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株式会社あいの手

ケアプランセンターあいの手の求人情報

大阪府大阪市住吉区

居宅介護支援事業所

ライフステージに合った働き方の選択が可能。自分のペースを大切にできます

ケアプランセンターあいの手は、大阪府住吉区にある居宅訪問介護を行っている事業所です。大阪市営地下鉄御堂筋線「あびこ」駅より、徒歩10分ほどの場所に位置しています。当事業所の定員数は、約40名。利用者さまの年齢層は、70~90代と比較的高めです。職員は、約3名のケアマネジャーで構成。同法人の訪問介護の事務所が隣接しているため、連携しながら業務を行っています。 当事業所では、長期に渡って自分らしい働き方を実現できる環境が整っています。パート職員は、週2日から勤務することが可能。正職員は、週3~5日の間で働く日数を決められ、自分のペースを大切にしながら働くことができます。また、妊娠のタイミングや育休の復帰後など、場合によっては雇用形態を正職員からパートへ変更可能です。ライフステージに合わせた働き方が選択できるため、無理なく長く働くことができます。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

ケアプランセンターあいの手で働く魅力

POINT
1

教育・スキルアップ

ベテラン職員による丁寧な教育で安心。キャリアアップも目指せる環境です

ケアプランセンターあいの手は、ケアマネジャー未経験の方でも安心できる教育体制が、魅力の一つ。先輩職員が一から丁寧に教えます。最初の1~3ヶ月は、先輩職員に同行したり、ケアプランの書き方を学んだりしていくことから開始。自信を持って業務を行えるようになるまで、手厚くサポートします。また、当事業所の先輩職員はベテランばかりです。地域の介護事情にも精通しており、外部の介護事業所とのつながりも多数。そのため、地域の実情などを加味しながら、幅広い視野で業務を学べます。 さらに、ケアマネジャーとしてのキャリアアップも応援。主任ケアマネジャーの資格取得の希望がある場合、研修日は出勤扱いで、費用の補助も行っていく予定です。主任ケアマネジャーを取得すれば、マネジメントや後進育成といった業務にも携わっていけます。また、そのほかの研修も、事業所の方向性と合致している内容であれば、積極的に参加していただいて構いません。働きながらスキルアップを目指せます。

POINT
2

働きやすさ

残業ほぼなし&有休取得率高め! プライベートを充実させられます

ケアプランセンターあいの手では、職員の働きやすい環境整備に力を入れています。当事業所では、残業がほとんど発生しません。事業所として、残業が減るように対策をしています。たとえば、時間管理の意識向上のためにタイムカードを導入したり、併設する訪問介護の事務職員が雑務を補ったりなど。基本的には定時退社が可能で、直行直帰もできるため、時間を有効活用しながら働けます。 さらに、有休消化率は9割以上と高水準です。自分でスケジュールを調整し、業務に合わせて有給休暇も積極的に取得しています。また、毎月の給料明細とともに、管理者から有給休暇の残数を伝えることで、取得を促すよう工夫。プライベートを充実させながら、仕事とのメリハリをつけた働き方が叶います。

POINT
3

職場の特徴

法人全体で情報交換を実施! 職員同士の交流が盛んな事業所です

ケアプランセンターあいの手は、職員同士の交流が多く、気軽に相談や連携ができる環境です。当事業所では、訪問介護の職員ともコミュニケーションを盛んに取っています。休憩時間は両事業所の共有スペースに集まり、世間話をしたりテレビを見たりしながら過ごすことも。入職したばかりの職員にも積極的に声を掛けるため、すぐに馴染めます。笑顔が溢れる明るい雰囲気が自慢です。 訪問介護の事業所との合同ミーティングも、月次で実施しています。内容は、ヒヤリハットの共有や法改正についての報告会など。訪問介護ヘルパーとケアマネジャーが同じ利用者さまを担当することもあるため、利用者さま情報の共有も行っています。事業所が併設されていることから、情報交換を気軽に行うことが可能です。事業所全体で連携を取りながら、お互いにサポートし合える関係性を築いています。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

多数のケース対応で不安? 職員のサポートで徐々に習得すれば大丈夫です

ケアプランセンターあいの手では、独り立ち後、1人あたり20~30件ほどの利用者さまを担当します。また、ケアマネジャーは、地域の事業所とのコミュニケーションを密に取っていくことが重要です。そのため、ケアマネジャー未経験の方は、覚えることが多く、外部との関係性を上手く築いていけるか不安に思うことがあるかもしれません。 しかし、ベテランの職員がしっかりフォローやサポートをするため、ご安心ください。最初は担当の利用者さまを持たず、先輩職員の同行をとおして業務を学んでいきます。また、慣れてすぐに30件ほど任せるわけではなく、担当数を徐々に増やしていくため安心です。外部との連携も、地域の事情に精通した職員がしっかり指導。新入職員は、助言をもらいながら業務に慣れていけます。分からないことがあればいつでもご相談いただき、ケアマネジャーの業務を少しずつ習得できるので安心してください。

現場スタッフ紹介

60代前半

職種:

ケアマネジャー管理職・マネージャー

雇用形態:正社員

入職年月:2016

経験年数:ケアマネジャー 7

転職について

働いてみての感想

入職したきっかけは、ケアマネジャーがたくさんいて、活気に溢れた職場だと感じたからです。実際に、親切な職員ばかりで、とても助かっています。

職場について

職場の魅力

ケアプランセンターあいの手は、訪問介護事業所と併設しています。雑務を引き受けてもらえるので、私たちケアマネジャーは、自身の仕事に専念することが可能です。専門的な知識を充分に身につけられます。

この仕事への思い

利用者さまから「ありがとう」「助かりました」と感謝されることが多くあります。やりがいを持って仕事ができますね。

ケアプランセンターあいの手の職場環境について

ケアプランセンターあいの手の基本情報

事業所名

ケアプランセンターあいの手(けあぷらんせんたーあいのて)

所在地

5580011

大阪府大阪市住吉区苅田3丁目1番19号 マンションモンシェリ104号

施設形態

居宅介護支援事業所

法人情報

株式会社あいの手かぶしきがいしゃあいのて

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