
株式会社リハビリホーム一歩
せーの!でいっぽの求人情報
埼玉県上尾市
老人デイサービスセンター児童発達支援施設認可外保育園
児童発達支援と保育園、デイが融合! 多世代交流を実践する複合施設です
せーの!でいっぽは、埼玉県上尾市に位置する児童発達支援事業所です。医療的ケアを必要とする重度心身障がいのあるお子さまが対象で、約3名の方が利用しています。当施設の特徴は、デイサービスと保育園が融合した複合型施設「一歩」の中にあるということ。子どもから高齢者まで、障がいの有無にかかわらずイキイキと共生できる社会を目指し、たくさんの大人とお友達に囲まれて成長できる環境を提供しています。 当施設ではお子さま一人につき職員がマンツーマンでサポート。デイサービスと保育園を合わせ1日12~13名の職員が対応にあたっています。20~70代まで幅広い年齢層の職員がいるため、どの年代の方も馴染みやすい環境です。 3つの施設が融合する一歩では、子どもたちとデイサービスのおじいちゃんおばあちゃんが一緒に過ごしているのも日常的な光景。職員にとっては、異なる施設形態について学ぶ機会が多く、専門性の幅が広がります。多世代交流に興味がある方にとって、幅広い経験が積める職場です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
せーの!でいっぽで働く魅力
POINT
1
業務内容
多世代交流で起こる化学反応がやりがいに。お子さまの成長にも向き合えます
せーの!でいっぽでは、子どもから高齢者まで、それぞれが自分らしく生活できるような支援を大切にしています。複合型施設による多世代交流は、お子さまにとっても大きな影響を与えています。たとえば、人見知りだったお子さまが、電車の中で杖をついた高齢者に「大丈夫?」と自分から声を掛けたり、障がいがあるお子さまにずっと寄り添い、労わるような素振りを見せたりすることも。また、重度心身障がい児のお子さまも、一歩では同年代のお子さまや高齢者、職員などさまざまな人と関わりながら成長できます。多世代交流の相乗効果を実感できる環境です。 たとえば、デイサービスでは利用者さまが過去にどんなことをされていて、今は何に興味があるのか日頃の会話から汲み取り、実現に向けた話し合いを実施。過去には、麻痺が残る利用者さまが昔やっていたドラムに再挑戦できる機会を設けたり、若いころに働いていたゆかりの場所に利用者さまと一緒に訪れたりしたことも。利用者さまが自分の目標や楽しみに向かってイキイキと取り組む姿が、職員のやりがいになっています。
POINT
2
教育・スキルアップ
未経験の方も問題なし! 外部研修への参加や資格取得も応援します
せーの!でいっぽでは、入職後、教育担当者の指導を受けながら少しずつ業務を覚えられるため、未経験の方も安心して働くことが可能です。まずは、子どもたちと触れ合い、名前や特徴を把握してから段階的に現場業務に入ります。教育期間に制限はなく、自分のペースで学べるのが魅力です。介護と保育、療育施設が併設されているため、他職種の知識が得られることも強みの一つ。月に1度、全施設合同で業務上の問題点や事例について話し合い、連携を深めています。 また、外部研修への参加も可能。研修は出勤扱いとし、伝達講習を義務付けています。過去には、県外の重度心身障がい児の施設へ泊まりで見学したことも。3年以上勤続すると資格取得支援も受けられ、介護福祉士実務者研修や介護福祉士の資格を取得した方もいます。目指すキャリアに向かってスキルが磨ける環境です。 施設長の面談は1~2ヶ月に1回、30分程度で実施。業務内容から働き方、プライベートに関することまでざっくばらんに話せるため、現状の課題や今後の目標を明確にして仕事に集中できます。
POINT
3
職場の特徴
「ニヤリホット」でみんなの心が温まる! 法人内の交流も活発です
せーの!でいっぽの運営法人「株式会社リハビリホーム一歩」は、施設同士が互いに連携しやすい体制を整えています。たとえば、情報共有や伝達手段としてLINE WORKSを導入。法人の担当者とも直接コミュニケーションがとれるようにしています。また、職員が思わず「ニヤリ」とするようなうれしいできごとや、温かい気持ちになるできごとを社内LINEで共有する「ニヤリホット」を実施。投稿数はかなり多く、随時広報誌にまとめて掲載しています。 法人内では、日帰り旅行や食事会といったイベントを毎年実施し、事業所間の交流を深めています。また、年に1度、3施設が一堂に集まり、それぞれの取り組みや反省点、自慢などを発表し合う経営大会を開催。会合の最後には食事会を行い、職員同士が高いモチベーションをもって仕事に取り組めるように心がけています。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
お子さまだけ、高齢者だけでなく、多世代との関わりで対応スキルが磨けます
せーの!でいっぽは、多世代交流を強みとしています。子どもが好きで保育士になった方や、高齢者と関わりたいと介護職員になった方は、多世代のコミュニケーションに戸惑うかもしれません。 そういった不安を解消するため、当施設では多世代交流委員会を設け、環境改善に取り組んでいます。たとえば、保育士が定期的にデイサービスで自己紹介を行ったり、介護職員がお子さまの前で話したりする機会を提供。これにより利用者さまに職員のことを知ってもらい、仕事がやりやすい環境作りを実現しています。他職種について学ぶ研修会も行っており、ときには保育士や介護士が「こんな風に声を掛けたらいいですよ」とアドバイスをすることも。困ったことがあればいつでも相談できるので、安心して働けます。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2011年8月
転職について
入職した理由
代表が別施設で行っていた取り組みに共感し、新しく事業を始めるならぜひ一緒にやりたいですと申し出たのがきっかけです。
働いてみての感想
施設を立ち上げた当初は、利用者さまの数も少なかったので、やりたいことがやりやすかった感じはありますね。今は多くの方に利用いただいているため、できるだけ細部まで手が届くようにやっていきたいと考えています。
職場について
おすすめの方、向いている人
明るく元気な対応のできる方、温かい心を持って利用者さまと接することができる方は、この職場で活躍できると思います。
この仕事への思い
利用者さまがそれぞれに役割を持ち、子どもたちと関わったり調理をしたりといった活動によって元気になっていく姿を見たときに、やりがいを感じますね。
せーの!でいっぽの職場環境について
せーの!でいっぽの基本情報
事業所名
せーの!でいっぽ(せーのでいっぽ)所在地
〒3620025
埼玉県上尾市大字上尾下859-1
施設形態
法人情報
株式会社リハビリホーム一歩(かぶしきがいしゃりはびりいっぽ)
せーの!でいっぽ周辺の事業所
医療法人社団昌美会
上尾デイサービスセンタールーチェ
有限会社磯部クオリティーサービス
介護予防フィットネス あゆみ 上尾店

ケアサポート株式会社
ケアサポートあげお デイサービス