
社会福祉法人勇能福祉会
大野村いつきの保育園の求人情報
神奈川県相模原市南区
認可保育所
子どもたちの自主性を尊重。自然と触れ合いながら個性を伸ばしていけます
大野村いつきの保育園は、神奈川県相模原市南区に位置する認可保育所です。 当園では、園内の畑で野菜を育てたり、近隣の森や公園に行ったり、子どもたちが自然の中で活動する機会を多く取り入れています。子どもたちは、畑の土壌作りから収穫した野菜を自分たちで調理して食べるところまで経験。芽吹きの様子や雑草の生え方など、野菜作りを通してさまざまなことを発見し、興味を広げています。 また、秋祭りでは自然の中で見つけたどんぐりや葉っぱを使った的当てや、みかんの皮を入れた足湯などを創作。子どもたちが自由に創意工夫する力を伸ばします。 子どもたちの長所を見つけ、成長を見守れることが当園の魅力です。 木登りが上手な子がいたり、新芽を辛抱強く観察する子がいたり、多様な活動の中で職員は一人ひとりの個性を見つけることができます。子どもたちが好きなことや得意なことにのびのび取り組める環境なので、職員も子どもたちのやりたいことを尊重しながら成長の手助けができるはずです。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
大野村いつきの保育園で働く魅力
POINT
1
業務内容
探求心を高める保育活動! 好奇心いっぱい子どもたちと一緒に楽しめます
大野村いつきの保育園は、子どもたちの自主性を育む保育を行っています。当園ではモンテッソーリ教育を通常保育に導入。子どもたちは自分でやりたいことを選び、満足するまで取り組みます。モンテッソーリ教育に関する知識は、専門の方を招いて勉強会を実施したり、勤務歴の長いベテラン職員がレクチャーしたりするので、これまで触れてこなかった方も心配いりません。 また、子どもたちの探求心を高められることも登園の特徴です。山登りに行く前に、子どもたちは山の高さや植物、生息している鳥について調べます。園の近くの森に行ったときは、近隣の博物館の職員に鳥の剥製を使って実際に説明していただいたことも。子どもたちが興味をもったことを自分で調べ、追及できる環境を大事にしています。 そのほかに、リトミックや習字といった活動も実施。子どもたちは多様な活動の中から自分の好きなことを見つけられます。子どもたちが好きなことに夢中で取り組む姿を間近で見て、職員も自然と笑顔になる職場です。
POINT
2
職場の特徴
職員同士の話し合いを重視。自分の意見を出しながら主体的に働ける職場です
大野村いつきの保育園は、職員同士のコミュニケーションを促進しています。 当園では週に約1回、職員が2人ペアとなり1on1面談を実施。話したいと思う職員の名前をアンケートに記入する方法で面談のペアを決定しています。面談といってもかしこまった雰囲気ではなく、ざっくばらんにどんな話をしても大丈夫。面談内容は上長への報告義務がないので、職員同士が気軽に悩みを打ち明けられます。 当園では、20代から70代までの幅広い年齢層の職員が働いています。 休憩時間は子どもたちの話題が中心。気になる様子の子がいるときは、先輩職員から「こんなところに配慮してみようか」と具体的なアドバイスをもらうことも。話しやすい和やかな雰囲気なので、新入職員も相談しやすい環境です。 また、業務の中で改善点や問題点が発生したときは、職員全体やクラスごとで話し合いの場を設定。職員は自分の考えを伝えやすく、情報共有も円滑に行えるので、業務をスムーズに進められます。自分の意見やアイデアを出しながら、主体的に働きたいという方にぴったりの職場です。
POINT
3
働きやすさ
工夫を凝らして業務負担を軽減。メリハリのある働き方が叶います
大野村いつきの保育園は、職員が働きやすい環境作りに努めています。 毎月行っていた業務を隔月実施に変更することで業務負担を軽減。事務作業をする時間は、職員が役割分担して効率的に作り出しています。具体的には、パート職員が先に休憩を取り、子どもたちの午睡の見守りを担当。正職員はこの時間に記録業務を行い、交代で休憩を取ります。 また、基本的に勤務時間内で業務を終えるよう工夫を凝らしており、仕事とプライベートのメリハリをつけて働けます。 当園では、半休も取得できるため、病院や銀行に行くといった個人的な用事があるときにも便利です。また、夏季休暇が5日間あり、前後の土日と合わせて9日間の長期休暇が取得可能。プライベートも充実させられるので、ワークライフバランスを大切にしたい方にもおすすめです。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
園外活動に慣れていなくても大丈夫。ベテラン職員が付いているので安心です
大野村いつきの保育園は、子どもたちが自然と触れ合いながら探求心を高める取り組みを行っています。。園外活動では、12名程度の子どもたちを連れて移動するため、安全管理が心配という方もいるかもしれません。また、森や山といった自然環境下で、「不測の事態が起きたらどうしよう」という不安もあるでしょう。 当園では、園外活動の際は必ず2人以上の職員で監督を行います。1人で安全管理をすべて行う必要はないので、ご安心ください。 また、新入職員にはベテランの先輩職員が付いてサポートします。先輩職員が見守りや声かけの仕方をレクチャーし、できることから少しずつお任せしていくので心配いりません。子どもたちと一緒に楽しく自然と触れ合ううちに、園外での保育活動にも慣れていけるはずです。
現場スタッフ紹介
65歳以上
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2005年
経験年数:保育士 45年
転職について
入職した理由
最初は同じ法人の姉妹園のほうに入職しました。電車から広い森が見えて、こんな自然の中に保育園があったら素敵だなと思っていたら、森のはずれに姉妹園の園舎を見つけたんです。それがきっかけで入職しました。
働いてみての感想
モンテッソーリ教育とレッジョエミリア教育を取り入れており、子どもの発達段階に合ったいろいろな保育が展開されていると思います。元々は理事長が外国の施設に見学に行ったのが導入のきっかけでした。当園にはモンテッソーリ教育の経験が豊富な職員もいたので、無理なく日常保育に取り入れています。 また、じゃがいもやさつまいもを植えたり、梅もみをしたり、子どもたちは屋外での体験もたくさんしています。
職場について
職場の魅力
職員同士の関係性はかなり良いですね。困ったことや問題が起きたら、できるだけみんなで共有しながら解決しています。職員同士で話し合う機会は多いと思います。
プライベートとの両立
プライベートと仕事をどちらもやりたいようにできているので、ワークライフバランスは取れていると思います。自分の時間もしっかり確保できますよ。
30代後半
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2007年4月
経験年数:保育士 17年
転職について
入職した理由
私は最初、姉妹園のほうに入職しました。電車の中から見た森の中に建物があって、何だろうと思ったら保育園でした。森の中にある保育園というところが気に入って入職しました。
働いてみての感想
子どもたちは0歳から自然に触れ合っているので、とてもたくましいですね。子どもたちの「遊びを生み出す力」はすごいなというのを日々感じています。私も自然がとても好きなので、子どもたちと一緒になって楽しんでいます。
職場について
職場の魅力
子どもたちの思いを受け止めて、そこから活動を広げていくことにとても力を入れています。固定概念にとらわれず、子どもたちがいろいろなことに挑戦できるところが魅力ですね。 近くに博物館があり、学芸員さんに質問するために散歩の途中で立ち寄ることもあるんです。周囲の方々のご協力もあって、子どもたちが日常的にさまざまな経験ができるのも良いところですね。
おすすめの方、向いている人
子どもが好きな方と、自然が好きな方にぴったりだと思います。また、「こういう風にやってみたい」と自分で考えるのが好きな方や、チャレンジ精神旺盛な方にも向いていると思います。
プライベートとの両立
私はプライベートでもアウトドアが好きで、スノボや海のレジャーなどを楽しみながら、子どもたちの活動に活かせるかもしれないと考えたりするんです。仕事とプライベートが相互につながっていて、どちらも充実していますね。
大野村いつきの保育園の職場環境について
大野村いつきの保育園の基本情報
事業所名
大野村いつきの保育園(おおのむらいつきのほいくえん)所在地
〒2520331
神奈川県相模原市南区大野台3-15-48
施設形態
法人情報
社会福祉法人勇能福祉会(しゃかいふくしほうじんゆうのうふくしかい)