セントケア千葉株式会社
セントケア千葉株式会社は、2007年に創立して以来、訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・デイサービスなど、10種類の介護サービスを展開する総合福祉企業です。2023年4月時点で千葉県内22市町に119事業所を運営し、総従業員数は約1600名。地域のお客さまにご安心・ご満足・お喜びを感じていただけるよう、職員一人ひとりが主体的に考えながら支援サービスを提供しています。 当社は、各サービスの職員がお客さまの希望をお伺いしながら、その方の自己実現に向けた支援を行っています。お客さまの要望を実現するため、周りの関係者の協力も得ながら全力で支援するのが当社のスタイル。各種関係機関やご家族さまと連携を図りながら、お客さまのためにベストを尽くせる環境です。また、地域とのつながりを大切にしているのも特徴の一つ。お客さまが外部とのつながりを持ち続けられるよう、地域のイベントや活動にも積極的に参加しています。
POINT
1
セントケア千葉株式会社は、職員一人ひとりが安心感を持って働ける環境を整備しています。訪問介護・訪問看護サービスは、短時間正社員制度を導入。1日の勤務時間や勤務日数を柔軟に調整でき、時間の融通が利きやすいのが特徴です。一方、施設・入居系サービスでは、家庭優先で働けるよう、シフト作成の際は職員の希望をできる限り考慮。連休を取って長期旅行に行くこともできます。また、当社では職員が長期的に働き続けられるよう、雇用形態の変更希望に柔軟に対応しています。パートから正社員、正社員から契約社員・パートなど、ライフスタイルに合わせた働き方を選択することが可能です。 子育て中の方が安心して働けるよう、育児サポートにも注力。産休・育休の取得実績があるのはもちろんのこと、女性職員だけでなく、男性職員も育児のために休暇を取得しています。また、休暇取得後の復職率はほぼ100%と高水準です。育児短時間勤務制度は子どもが小学6年生まで利用できます。 社内全体の有給休暇の消化率は90%ほど。有休残日数は本部が管理しており、期限内で使い切れるようエリア長経由で取得を促す声掛けも行っています。月の残業時間は6~8時間と少なめ。残業が多い事業所は本部で状況をチェックし、削減に向けた対策を取っています。
お客さまの希望も、職員の希望も叶える職場。職員の働きやすさにもこだわっています
POINT
2
セントケア千葉株式会社は、職員のキャリア形成やスキルアップを積極的にあと押ししています。資格取得支援制度を設け、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の受講費用、介護福祉士の受験費用を補助。そのほか、ケアマネジャーの受験費用や更新費用も全額サポートしています。金銭的な負担を気にせずスキルアップが可能です。 職員が転職することなくキャリアの選択肢を広げていけるのも当社の魅力の一つ。当社では訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・デイサービスなど県内各地にさまざまな事業所を運営しており、職員はスキルを極めることはもちろん、別のサービス形態に異動することも可能。実際、社内には介護職員からスタートしてサービス提供責任者や相談員になった方、施設のフロアリーダーから所長やエリア統括にステップアップした方などがいます。異動希望の確認は、年2回、人事評価のタイミングで上長が行っています。意欲次第で多様な経験を積める環境です。 また、各拠点では、1~2ヶ月ごとに研修を実施。業務時間内に知識のアップデートができます。
さまざまなサービス形態を持つ当社。職員の介護スキル向上の機会も充実しています
POINT
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セントケア千葉株式会社の魅力の一つは、職場の雰囲気の良さです。職員は10~70代まで幅広い世代が在籍しており、ボリューム層は40~50代です。職員同士がそれぞれの職種や年齢に固執せず、フラットな関係性を築いており、若手とベテランがプライベートで食事に行くといったこともしばしば。友好な関係性を築いています。とはいえ、仕事となればスイッチを切り替えてしっかり目標に集中できる方ばかりなので、オン・オフのメリハリをしっかり切り替えながら働ける環境です。 職員一人ひとりが不安を抱えることなく働けるよう、フォロー体制を整えているのも特徴の一つ。入職後の1週間は日次で面談を実施しているほか、その後も継続して半年ほどは定期的に上司が面談を行っています。また、入職から6ヶ月のタイミングで社長と対話ができる社長研修を実施。半年間働いて感じたことや自身の気持ちを社長に直接伝えることができるため、職員からは前向きな気持ちになれると好評です。 当社では、外部の弁護士に相談できる「ほっとライン」も設置しています。万が一、現場では話しにくいことがあっても、相談ができる窓口があるので、安心感をもって働ける環境です。
セントケア千葉株式会社は、現場主体の介護サービスを提供しています。その時々の状況に応じた臨機応変な対応を心掛けているため、、個別対応のマニュアルは存在しません。お客さまにしっかり寄り添いながらサポートできるのが特徴です。一方で、業務の流れが決まっていない分、自分で考えて動くことや提案することも多いので、マニュアルのある環境に慣れていると悩むことがあるようです。また、お客さまにとことん寄り添っているので、こんなに濃く関わるとは思わなかったという声もあります。 しかし、お客さまの要望に応えたい方や丁寧なサービスを提供したいとお考えの方なら、やりがいをもって日々の業務に取り組める職場です。お客さま一人ひとりの自己実現のため、深く関わりながら支援ができるのは当社ならではの魅力。お客さまにじっくり向き合うことができます。
医療ニーズの高い方が多く病状もさまざまなので、対応で悩むこともありますし、注意すべきポイントもお客様ごとに違うので難しいと感じることもあります。しかし、看護師と普段から関わる機会が多くいろいろと教えてもらえるので学びながら、経験を積んでいけると思います。
介護職・看護師・リハビリ職の多職種が互いにフォローしながら、支え合えるところですね。職員は皆優しい方ばかりで、すごく働きやすいです。
看護小規模多機能型居宅介護はいわゆる施設の介護やデイサービスと違い、訪問や送迎、宿泊などさまざまな業務に携わるので大変ですが、その分やりがいも多い仕事です。未経験で介護を始めてみたい方から、もっといろいろなことに挑戦したい経験者の方まで、遠慮せず入職してもらいたいですね。新しい職員さんが安心して働けるよう、私たちがしっかりフォローします!
毎月しっかりお休みが取れているので、バランスの良い働き方ができています。残業は急遽欠員があった場合のフォローで少し残ることはありますが、それ以外ではあまりないですね。
病院から退院されたお客さまが久しぶりのお風呂ですっきりされたご様子や、食事が取れずに元気のなかったお客さまが少しずつ食べられるようになり、最終的に在宅に戻ることができた姿を見るとうれしいですね。お客さまとの関わりのなかでやりがいにつながることがたくさんあります。
前職も介護がメインの施設で勤務をしていました。これまでの経験を活かして働ける職場なのではないかと思ったことが、入職の理由です。
医療ニーズの高いお客さまが多いので、看護師としての知識や経験が活かせています。また、他職種から病気に関する質問を受ける場面もあるので知識が役立っています。
看護師として専門知識を活かす場が多いところですね。職員はバイタルの異常・正常がある程度分かっている方や手技のレベルが高い方も多いと思います。
ご高齢者と接することが多いので、適切な言葉かけをしたり豊富な話題を提供したりできる、コミュニケーション力のある方に向いていると思います。お客さまだけでなく、同僚にも優しさをもって関われる方が良いですね。
セントケア夏見(小規模多機能型居宅介護)(せんとけあなつみ)
〒2730865
千葉県船橋市夏見5丁目6-9
セントケア千葉株式会社 ( せんとけあちばかぶしきがいしゃ )