学校法人東京明日香学園
明日香幼稚園は、JR埼京線「浮間舟渡」駅もしくは「北赤羽」駅より徒歩約10分の場所に位置しています。創立は1965年で、定員は190名です。年少・年中・年長クラスのほかに、2歳児クラスを週3回と週2回の2コースに分けて設けています。 日当たりのよい広々とした園庭があることが、当園の自慢。園庭内で作物の栽培も行っています。創立当初より、「あそび」を中心とした自由でのびやかな保育を実践している幼稚園です。 当園は、「職員が楽しくなければ、子どもたちも楽しく過ごすことはできない」と考えています。学期の終わりに実施する園内研修では、研修の前にアイスブレイクの時間を設定。職員同士でドッジボールやトランプといった活動に本気で取り組み、子どもだけでなく、職員も楽しむことを大切にできる環境づくりに努めています。 当園には、職員の特技を活かせる場もあります。音楽や絵、工作、運動のいずれかが得意な職員が多く、好きなものに特化して活動を広げることも可能。カエルが好きな職員の発案で、クラスでカエルを飼ったこともありました。 また、あまり得意ではない活動に対しても、上手な職員の様子を見ながら取り組むことができます。職員それぞれが「自分ならでは」の持ち味を発揮できる環境です。
POINT
1
明日香幼稚園では、子どもたちや職員の間で対話する時間を大切にしています。 1日1回、子どもたちがクラスで輪になって顔を見合わせて皆で話す時間を設定。子ども同士の間に自然とコミュニケーションが生まれ、職員はその様子を見て子どもたちの些細な変化を観察しています。 当園では、職員間でも密に対話ができるよう、毎日朝礼と終礼の2回にわたり打ち合わせを実施。担任だけでなく全職員の目で子どもたちを見ていく意識があり、クラスのことを報告し合って情報を共有します。職場全体で子どもを見守る体制が整っているので、幼稚園教諭の経験が浅い方や未経験の方も安心です。 また、職員同士の年齢・立場を超えて、何でも話しやすい雰囲気づくりに注力しています。子どもたちのためにやってあげたいことを、職員で話し合いながら考えていける自由さがある幼稚園です。職員同士で適度な距離感を保ちつつ、仲の良い関係性を築けています。
POINT
2
明日香幼稚園は、職員間で協力し合って仕事に取り組める働きやすさが魅力の職場です。 当園には、担任を持たないフリーの職員が複数名在籍しています。子どもたちへのフォローが必要な場合は、フリーの職員がヘルプに入り対応。また、家族や自身の体調不良での急な早退や欠勤が出た際も、「困ったときはお互いさま」という考えで快くカバーしています。なお、フリーを担当するのは経験豊富な先輩職員ばかりなので、安心して業務を進められる体制です。 そのほか、事務作業は職員同士で整理・情報共有することで、1人に負担が偏らないよう調整。効率的に業務を終えられるよう工夫しています。 また、行事前は繁忙期となる代わりに、長期休暇の際には有休を消化しつつしっかりと休める体制を整えています。メリハリをつけて働ける点も当園の特徴です。 当園は、これまで産休や育休の取得実績や復職の実績も多数あります。希望があれば、復職後はお子さんが手を離れるまで時短勤務をすることも可能です。職員のライフステージが変わっても働き続けられるサポート体制が整っています。
POINT
3
明日香幼稚園では、先輩職員の働く姿から業務について学べる機会が豊富です。 新任の職員の場合は、まず副担任からスタートする場合が多くあります。各学年に学年主任がおり、日々の保育の組み立て方を相談しながら業務を進められます。また、40代を中心とした経験豊富なフリーの教諭が必要に応じてフォローに入るので安心です。また、当園は自由保育を行っているため、異なる学年の担任の職員と一緒に働ける点も特徴です。異なる年齢の子どもたちが同じ空間で遊ぶ中で、新入職員は先輩職員がさまざまな学年の子どもと接する様子を直に見て学ぶことができます。 当園では、園外で研修を受ける際は、関心のある研修を任意で選んで参加することが可能です。研修内容は、製作や音楽といったスキルを高めるものや、子どもの心理について学ぶ座学など多岐にわたります。参加する際は、交通費も含め費用は園が全額負担。職員は、経済的な負担を心配せず、自分の目標に向かってスキルアップしていけます。
明日香幼稚園では、子ども同士のトラブルを、単純に子どもたちだけの問題だと片付けることができないときもあります。保護者の方の思いや考え方に寄り添いながら解決していく必要がある場合もあり、対応に不安を感じる方もいるかもしれません。 当園は、保護者対応の窓口は担任ですが、先輩職員や園長、副園長にも情報共有しながら随時相談できる環境です。周囲の職員からアドバイスをもらい、いつでも頼れる安心感をもって働けます。保護者の方とやり取りをしていく中で難航した場合は、園の責任者である園長が対応を引き受けることも。職員全体で子どもたちに目を配る意識があるので、1人で抱え込まずに安心して相談してくださいね。
明日香幼稚園は、新しいことへのチャレンジに積極的です。 毎年同じ行事でも、「今の子どもたちと今の先生たちでどうしたいか」というところから必ず始めるようにしています。若い先生の感覚や意見を聞いて、「面白そうだからやってみない?」というような気持ちを大切にしたいと思ってます。
自分の持ち味を活かして子どもたちと素直に向き合える先生が向いていると思います。子どもたちと一緒になって笑い、楽しみ、好奇心をもって過ごすことが一番大切だと思っています。自分の得意なことを子どもたちと思い切り楽しめる先生に来ていただきたいです。
子どもたちと関わるときには、とにかく寄り添うということを大事にしています。 言葉はつたなくても、子どもたちにはそれぞれにたくさん思いがあるので、そこをどう理解してあげるか考えたり、子どもがする行動には必ず理由があるので、「その根っこは何なんだろう」と決めつけないで寄り添ったりするスタンスですね。正解はないものなので一緒に考えていくことが大切だと思っています。
どの先生にも大事にしてもらいたいのは、視野を広くして、いろいろなところを見て、いろいろな先生を見て、そこから次に自分はどうしていったらいいんだろうってことを、自分の頭で考えてもらいたいというのは強く思っています。 もちろん、「こういう風にしてみたら?」といったアドバイスをすることはありますが、「なぜミスをしてしまったのか」「次はどう工夫したら良いか」を自分で考えられるように働きかけています。
明日香幼稚園(あすかようちえん)
〒1150051
東京都北区浮間4-2-1
学校法人東京明日香学園 ( がっこうほうじんとうきょうあすかがくえん )