有限会社メイプルは、静岡県東部エリアにて調剤薬局「メイプル薬局」の店舗運営を中心に、介護ショップや訪問看護ステーション、居宅介護支援などを手がけている企業です。1995年の設立以来、地域医療に貢献すべく事業を展開しています。 対応のメインとなるのは、全26店舗のうち13店舗のフォローなどの管理業務。備品管理や関係業者の対応から始め、慣れてきたら社内年間業務の管理、各種イベントの企画などにも携わります。スタッフ(薬剤師)約100名の日々の業務を裏側から支えており、店舗と本社を結ぶ大事なポジションです。 たとえば、店舗で扱っているOTC商品(一般薬品や食品など)の売上アップに向けてポップを作成したり、商品のレイアウトを変えてみたり。駐車場の安全対策としてタイヤ止めの塗り変えを業者に手配したりも。直接店舗に訪問することが多いため約8割は外勤。フォロー内容は多岐にわたりますが、より良い店舗になるよう各店舗の課題を吸い上げて一緒に解決し、スタッフから感謝の言葉をもらえるやりがいを感じられる環境です。
有限会社メイプル
法人情報
有限会社メイプル ( ゆうげんがいしゃめいぷる )
〒4170061
静岡県富士市伝法2525-1
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有限会社メイプルの本社管理部門は、現在6名体制。50代の部長、30代の係長、20代のメンバーが4名在籍しており、中途入社の社員もいます。年齢や経歴などに関係なくフランクにコミュニケーションをとっているので、新しく入社する方もなじみやすい職場です。 普段から上司にも話しかけやすい雰囲気があり、何か分からないことなどがあった際も気軽に相談が可能。基本的に質問や相談には手を止めて対応しますし、もし手が離せない場合はその旨をきちんと伝え、後で必ず対応します。上司は常にメンバーのことを気にかけていますので、「大丈夫かな」と声を掛けることもしばしば。困ったことや悩みごとなどを抱えることなく取り組めるよう、フォロー体制も万全です。 また、週1回ミーティングを実施し、メンバーのスケジュールの確認や各店舗の報告・情報共有を行っています。他店舗の取り組みや成功事例を知ることができたり、自分一人では解決できないと感じたことを相談したり。業務中にも何かあれば電話やLINEで相談できる環境ですが、他メンバーの意見やアイデアを聞ける有意義な場になっています。
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有限会社メイプルでは、ときには失敗しながらも、現場の経験から学んでいけるような教育を目指しています。主体的に取り組んでさまざまな経験をすることで、着実に成長していける環境です。 新人教育は初めから細かく教えて知識を詰め込むのではなく、まずは業務の概要をざっくりとレクチャー。その情報をもとに自分自身で考えながら一つひとつ取り組んでいくスタイルです。試行錯誤しながら自然と主体的に学んでいけるからこそ成長スピードも早く、スムーズに独り立ちできるようになっています。 もちろん、店舗への訪問は初めは先輩社員が同行します。約1ヶ月間、先輩がマンツーマンでOJT研修を実施。まずは薬局のシステムや店舗の特徴、スタッフの名前と顔を覚えることからスタートです。各店舗の写真付きの資料もありますし、現場でスタッフとコミュニケーションをとりながら関係性を築いていくこともできます。学んだことや気づいたことをメモにまとめ、インプットした情報を自分が理解しやすい方法で整理しながら覚えていただければ大丈夫。先輩社員も都度サポートしますので安心してください。
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有限会社メイプルは、社員の働きやすい環境づくりにも注力しています。そのため、仕事とプライベートの両方を充実させられる環境であることも魅力です。 たとえば、当社では男性の育休取得実績もあります。直近3年間毎年取得している社員がおり、実際に総務部門では昨年度に取得したメンバーも。男女問わずライフステージの変化に理解があり、子育てと両立しながら働けます。また、地域密着の店舗展開をしているため基本的に転居を伴う転勤はなく、担当店舗は自宅から車で30分圏内の場合がほとんどです。 また、外回りの多いポジションですが、残業は月平均7時間ほどと少ないです。薬局の幅広いサポート業務を社内で分担しており、たとえば施設への薬の配送はパート職員が担当。負担が偏らないよう充分に人員を確保して業務効率化を図っています。土日祝日休みで年間休日は120日。有休が取りづらいという雰囲気もありません。
本社管理部門の総務は、店舗のフォロー業務がメインで外勤が多い業務です。ときには、スタッフの欠員が出た店舗にヘルプとして入るといった突発的な対応が必要な場合もあります。そのため、一般的なオフィスワークをイメージしているとギャップが大きいかもしれません。 しかし、新しい仕事に挑戦したい方、ジッと座っているよりもアクティブに働きたい方にはピッタリの環境です。担当店舗に定期的に足を運んで、スタッフと信頼関係を築いていける面白さがあります。店舗のヘルプ業務についてもきちんと教えますし、周囲のスタッフがしっかりサポートします。実際にヘルプが必要になるのは月5~6日程度。患者さまの対応などで30分~1時間程度残業が発生することもありますが、皆で協力して進めますので安心してください。また、現在当社では全店舗を包括的にサポートするラウンダーを新たに設置し、ヘルプもできる体制を整備中。スタッフの負担も軽減されていく予定です。