株式会社未来企画
デイサービスみらい町屋は、東京都荒川区にある通所介護施設です。1日の平均利用者数は26名。週2~3回ほどのペースで通う方もいれば、定休日の日曜日を除く、月曜日~土曜日まで毎日通われる方もいらっしゃり、利用者さまの通所頻度はさまざまです。利用者さまのうち約7割の方は自立歩行が可能で、比較的自立度の高い方が多い傾向にあります。 当施設では、職員も利用者さまも楽しく過ごせるような空間づくりを目指しています。そのため、業務中の職員の談話はあえて制限していません。職員同士の会話が利用者さまへ広がれば、自然と施設全体の雰囲気が和やかになると考えているためです。実際に、職員や利用者さま間でおしゃべりを楽しむことが多く、施設内はいつも賑やか。明るい声が飛び交っています。 職員の仲が良いことも特徴の一つで、仕事終わりに職員同士で食事に行くこともしばしばあります。当施設の職員は、明るく、人と話すのが好きな方ばかり。新人さんもはじめは緊張するかもしれませんが、まずは雑談から馴染んでいってください。
時給
1,200
円
〜
賑やかな雰囲気が魅力のデイ。自然と会話が生まれる場づくりを行っています
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
時給
1,200
円
〜
賑やかな雰囲気が魅力のデイ。自然と会話が生まれる場づくりを行っています
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
デイサービスみらい町屋におけるメインの業務は入浴介助です。毎日9時〜15時までが入浴の時間で、1日20名前後の利用者さまの入浴介助を行います。入浴の際、職員は浴室外で脱衣介助を行う「外介助」と、浴室内で介助をする「中介助」の担当に分かれ、2名体制で対応。役割を分担することで、スムーズに業務を進められています。また、「外介助担当の日は、外介助のみ」といったように、日によって担当を固定し、職員が自分の役割に集中できる体制を敷いています。基本的には、安全に配慮しつつ決まった方法に従って対応すれば良いため、マルチタスクが苦手な方も心配いりません。 一方、利用者さまの入浴順やペースは、ペアになった職員同士で進めやすい方法を話し合います。「午前中に男性、午後に女性の利用者さまに入浴してもらう」「途中で給水休憩を挟む」など、職員間で協力しながら、自分たちのペースで介助を行えます。
POINT
2
デイサービスみらい町屋では、新人さんが安心して業務に臨めるよう、教育体制を整えています。入職後研修では、入浴介助・食事介助・排泄介助の順にレクチャー。利用者さまの9割以上は排泄や入浴のサポートを必要とされるため、職員の指導にも重点を置いています。 入浴介助は、見学からスタートして、流れを掴んだら先輩の指示のもとで実践してもらいます。「中介助を行うのに不安がなくなったら、次に外介助…」と、順を追って習得してもらう予定です。 また、当施設では研修期間に期限を設けていません。新人さんの不安がなくなるまで、何度でも指導するため安心してください。質問があれば、周りの介護職員や看護師、管理者など誰に聞いても大丈夫です。独り立ちした後でも、分からないことがあればその場で解消してください。
POINT
3
デイサービスみらい町屋の職員は、仕事とプライベートのメリハリをつけて働いています。パート職員は、最低週3回から勤務が可能。勤務曜日を固定化することもでき、プライベートの予定が立てやすいと好評です。なお、利用者さまの通所曜日もある程度決まっているため、同じ利用者さまと定期的に接することで、お顔とお名前を覚えやすいというメリットがあります。 また、当施設は休みを積極的に取る社風です。有休は希望通りに取得でき、直近の平均消化率は90%以上。有休が消滅する前に取得できるよう、管理者から声掛けを行っています。事前に相談すれば、連休の取得も可能。職員一人ひとりがしっかりとリフレッシュできる環境です。 当施設では、残業がほとんど発生しないことも特徴の一つ。利用者さまの滞在時間が決まっているため、もともと勤務時間が延長しにくいほか、残業にならないための工夫も行っています。具体的には、送迎担当と施設内の清掃担当とに分かれ、業務を分担。施設に残った職員が清掃のほかに介護記録作成も行い、送迎が終われば全員が一斉に帰宅できるようにしています。
デイサービスみらい町屋には、1日26名ほどの利用者さまが来所されます。曜日によっていらっしゃる方が異なるため、介護未経験の方や、デイサービスでの勤務が初めての方は、「利用者さまのお顔とお名前を覚えられるか不安」と感じるかもしれません。 しかし、心配は不要です。最初は利用者さまの氏名や介助の注意事項などを記載したリストを見ながら、利用者さまのことを覚えていけます。また、一度に全員分の情報を記憶する必要はありません。当施設では、利用者さまとコミュニケーションを取る場面が多数あります。入浴や食事の介助中以外にも、利用者さまがフロアでゆっくりされている際に声を掛け、会話を重ねる中で、少しずつ皆さんのことを覚えていけるはずです。 職員との会話が利用者さまにとっても刺激になるため、コミュニケーションを重ねながら、焦らずにインプットしていけば大丈夫です。
私は前職で運送業に就いていました。その当時の同僚が介護職に転職し、「一緒にやらないか」と声を掛けてくれたことがきっかけです。 そこで、デイサービスみらい町屋の運営会社である「株式会社未来企画」の代表と会う機会をもらえました。「介護業界でもっと若手にチャレンジしてほしい」という考えや、会社のビジョンに惹かれて、入職を決めました。
介護未経験で入職したため、利用者さまのサポートの仕方や、コミュニケーションの取り方など、ゼロからすべて先輩に教わりました。研修で体系的に学ぶことも大切ですが、現場で実際に利用者さまを目の前にして学ぶことが多かったです。マンツーマンで教えてもらえて、心強かったですね。
経験年数や年齢に関わらず、やりたいことに挑戦させてもらえるのが、この会社の良いところだと思います。トライアンドエラーの日々もありましたが、問題の原因を考えて改善を重ねてきました。その中で、利用者さまやご家族から感謝の言葉をいただけたときには、やりがいを感じました。大変さを感じる一方、楽しさも大きいですね。
業務が1日で完結するところが、デイサービスの良いところだと思います。残業もほとんどないので、生活リズムが崩れることはありません。また、シフトの融通も効きやすいので、ときには連休を取ることもあります。旅行にも行きやすいです。
入職前は、介護に対して堅苦しいようなイメージを持っていましたが、良い意味でギャップを感じました。単に利用者さまのお世話をするのではなく、職員や利用者さま間でおしゃべりを楽しみながら、和やかな雰囲気の中で仕事に取り組んでいます。こんなにやりがいを感じられる仕事だとは思いませんでした。
デイサービスみらい町屋(でいさーびすみらいまちや)
〒1160001
東京都荒川区町屋5-5-5
株式会社未来企画 ( かぶしきがいしゃみらいきかく )