セントケア千葉株式会社
セントケア千葉株式会社は、2007年に創立して以来、訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・デイサービスなど、10種類の介護サービスを展開する総合福祉企業です。2023年4月時点で千葉県内22市町に119事業所を運営し、総従業員数は約1600名。地域のお客さまにご安心・ご満足・お喜びを感じていただけるよう、職員一人ひとりが主体的に考えながら支援サービスを提供しています。 当社は、各サービスの職員がお客さまの希望をお伺いしながら、その方の自己実現に向けた支援を行っています。お客さまの要望を実現するため、周りの関係者の協力も得ながら全力で支援するのが当社のスタイル。各種関係機関やご家族さまと連携を図りながら、お客さまのためにベストを尽くせる環境です。また、地域とのつながりを大切にしているのも特徴の一つ。お客さまが外部とのつながりを持ち続けられるよう、地域のイベントや活動にも積極的に参加しています。
POINT
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セントケア千葉株式会社は、職員一人ひとりが安心感を持って働ける環境を整備しています。訪問介護・訪問看護サービスは、短時間正社員制度を導入。1日の勤務時間や勤務日数を柔軟に調整でき、時間の融通が利きやすいのが特徴です。一方、施設・入居系サービスでは、家庭優先で働けるよう、シフト作成の際は職員の希望をできる限り考慮。連休を取って長期旅行に行くこともできます。また、当社では職員が長期的に働き続けられるよう、雇用形態の変更希望に柔軟に対応しています。パートから正社員、正社員から契約社員・パートなど、ライフスタイルに合わせた働き方を選択することが可能です。 子育て中の方が安心して働けるよう、育児サポートにも注力。産休・育休の取得実績があるのはもちろんのこと、女性職員だけでなく、男性職員も育児のために休暇を取得しています。また、休暇取得後の復職率はほぼ100%と高水準です。育児短時間勤務制度は子どもが小学6年生まで利用できます。 社内全体の有給休暇の消化率は90%ほど。有休残日数は本部が管理しており、期限内で使い切れるようエリア長経由で取得を促す声掛けも行っています。月の残業時間は6~8時間と少なめ。残業が多い事業所は本部で状況をチェックし、削減に向けた対策を取っています。
会社のサポートのもと、誰もが自分らしいキャリアを築けます!
POINT
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セントケア千葉株式会社は、職員のキャリア形成やスキルアップを積極的にあと押ししています。資格取得支援制度を設け、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の受講費用、介護福祉士の受験費用を補助。そのほか、ケアマネジャーの受験費用や更新費用も全額サポートしています。金銭的な負担を気にせずスキルアップが可能です。 職員が転職することなくキャリアの選択肢を広げていけるのも当社の魅力の一つ。当社では訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・デイサービスなど県内各地にさまざまな事業所を運営しており、職員はスキルを極めることはもちろん、別のサービス形態に異動することも可能。実際、社内には介護職員からスタートしてサービス提供責任者や相談員になった方、施設のフロアリーダーから所長やエリア統括にステップアップした方などがいます。異動希望の確認は、年2回、人事評価のタイミングで上長が行っています。意欲次第で多様な経験を積める環境です。 また、各拠点では、1~2ヶ月ごとに研修を実施。業務時間内に知識のアップデートができます。
入職後は、先輩職員がマンツーマンで一から教えます。お客さま対応も安心です。
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セントケア千葉株式会社の魅力の一つは、職場の雰囲気の良さです。職員は10~70代まで幅広い世代が在籍しており、ボリューム層は40~50代です。職員同士がそれぞれの職種や年齢に固執せず、フラットな関係性を築いており、若手とベテランがプライベートで食事に行くといったこともしばしば。友好な関係性を築いています。とはいえ、仕事となればスイッチを切り替えてしっかり目標に集中できる方ばかりなので、オン・オフのメリハリをしっかり切り替えながら働ける環境です。 職員一人ひとりが不安を抱えることなく働けるよう、フォロー体制を整えているのも特徴の一つ。入職後の1週間は日次で面談を実施しているほか、その後も継続して半年ほどは定期的に上司が面談を行っています。また、入職から6ヶ月のタイミングで社長と対話ができる社長研修を実施。半年間働いて感じたことや自身の気持ちを社長に直接伝えることができるため、職員からは前向きな気持ちになれると好評です。 当社では、外部の弁護士に相談できる「ほっとライン」も設置しています。万が一、現場では話しにくいことがあっても、相談ができる窓口があるので、安心感をもって働ける環境です。
セントケア千葉株式会社は、現場主体の介護サービスを提供しています。その時々の状況に応じた臨機応変な対応を心掛けているため、、個別対応のマニュアルは存在しません。お客さまにしっかり寄り添いながらサポートできるのが特徴です。一方で、業務の流れが決まっていない分、自分で考えて動くことや提案することも多いので、マニュアルのある環境に慣れていると悩むことがあるようです。また、お客さまにとことん寄り添っているので、こんなに濃く関わるとは思わなかったという声もあります。 しかし、お客さまの要望に応えたい方や丁寧なサービスを提供したいとお考えの方なら、やりがいをもって日々の業務に取り組める職場です。お客さま一人ひとりの自己実現のため、深く関わりながら支援ができるのは当社ならではの魅力。お客さまにじっくり向き合うことができます。
初めは契約社員でヘルパーの仕事をしていたのですが、同僚からケアマネジャーの資格を取らないかと声を掛けてもらい資格を取得しました。その後は、タイミング良くケアマネジャーのポジションに就くことができ、現在に至っているという感じです。
ケアマネジャーの仕事は、はたから見ているより格段に忙しかったですね。また、マニュアルどおりに進む仕事ではないので、先輩方の動きを見ながら覚えていくのは結構大変でした。 しかし、当事業所で長きにわたり活躍しているケアマネジャーの先輩がいるので、いろいろと相談させてもらいながら仕事を覚えていくことができました。年は下ですが頼れる先輩です。
実は先月入院しており、業務が思うように進められなかったんです。しかし、他部署の方やほかの事業所のケアマネジャーがカバーしてくれて、いろいろと助けてもらいました。これまでも皆で一丸となり対応する姿を見てきたので、結束力の強さがこの会社の魅力だなと感じています。 また、同一事業所内に訪問入浴や訪問介護などさまざまなサービスがあり、他職種との連携体制も万全です。職種に関係なく協力し合える関係性が築けており、相談もしやすいです。
円滑にコミュニケーションを取れる方が介護の仕事に適していると思います。あとは、まじめに仕事に取り組める方に来ていただけるとうれしいですね。職員同士の仲が良く和やかな職場です。相談や質問もしやすい環境で、働きやすいですよ。
正社員の時短勤務や在宅ワークなど、職員をサポートする仕組みがあるので、自分の生活や事情に合わせた働き方ができます。子育て中の方も働きやすいと思いますよ。私自身も日によって在宅ワークさせてもらっており、助かっています。
大変なこともありますが、お客さまの生活を支えられたと思えるときやお客さまやそのご家族から感謝していただけるときにやりがいを感じます。
これまでは施設やデイサービスで働いていましたが、子育てしながらだと時間に追われてしまうところがネックだったんです。周りに相談したところ“訪問介護は仕事と家庭の両立がしやすいよ”と教えてもらって。子育てと両立ができる職場を選んだ結果、セントケアにたどり着きました。
オン・オフの切り替えがしやすいので、とても働きやすいですね。施設では勤務時間中、施設にいないといけないのですが、ここでは訪問と訪問の間にできる少しの時間で買い物を済ませたり、家で夕飯の準備をしたり、スキマ時間を有効に使えているなと感じています。
所長をはじめ、周りの職員は皆良い人ばかりで居心地は最高です。仕事で大変なこともありますが、同僚がいるからこれからも頑張ろうという前向きな気持ちで働くことができています。
職場によっては、「残業が多い」「時間に追われていっぱいいっぱい」といった心が折れてしまう経験をしている方もいると思うので、そういった方にこそセントケアの訪問介護をおすすめしたいですね。環境のせいで介護の仕事を諦めるのはすごくもったいないです。私も今の仕事に出会って救われたので、困っている方にぜひ来てもらいたいです。上手く仕事を続けられるはずです。
最初に同行訪問で注意点や仕事の流れを教えてもらい、実践して大丈夫であれば独り立ちといった感じです。私は介護経験があったので任せてもらえるタイミングは早めでしたが、初心者には自信が付くまで何度でも同行を繰り返してくれます。しっかりフォローしてくれるので、安心して仕事に慣れていけると思いますよ。
普段は基本1人で行動していますが、事業所に来るとほかの職員に会えるので、いろいろな近況報告ができます。また、定期的にミーティングで顔を合わせる機会もありますし、訪問を同行することもあります。毎日顔を合わせるというより時々会える距離感で、気軽さも気に入っていますね。
私はこれまでにいろいろな事業所を回っていますが、共通して言えるのは穏やかな職員が多いということです。いろいろな性格の方がいますが、基本的に皆優しい方ばかりですね。周りの職員の人柄の良さが働きやすさにつながっているのかなと思います。 また、サポート体制が万全なところが大手企業ならではの魅力ではないでしょうか。万が一、ややこしい問題が起きてしまった場合は、会社側で適切に対処してもらえるので安心感があります。
人の役に立ちたいとお考えの方におすすめしたいですね。お客さまのなかには末期のがんで自分で食事したりお風呂に入ったりできずに辛い思いをしている方もいます。そんなお客さまをお風呂に入れて差し上げると、ご本人やご家族さまが涙を流して喜んでくださることもあるんです。自分の仕事が人様の役に立っていると実感することがたくさんあるので、やりがいをもって働けます。 訪問入浴を始めるにあたって不安もたくさんあると思います。しかし、訪問入浴は3人1チームで行っているので分からないことがあってもチームの仲間にいつでも聞くことができ、新人さんが戸惑っていればこちらからフォローも入れています。その代わり、チームプレーができていないと仕事が上手く回らないので、チームで行う仕事という意識を持って働ける方だとうれしいです。
日本人はお風呂好きな方が多いので、入浴の時間を楽しみに待ってくださっているんです。お客さまは会話を楽しみながらお風呂に入る方もいますが、なかには口が聞けない方や目が見えない方、状態のあまり良くない方もおり、お風呂の時間はさまざまです。しかし、皆さま同じようにお風呂を喜んでくださっているのが肌感覚で感じられるので、やりがいを感じる瞬間が多々あります。もちろん、大変なこともあります。しかし、私たちを待っている方がいると思うと、そういう気持ちがどこかに消えてしまうというか。皆さまのお役に立てていることが実感できることは、この仕事を続けられている大きな理由の一つだなと感じています。
セントケア佐倉(せんとけあさくら)
〒2850819
千葉県佐倉市寺崎北4丁目7-6
セントケア千葉株式会社 ( せんとけあちばかぶしきがいしゃ )