有限会社ウエルネス
ミズホ薬局は、京成電鉄「青砥」駅から徒歩約3分と、通勤しやすい場所にあります。1日の処方箋数は80枚ほど。主に内科と眼科の処方箋を取り扱っており、加えて在宅訪問サービスも展開しています。患者さまの男女比は半々ほどで、60代以上の利用者がメインです。 当薬局は1996年に東京都葛飾区に開院して以来、地域の方々の健康をサポートしてきました。現在では多くの地域住民に認知され、薬の処方だけでなく、健康相談の窓口としても親しまれています。また、長期にわたって利用している方も多く、患者さまと信頼関係を構築しやすい環境が自慢です。コミュニケーションをとることが得意な方は、当薬局で活躍することができるでしょう。
POINT
1
ミズホ薬局は、50~60代の職員が中心となって活躍している職場です。職員同士の信頼関係が構築されており、円滑に業務を進めています。また、気さくな職員が多く、気軽に話し掛けやすい雰囲気。新人職員のことも気に掛けており、積極的な声掛けを行っています。新人職員も馴染みやすい職場です。 当薬局はワークライフバランスを保てる職場です。パートの場合、週3回からの勤務でOK。希望休は事前の相談にて柔軟に対応しています。また、残業もほぼないため、職員は基本的に定時で退勤可能。プライベートの時間も大切にしながら働くことができます。
POINT
2
ミズホ薬局は、新人職員が安心感を持って働ける環境が整っています。入職後、新人職員は実践を通じて仕事を覚えていくスタイル。業務中に分からないことがあっても、先輩職員が側にいるので、その都度解決できます。また、当薬局ではベテランスタッフが多数活躍中。長年の経験で培われたノウハウをもとに、実践的なアドバイスを貰えます。 当薬局は、薬剤師の知識を深めていける職場です。毎月メーカーの担当者を招いて勉強会を開催しており、薬の説明や使い方を直接学んでいます。ほかにも、薬剤師会から配信されるWEB講座も活用。病院との連携や、骨粗しょう症などの症例にいたるまで、毎月さまざまな講座が配信されており、職員は興味がある講座を自由に受講可能です。働きながら薬剤師としてスキルアップできます。
POINT
3
ミズホ薬局では、1日5~10件ほどの在宅訪問サービスも行っています。病院の処方箋対応と在宅訪問サービスで業務を分担しており、新人職員には基本的に病院の処方箋対応をお任せ。まずは調剤業務に専念できる環境です。もちろん、「在宅訪問サービスをやってみたい」という職員には、そちらをお願いすることもあります。在宅訪問サービスは、患者さまの生活状況を直に感じることができ、その方に合わせた提案や服薬指導できるのが魅力です。患者さまからの「ありがとう」はやりがいにもつながります。 当薬局ではデジタルに移行する風潮に合わせ、オンライン上で処方箋や薬の配送ができる「SOKUYAKU」を導入しました。個人薬局のデジタル化は、リテラシー問題や費用面で課題がありますが、業務効率化のために今後もできる限り取り組んでいく予定です。オンライン処方に興味がある方に適した環境が整っています。
ミズホ薬局では、50~60代が中心となって活躍しています。20~30代の職員にとっては同年代がいないため、「職場の雰囲気に馴染めるだろうか」と不安になるかもしれません。 しかし、当薬局では新人職員に積極的に声を掛けるようにし、話す機会を豊富に設けています。常に気に掛けながら早く溶け込めるよう、しっかりフォローしているので安心です。また、優しい職員が多く話し掛けやすい雰囲気の職場なので、業務で困ったことがあればいつでも気軽に相談できます。皆で解決できるようサポートしていきますから、1人で仕事を抱え込む心配はありません。
人と話すのが好きなので、 地域に密着した環境の中で人と話せる仕事をしたいと思い入職しました。現在は、訪問在宅サービスの業務にも力を入れています。 訪問在宅サービスの魅力は、患者さまの自宅へ訪問すると親密度が増し、関係性を深めやすいところです。患者さまから「ありがとう」と感謝されると、励みになりますね。また、在宅医療にも関わることができ、業務の幅が広がるので、やりがいを感じています。
地域に根付いた調剤薬局という点が、ミズホ薬局の魅力の一つだと思います。薬の処方のほかに、服薬や病気の相談に来る方もおり、地域の健康相談窓口になっていますね。
人とコミュニケーションをとるのが好きな方には合っていると思います。また、チームで業務を回しているので、人と協力しながら仕事を進めることが得意な方もおすすめですね。
ミズホ薬局(みずほやっきょく)
〒1250062
東京都葛飾区青戸3-41-4 篠田ビル1階
有限会社ウエルネス ( ゆうげんがいしゃうえるねす )