問題なくできるので、働きやすいと思います。
入職直後は、メーカーと代理店との営業方法のギャップを感じましたね。メーカーでは納品業務がなく、訪問件数を増やして案件を獲得することが大切だとされていました。しかし、代理店では納品や開梱作業があるため、いかに効率よく作業するかが重要なのだと学びました。 一方で、代理店は顧客との距離感が近いからこそ信頼関係を構築しやすく、頼られる存在になれることがうれしいですね。新規営業から案件を獲得し、クロージングまで成功したときは、大きなやりがいを感じられます。