株式会社クオリード
ミライエワークスあべの天王寺駅前は、JR大阪環状線「天王寺」駅より徒歩約3分の場所にある就労移行支援事業所です。定員は同法人内の京橋駅前事業所と合わせて20名で、精神障がいのある利用者さまが多数。18歳~50代まで幅広い年代の方に対して、個々に合わせた専門的な支援を提供しています。 担当制をとっており、利用者さま一人ひとりとじっくり関われることが当事業所の魅力。利用者さまへの関わり方は各職員の裁量に任せているため、主体性を高めながら業務にあたれます。 週1回程度はケース会議を行い、既存の利用者さまや体験でいらっしゃった利用者さまについての情報共有を実施。日々の業務における困りごとの相談もできる機会です。疑問や不安を解消しつつほかの職員からの意見を取り入れ、サービスの質を追求できます。互いにフォローし合いやすい環境で、職員同士の協力体制が万全です。
POINT
1
ミライエワークスあべの天王寺駅前では、職員が精神的に余裕を持って利用者さまの対応にあたれるような環境づくりに注力しています。日頃から職員同士のコミュニケーションが盛ん。利用者さまが帰られた後や支援中などには「大丈夫?」「困っていることはない?」と積極的に声を掛け合っています。質問や相談がしやすく、安心感を持って働ける職場です。 また、当事業所では、同法人の事業所同士の関わりも大切にしています。年に数回は法人全体で集まる場を設けたり、新入職員の歓迎会を近隣の事業所合同で開催したりと、交流の機会が豊富。事業所の垣根を越えてコミュニケーションを取れるので、幅広い知識の共有も可能です。大学やクリニックなどに営業へ行くときには、他事業所の職員に声を掛けて一緒に外出することもあります。フォロー体制が抜群なので、新人さんも不安なく取り組めるはずです。 法人全体の連絡ツールには、Google Chatを活用しています。パソコン関係の困りごとや不明点など、利用者さまにまつわる内容以外の相談も可能。職員同士で密に連携を取ることで、業務を円滑に進められます。
定期的に会議を実施し、意見交換。職員一丸となってサービスの質を追求しています
POINT
2
ミライエワークスあべの天王寺駅前では、仕事とプライベートの両立が叶います。 年間休日は約125日で、基本的には土・日・祝日がお休み。土・祝日に開放しているカフェスペースでの勤務が月に1~2回ありますが、後日代休を取得できます。勤務手当も支給しているので、ご安心ください。 有休消化率は約100%。有休は1時間単位から取得できるので、プライベートの予定に合わせやすい環境です。事前に申請することで連休の取得も可能。過去には、8連休を取って家族旅行へ出掛けた職員もいます。夏季休暇や年末年始休暇も充実しており、仕事と休みのメリハリをつけられることが当事業所の魅力です。 また、当事業所には「定時で帰るのが当たり前」という意識が根付いており、残業がほとんどありません。業務日報の作成も勤務時間に組み込まれているため、事務作業で残ることもほぼなく、基本的に定時で退勤可能です。自分の時間を大切にしながら働ける環境で、ワークライフバランスを保てます。
POINT
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ミライエワークスあべの天王寺駅前では、丁寧な新人教育を行っています。各業務をまとめたOJT表を作成し、それぞれの担当職員が業務をレクチャー。利用者さまとの定期面談や見学対応には先輩が同席し、振り返りと実践を繰り返しながら徐々に独り立ちを目指します。段階を踏んだ指導により、着実に業務を覚えることが可能です。 未経験の方を対象に、教育環境が安定している事業所にて約1ヶ月間の出張研修を行うこともあります。自信をつけたうえで配属先の業務にあたれるよう配慮しているので、ご安心ください。 さらに、入職して半年が経った頃には、同じ時期に入職した職員を集めて新人研修を実施しています。広報の方法や書類の書き方など、日々の業務における疑問を解消できる機会です。 そのほか、年に10回ほど法人全体での研修を開催しています。オンライン研修や委員会など内容はさまざま。市が開催する就労スタッフやジョブコーチの研修などへの参加も自由です。学びの場が豊富なため、独り立ち後も意欲的にスキルアップを図れます。
ミライエワークスあべの天王寺駅前では担当制を取っており、利用者さまをどのように支援していくかは各職員の裁量に任せています。「自分1人で対応していけるのか」と、初めのうちは不安を感じるかもしれません。 しかし、当事業所では、職員同士の声掛けや会議での情報共有を徹底し、チームで支え合うことを重視しています。担当以外の利用者さまについても、職員全員が把握できるように意識しています。互いにフォローに入りやすい環境づくりを行い、悩みや不安を1人で抱え込まずに済むように配慮しているのでご安心ください。 また、当事業所では入職後の研修制度を整えています。業務内容はもちろん、仕事への取り組み方やパソコンの設定など細かい部分から丁寧にレクチャーするので大丈夫です。 訪問看護や学校などと連携が取れる仕組みも整っており、困ったときには専門機関の職員にも相談可能。ほかのサービス事業所とも協力し合って利用者さまをサポートできます。
前職からのつながりで、紹介してもらったことがきっかけです。職員のメンタルケアを重視している点に魅力を感じ、入職を決めました。
先輩が「何か困りごとはないか」と声を掛けてくれるので、相談がしやすいです。入職前に想像していたよりも業務内容が多岐に渡り、利用者さまの支援はもちろん広報活動や講座の対応など、さまざまな仕事を経験できます。
週に1度の事業所ミーティングでは、業務量に偏りが出ないように話し合いを行っています。オーバーワークにならないよう調整してくれており、とても働きやすいです。関係機関と連携を取りながら利用者さまの支援を行うため、多角的な視点を持てます。
残業がほとんどないので、家事や趣味の時間を充分に確保できています。休日・祝日に出勤したときには平日に代休を取得できるので、予定の調整もしやすいです。
就労支援員の仕事内容に興味を持ち、入職を決めました。新入職員に対する心遣いが素晴らしく、安心したことを覚えています。
初めての業務ばかりで分からないことも多々ありましたが、先輩が気配りしてくれるので、質問しやすい環境だと感じました。利用者さまごとに多種多様なケースがあり、臨機応変に対応する力が求められる仕事だと思っています。
和やかな雰囲気が職場の魅力です。職員全員が足並みを揃えて目標達成に向かう姿勢があるので、常に良い刺激をもらえます。「仕事が楽しい!」と思える職場です。
基本的に定時で退勤できるので、自分の時間を大切にしながら働けます。有休が取りやすかったり夏季休暇があったりと、仕事とプライベートのオンオフを切り替えられる環境です。連絡ツールにも、会社で作成しているアカウントを使用しているので、休日は仕事を気にせずに過ごせます。
業績が好調なときや問題が解決したとき、周りの方から感謝されると大きなやりがいを感じます。担当の利用者さまの通所回数が徐々に増えてきたときは、とてもうれしいです。
ミライエ天王寺駅前第2(仮)(みらいえてんのうじえきまえだいに)
〒5450052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目3番15号 阿倍野共同ビル6階
株式会社クオリード ( かぶしきがいしゃくおりーど )