アオキメディカルケア株式会社
アップルケアステーション川西池田は、阪急宝塚線「川西能勢口」駅から徒歩約5分の場所に位置する訪問介護の事業所です。利用者さまの登録数は約50名で、主に70代~80代の方が利用されています。要介護1~2の利用者さまが多く、生活援助と身体介助の割合は6:4ほどです。精神障がい、身体障がいのある方の訪問も実施しています。 職員は正社員約3名、非常勤約1名の約4名体制で、職員の平均年齢は40代ほどです。訪問中に困ったことは電話やLINEなどさまざまな方法で相談できます。急ぎの相談でない場合は、事務所に立ち寄った際に職員に相談することも可能です。確認手段が確立しているので、一人で悩むことはありません。気軽に相談できる雰囲気づくりをしています。 また当事業所は、法人内の他形態の職員との連携も行っています。同法人内の訪問看護、ケアプランセンターと事務所が一緒なので、同じ利用者さまを担当している訪問看護職員との連携を実施。利用者さまの医療面で不安があれば、訪問中に電話で看護師に頼ったり、事務所で相談したりすることが可能です。
POINT
1
アップルケアステーション川西池田は、職員の働きやすさや負担軽減を大切にする職場です。 突発的なトラブルがなければ、基本的に残業が発生することはありません。業務を効率的に進めるため、記録は用紙にチェックを入れ、利用者さまの体調の変化などを記入するのみにして対応しています。また、記録の提出は週に1回で良いので、毎日事務所に行く必要がなく、直行直帰が可能。業務時間後のプライベートの見通しも立てやすい職場です。 また当事業所では、基本的に担当する利用者さまを固定して訪問を実施しています。職員が腰を痛めていたり、体力に自信がなかったりした場合は、身体的な負担が少ない利用者さまを担当するよう調整。事前に申し出があれば配慮して担当の利用者さまを決定するため、気軽に相談できます。
POINT
2
アップルケアステーション川西池田には、要介護1~2程度の利用者さまが多いです。自立度が高く、手引きで歩ける利用者さまがほとんど。コミュニケーションを多くとる利用者さまが多く、コミュニケーションを通して利用者さまと関係を築きながら働くことができます。 また当事業所の調理業務は、炒め物、丼ぶりなど利用者さまのお宅にあるもので行います。過去には、調理が苦手な職員の訪問に同行し、作り方などをレクチャーしたことも。料理に自信がなくてもはじめのうちはしっかりフォローをするので安心です。料理が得意であれば、得意なことを活かして働くことができます。 さらに、入浴介助に関しても簡単なサポート程度で、重介助ではありません。職員の身体的な負担も少なく、高度な介護スキルも不要なので、安心して働ける環境です。
POINT
3
アップルケアステーション川西池田では、訪問に不安がなくなるまで先輩職員が同行するため、自分のペースで訪問に慣れることができます。 入職後、訪問に慣れるまでは先輩職員が一緒に同行し、ケア方法などをやって見せながら説明します。一緒に行動する先輩職員が近くでサポートするので、不明点をすぐに確認し、解消しやすい環境です。自信をもってケアできるまでは先輩職員が同行を継続するため、不安が少ない状態で業務に臨むことができます。 当事業所では、月1回、時間は30分~1時間程度で利用者さまの情報共有を行う調整会議を行っています。担当する利用者さまや、新規の利用者さまについてなど、情報の共有を行うことで、不明点や困りごとの確認をすることが可能です。
アップルケアステーション川西池田は訪問介護の事業所です。利用者さま宅への移動が必要な業務になるため、移動の負担が気になる方もいらっしゃるかもしれません。 そこで当事業所では、職員の負担が少なくなるように、電動自転車を貸与しています。15分~20分ほどで行ける距離のなかで、訪問スケジュールや場所、雨などの天候にも配慮し、ゆとりのある訪問間隔になるように調整。同じマンションに住んでいらっしゃる利用者さまを複数担当するようにしたり、できるだけ近い場所の利用者さまを担当したりしながら、移動距離が少なくなるように工夫して職員の負担を軽減しています。
アップルケアステーション川西池田(あっぷるけあすてーしょんかわにしいけだ)
〒6660033
兵庫県川西市栄町9−1 栄町団地G棟103
アオキメディカルケア株式会社 ( あおきめでぃかるけあかぶしきがいしゃ )