アースサポート株式会社
アースサポート株式会社は、1996年11月に設立した生きがい支援企業です。訪問介護・訪問入浴・居宅介護支援・デイサービスといった多彩な在宅介護サービスを提供しているほか、グループホームや介護付き有料老人ホームなどさまざまな形態の施設を展開。沖縄県をのぞく全国46都道府県、上海、台湾で、介護や生活支援、働く人へのメンタルヘルス事業を行っています。経営理念は、「すべての人々が、住み慣れた街で、自分らしく生きがいをもって暮らし続けることのできる社会の創造」。利用者さま一人ひとりに寄り添いサポートすることを通じて、社会に貢献できることが当社の魅力です。 当社では「高質」「迅速」「安心」なサービスを徹底できるよう、人材育成に力を入れています。また、スタッフのスキル・キャリアアップを応援しており、介護福祉士実務者研修を受講する際の費用は一部を負担。介護福祉士を取得したスタッフには、資格手当を支給しています。 当社では職種によって未経験者も受け入れており、多種多様な業界からの転職者が多数活躍中です。共通するのは「人のためになりたい」という思い。利用者さまからの“ありがとう”が働くスタッフのやりがいやモチベーションにつながっています。
POINT
1
アースサポート株式会社は、スタッフが安心して働き続けられる職場環境づくりに注力しています。上長からスタッフに有給休暇の取得を促す声掛けを積極的に行うという方針があり、休みを取りやすい雰囲気です。また、子育て中のスタッフが多数活躍していることもあり、仕事と育児の両立に対する理解者が多いのも魅力として挙げられるポイントの一つ。育休・産休の取得実績もあり、復職後は時短勤務が可能です。勤務時間の調整が必要であれば柔軟に対応しますので、ご相談ください。 また、当社では業務の効率化にも尽力。訪問入浴・訪問介護・デイサービスではタブレットを導入し、記録・情報管理の際の負担を軽減しています。そのほか、社内PCは、総務部で一括管理。午前8時から午後8時までしかPC作業ができないようにして、残業削減を図っています。オン・オフのスイッチを切り替え、メリハリのある働き方ができる環境です。
POINT
2
アースサポート株式会社は、研修制度が充実しているのが特徴です。スタッフがサービスを提供するための知識や技術を養えるよう、実務研修を行っています。役職や勤続年数、習得したスキルに応じたプログラムを用意しており、種類は入職時研修や定期研修、管理者向けのワークショップなどさまざまです。スタッフは、自分のスキルレベルや目的に合わせて知識の幅を広げていくことができます。ほかにも、キャリアアップを目指すスタッフを対象とした能力開発研修を実施。責任者の早期育成やスタッフ一人ひとりの能力開発を目的とした外部講師による選抜研修で、責任者研修やビジネスベイシック研修などがあります。講義や受講者同士のグループディスカッションをとおして、自身の役割や課題を明確にし、自己成長へとつなげることが可能。ポジションに求められる能力をしっかり身につけられます。 現場の新人教育は、OJT形式で行います。教育期間はサービスによって異なり、2週間~1ヶ月ほどとしていますが、新人スタッフの力量や業務の難易度を見ながら調整しますのでご安心ください。トレーナーや先輩スタッフからマンツーマンで指導を受けながら、着実に業務を習得できます。
POINT
3
アースサポート株式会社では、スタッフのキャリア形成のための制度として、自己成長面談制度を設けています。面談は年2回ほど、賞与後のタイミングで実施。上長がスタッフにマンツーマンで仕事に対する評価やフィードバック、今後の課題などについて伝えているほか、スタッフが気づきを得られるようにしっかりとフォローアップを行っています。やみくもにではなく、自分のやりたいことや注力すべき点に意識を向けながら、モチベーションを高く保って働ける職場です。 また、当社ではスタッフが共通意識を持ち、安定して質の高いサービスを提供できる環境を整備しています。CR向上のため、訪問入浴・居宅介護支援・デイサービスなど各部門ごとのミーティングを定期的に開催。事例検討や、業務・サービス改善に向けた話し合いを行っています。また、居宅介護支援部門では、ケアマネジャーが集まり、情報収集を兼ねた勉強会を実施。情報や知識のアップデートを図れるのはもちろん、ケアマネジャー同士の横のつながりを大事にすることもできます。そのほか、各部門にリーダー職を配置し、部門同士の連携を図りやすい体制も整えています。組織の仲間との一体感を持って仕事に取り組める環境です。
アースサポート株式会社は、訪問入浴・訪問介護・居宅介護支援など幅広い介護サービスを展開しており、職種もヘルパー・看護師・ケアマネジャーなどさまざまです。入職後、仕事で大変に感じることや悩み、躓くポイントは人によってきっと違うはず。そのため、当社では相談窓口を設置し、各スタッフの悩みにしっかり寄り添える環境を整えています。各部門に配置している指導を行うスタッフやリーダーなどのメンバーも、都度サポートしますのでご安心ください。 また、ヘルパーに関しては、レベル認定制度・スキル認定制度を設け、「介護技術の見える化」を実施。各スタッフの技術レベルがその時点でどれ位であるかが明確に分かるため、教育を担当するスタッフはもちろん、周りの先輩も新人さんにいつでも的確なフォローを行うことができます。
以前は病院の看護師をしていましたが、夜勤があったため体力的な負担が大きく、退職しました。その後は、看護とは全く関係のない仕事に就いていましたが、引っ越しを機に再度看護師として働ける仕事を探していたとき、アースサポートの訪問入浴に出会いました。 介護業界自体初めてだったのでまずは見学させてもらったのですが、訪問入浴サービスの「お風呂」のあり方に驚きました。病院とは全く違い、利用者さまがリラックスするためのサービスを提供しているので、スタッフが利用者さまとコミュニケーションを楽しんでいる姿や利用者さまの笑顔がとても印象的でした。私も一員としてサービスを提供できればと思い、入職を決めました。 また、面接時に初心者の私にも対応できるかお話をした際、訪問入浴はチームで動く仕事でフォロー体制がしっかりしている旨を伝えてもらえたので、安心して入職することができました。
訪問入浴は夜勤業務がないので良いですね。実際働いてみて、多少の残業はありますが、自分の生活リズムが整っています。その点も今の仕事を続けられるポイントの一つです。
訪問看護のように直接的な医療行為は基本的にないので、看護が好きだけどブランクがあるという方にもチャレンジしやすい環境だと思います。資格を活かして人の手助けがしたいという方に向いている仕事です。もっとたくさんの看護師の方に訪問入浴の良さを知ってもらいたいです。
訪問入浴は、利用者さまの生活空間に足を踏み入れさせていただくため、マナーや気遣いには特に注意を払っています。また、利用者さまのお手伝いをさせていただくという意識を常に持ってサービスを提供していますね。利用者さまだけでなく、ご家族への配慮も大切です。 訪問入浴における看護師の役割の一つに、体調のチェックがあります。お風呂は利用者さまの全身の状況を確認できる貴重な機会なので、些細な変化も見逃さないように気を付けます。変化があった場合は担当医に伝え、迅速に医療につなげることも私たちの役割です。
高齢者看護だけでなく、成人看護や小児看護も行うため、さまざまなお困りごとのある利用者さまに関わることができます。また、お薬の知識や処置の方法など、自分で調べたり、周りの先輩方に聞いたりと、学ぶ環境がたくさんあります。働きながら知識やスキルを高められますよ。
以前、お風呂に入りたがらない利用者さまがいたのですが、私たちが訪問を続けながらコミュニケーションを取っていくうちに“お風呂に入ろうかな”と心を開いてくれたことがあります。その後は、訪問入浴のファンになってくれて“次はいつ来るの?”と楽しみにしてくれるようになりました。 私たちは、利用者さまに寄り添いながらその方に合った入浴スタイルを提案しています。利用者さまとの信頼関係を築きながら、私たちのファンを作っていけることはやりがいです。また、地域に密着したサービスなので、利用者さま一人ひとりに親身になってお手伝いできます。たくさんのやりがいに出会える仕事です。
以前はグループホームで5年、デイサービスで2年働いていました。その後、引っ越しを機に同じ介護業界で夜勤のない日中のみの仕事を探していたとき、アースサポートに出会いました。もともと利用者さま一人ひとりにサービス計画を作成するサービス提供責任者の仕事に興味があったので、希望の職種につける環境であったことも入職を決めた理由の一つです。
現在はサービス提供責任者として、利用者さまのサービス計画を立てています。また、訪問介護アドバイザーとして拠点のサービス責任者の指導・育成にも携わっています。 私も初めのうちは、分からないことや困ることがあればすぐ訪問介護アドバイザーに相談していましたね。自分が訪問介護アドバイザーになったあとは、以前の私と同じ境遇にいる方たちを支えていく立場として、自らが培ってきたノウハウを伝え相談者の課題解決を図っています。後日、相談を受けたスタッフから、“あのとき相談して良かった”と言ってもらえるとうれしいですね。
スタッフの年齢層が幅広く、若手スタッフも多数活躍中です。どのスタッフも風通しが良く働きやすい環境になるように気を配っており、こまめなコミュニケーションを大切にしています。利用者さまの状態を共有したり、互いを気遣う言葉がけをしたりと皆で支え合っていますね。経験の浅いスタッフには、訪問介護の楽しさを伝えるようにしています。
人とコミュニケーションを取るのが好きな方や、人に何かをしてあげたいという気持ちがある方なら、きっと活躍できる職場です。
利用者さまだけでなく、ご家族の方々とも接する機会が多くあります。契約時に制度の説明をする際は、できるだけ分かりやすい説明で理解をしていただけるよう、丁寧な対応を心掛けています。また、利用者さまに笑顔になっていただけるよう、表情豊かにお話をすることを大事にしています。
アースサポートには、訪問介護アドバイザーに気軽に相談ができる環境があり、フォロー体制は万全です。また、アースサポートはスタッフ教育に力を入れており、独自の育成ツールや教育マニュアルなども充実しています。近年ではWeb研修も取り入れているので、全国どこにいても手厚い支援のもと知識を養うことができますよ。
以前、ヘルパーとして働いていたとき、認知症の方の対応にあたったことがあります。利用者さまは掃除や洗濯をすることができておらずご自宅は物で溢れてしまっていたのですが、私がサービスに入り、一緒にお片付けや家事を行いました。1ヶ月後、利用者さまはご自身で片付けができるようになり、お部屋にお花を飾るようになりました。ご家族の方からも“母が落ち着きを取り戻し、怒ることも減りました”と感謝の言葉を掛けていただきました。私が訪問をすることで病状に変化が見られ、ご家族の方にも喜んでいただけたことは、やりがいを感じる瞬間でしたね。
アースサポート国分寺(あーすさぽーとこくぶんじ)
〒1850033
東京都国分寺市内藤2-29-3
アースサポート株式会社 ( あーすさぽーとかぶしきがいしゃ )