株式会社ケアクエスト
健康ぷらす高円寺は、2014年に開設した地域密着型通所介護施設です。JR中央線「高円寺」駅から徒歩約7分の場所に位置しています。利用者さまの総数は約55名で、1日あたりの定員は10名。とはいえ、利用者さま一人ひとりにしっかりと目を行き届けられるよう、午前と午後とでそれぞれ8名ずつの受け入れに留めています。 当施設には、要支援~要介護1の利用者さまが多く、身体介助業務は比較的少なめです。機能訓練中心のデイサービスなので、職員の介護スキルはそこまで求めていません。 当施設での業務内容は、利用者さまの体操の補助やコミュニケーションがメインです。適度な運動とリラクゼーションの両立によって、利用者さまが少しでも外に出られるきっかけを作りたいと考えている当施設。介護職の経験がない方やブランクのある方も、挑戦しやすい職場です。 比較的少人数での運営をしているからこそ、それぞれの利用者さまと深く関わりやすいのも当施設の特徴。利用者さまについての情報は職員同士でしっかりと共有し、それぞれの特徴や個性を把握したうえで支援できるよう心掛けています。また、当施設では午前と午後とで利用者さまの入れ替えを行うので、より多くの利用者さまと出会え、さまざまな介護の経験を積むことが可能です。利用者さまとの交流を楽しみたいとお考えの方は、大きなやりがいを感じながら働けるはずです。
POINT
1
健康ぷらす高円寺では、介護未経験の方も安心して働ける体制を整えています。入職後は、当施設の代表を含めた常勤職員2名を中心に、業務内容を指導。軽度の認知症や片麻痺など、利用者さま一人ひとりの特性に応じて必要な技術を教えていきます。基本的には、一緒に仕事をこなしながら覚えていってもらえればOK。不安なく仕事に取り組めます。 また、利用者さまとのコミュニケーションの取り方については、特に力を入れて指導を実施。10年以上の経験を持つベテラン職員が多く在籍している当施設だからこそ、常勤職員に限らず、いつでも頼れる存在が近くにいる環境で働けます。 当施設では、資格取得支援制度を設けています。介護福祉士資格を取得するために必要な、介護福祉士実務者研修の資格取得に掛かる費用は全額負担。実際に当施設のサポートを受けて資格を取得した職員もいます。今後さらにステップアップしたいとお考えの方に、最適な職場です。
40代の職員がメインで活躍中。家庭と両立しながら働いている職員もいます
POINT
2
健康ぷらす高円寺では、職員間のコミュニケーションを重視しています。代表からのフィードバックや振り返りは毎日実施。職員同士のミーティングは、その都度必要に応じて行っています。そのほか、日頃の業務の中で気付いたことがあれば、介助方法やコミュニケーションの取り方などについて互いに教え合うことも。皆で話す時間を大切にすることで、一人ひとりが不安なく仕事に取り組めるよう心掛けています。 当施設では、分からない部分があっても、その都度解消していけます。「社内研修」という構えたかたちでわざわざ時間を設けなくても、日々の中で気軽に質問や相談ができる雰囲気。何か問題が起こったとしても、基本的にその日中には解決できるよう心掛けています。職員皆で協力し合いながら働ける事業所です。
POINT
3
健康ぷらす高円寺では、パートであれば週2日から勤務可能です。職員から休み希望を聞いたうえで毎月のシフトを作成しているため、基本的に休みの融通は利きます。ご自身の家庭と両立させたい方や、扶養範囲内で働きたい方にとって、理想的な環境です。 当施設では残業はほぼなく、定時である午後5時には大体退勤できていることがほとんどです。利用者さまの送迎は、常勤職員が基本的に担当しているため、道路状況によって帰りが遅くなる心配もありません。とはいえ、送迎業務を行いたい方がいれば、今後お任せする可能性も。運転業務は必須ではありませんが、挑戦したい方はお気軽にお声掛けください。 当施設では、身体的負担の大きい業務は少なめです。利用者さまの介護度は比較的軽く、身体介助はほぼなし。介助の必要があるとしても、車の乗り降りのときや椅子から立ち上がるとき、運動マシーンに乗るときなどの補助のみ。自分の身体を大切にしながら働けるからこそ、当施設で長く働き続けられます。
定員が10名と小規模のため、利用者さまと密にコミュニケーションが取れます
健康ぷらす高円寺では、利用者さまとの交流の機会が豊富にあるため、ご高齢の方とのコミュニケーションが好きな方は、楽しく働けるはずです。とはいえ、利用者さまの中にはお喋り好きな方もいれば、口数が少ない方もいらっしゃいます。それぞれの個性に合わせて個別でコミュニケーションを取っていくことに、難しさを感じる方もいるかもしれません。 だからこそ、当施設では職員一人ひとりに対し、利用者さまとの交流方法についてサポートをしています。利用者さまの個性がさまざまであるように、職員の個性もさまざま。それぞれの職員が自分に合ったコミュニケーション方法を見つけられるよう、代表も一緒になって考えていきます。 また、必ずしも、利用者さまにたくさん話しかけることのみが「コミュニケーション」ではないと考えている当施設。利用者さまの中には、自分の話を聞いてほしい方や、職員が側にいてくれれば満足できる方もいらっしゃいます。利用者さまと接していく中で、少しずつ自分なりの会話術を身につけていけるので、そこまで心配しなくても大丈夫。まずは、「利用者さまとの関わりを楽しみたい」「ご高齢の方のお手伝いをしたい」といった気持ちを大切にしてください。
利用者さまとのお喋りがとても楽しいです。皆さん昔の話をよくしてくださるので、毎日勉強になっています。特に、一人暮らしをされている方はほかの人と話す機会が少ないからか、時間が足りなくなってしまうほど多くのことを話してくださいますよ。 また、職員とだけでなく利用者さま同士でお喋りを楽しまれている場面も、よく見かけますね。利用者さま同士でどんどん仲良くなっていく姿を見ると、私までうれしくなります。
ほかの職員とともに、同じ目線に立って仕事ができる方が良いなと思います。 また、健康ぷらす高円寺は職員同士の関係性が良好だからこそ、人とのコミュニケションを楽しめる方と一緒に働きたいですね。
始めは態度が硬かった方がだんだん打ち解けていったり、ご家族の方から「表情がすごく良くなった」「本人は行くのを楽しみにしている」といった声を聞けたりすると、とてもうれしいですね。 また、最初はあまりやりたくなさそうだった方が、だんだんとやる気を出してくださるようになっていったときも、喜びを感じました。利用者さまの体力が少しずつ付いてきて、ポジティブな変化を実感できたときには、大きなやりがいを得られましたね。
健康ぷらす高円寺の利用者さまの中には、長く通ってくださっている方も多くいらっしゃいます。「楽しいから曜日を増やそうかな」と仰ってくださることもあり、とてもうれしいですね。楽しんでくださる利用者さまを見るのが、私の一番の喜びです。
健康ぷらす高円寺(けんこうぷらすこうえんじ)
〒1660003
東京都杉並区高円寺南3-50-15 サンライズ高円寺1F
JR中央線(快速)高円寺駅 徒歩 6 分
東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅 徒歩 11 分
JR中央線(快速)阿佐ケ谷駅 徒歩 12 分
備考:
最寄駅
中央本線 高円寺駅 徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅 徒歩11分
中央本線 阿佐ヶ谷駅 徒歩12分
株式会社ケアクエスト ( かぶしきがいしゃけあくえすと )