
株式会社あいりす
デイサービスセンター虹の求人情報
京都府京都市北区
老人デイサービスセンター
スタッフの「やりたい」を応援! 一人ひとりのキャリア形成をサポートします
デイサービスセンター虹は、京都市北区に位置しています。運営を行うのは、京都市内にデイサービスやグループホームを展開する株式会社あいりすです。 定員は60名で、利用者さまは70代後半~80代の方が中心。平均介護度は、要介護1.3ほどと、自立している利用者さまが多いことが特徴です。介護職は約7名で対応しており、20代前半~60代が主に活躍しています。 当事業所は、スタッフの「やってみたい気持ち」を応援しています。目標に向けて経験を積んだ先輩スタッフと関わる機会があり、将来像をイメージすることが可能。加えて、職種間の交流から、幅広い知見が得られます。実際に、「マネジメントに興味がある」というスタッフが、現場で経験を積み、本社で働くようになったこともありました。さらに、無資格・未経験で入職した介護スタッフが、10ヶ月でリーダーに就いた実績もあります。一人ひとりの目標に応じたキャリア形成を、全力でバックアップする職場です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
デイサービスセンター虹で働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
定期的に評価面談を実施! 目指すビジョンに向かって日々働ける職場です
デイサービスセンター虹は、スタッフの目指すビジョンに沿って経験を積めることが強みです。当事業所では半年に1度、評価面談を実施しています。面談では、生活相談員としてのスキルを極めたいのか、将来的に別のキャリアを歩みたいのかを確認。スタッフの向かいたい方向性に応じて、目標設定を行います。リーダーや主任、管理者などの役職を目指したり、人事や営業にキャリアチェンジしたりすることも可能。自分のなりたい姿に向けて、経験を積める事業所です。 当事業所はスタッフの「学びたい」気持ちを応援しています。スタッフの目標に合わせた外部研修やセミナーを斡旋。マネジメントやモチベーションに関するものから、介護技術の研修まで、幅広い内容を学べる環境です。参加する際は出勤扱いで、参加費は全額補助しているので、金銭的な負担なくスキルアップできます。

POINT
2
職場の特徴
マニュアル完備! 先輩スタッフが同行し指導するため新人さんでも安心です
デイサービスセンター虹は、生活相談員が未経験の方でも安心して働ける環境です。新人さんには、先輩スタッフが同行。相談員業務や介護業務、職員の役割などについてを重点的にレクチャーします。計画書作成の手順のほか、介護現場における業務面や考え方などのマニュアルを完備。分からないことがあれば、その都度マニュアルを見て確認ができます。 当事業所には、生活相談員が悩みや疑問を解消できる機会を多く設けています。系列事業所の生活相談員が月に1回集まって、困りごとや情報の共有を行う相談員部会を実施。事例や相談内容など、テーマを決めて話し合えるため、さまざまな視点から悩みを解決できるはずです。 もちろん、事業所内でも管理者や先輩スタッフに対して、気軽に相談ができる環境です。また、朝礼は職種を越えて全員で実施。ときには、多職種からの意見や情報が、問題解決のヒントになることも。日頃からスタッフ同士でコミュニケーションを取っているため、役職や職種にかかわらず相談し合える関係性を築いています。

POINT
3
働きやすさ
管理職が積極的に有休消化! 休みやすく、プライベートを大切にできます
デイサービスセンター虹は、休みを取りやすく、プライベートを大切にしやすい体制です。有休消化率は、8割ほどと高水準。管理職が積極的に有休を消化しているため、新人さんも有休を取りやすい雰囲気です。有休は半日単位から取得でき、お子さんの行事や通院などで利用できます。公休と組み合わせて連休を取得することもでき、過去には9連休にしたスタッフも。旅行や趣味など、プライベートの予定も立てやすく、しっかりリフレッシュできる職場です。 当事業所は、スタッフの負担軽減に取り組んでいます。ICT化を推進しており、記録はタブレットを活用。帳票をはじめとする書類関係はペーパーレス化し、データ入力ができるように整備しています。介護ロボットも導入し、スタッフの身体的な負担に配慮。効率的に、無理なく働けるように心がけています。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!
コミュニケーションのコツを伝授。関係者との関わり方を丁寧にお伝えします
生活相談員の業務は、ご家族の方やケアマネジャーといった、外部の関係者とも連携し、利用者さまを支えていく仕事です。多くの方と関わる必要があるため、生活相談員の業務が未経験の方は、関係者とどう関わっていけば良いか不安に感じられるかもしれません。 しかし、デイサービスセンター虹では、関係者との関係構築の際にも、新人さんをしっかりサポートするため、ご安心ください。営業の外回りにも先輩スタッフや管理者が同行。「新しく配属になりました、〇〇です」と、先輩スタッフが紹介します。 ケアマネジャーとの関わり方も丁寧にレクチャー。ケアマネジャーの方の性格や、コミュニケーションのコツなどを丁寧にお伝えします。「生活相談員の業務にチャレンジしたい」という方のサポート体制が整っているので、安心して業務をスタートできるはずです。
現場スタッフ紹介
20代後半
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2018年4月
経験年数:ヘルパー・介護職 7年
転職について
入職した理由
面接の際に、併せて事業所の見学もしました。そのときに細かい説明を受け「未経験の自分でも働けそうだ」と感じ、入職を決めました。
働いてみての感想
上司や同僚が私の成長を一緒に考え、指導してくれました。自分がいまのポジションに就けているのも、そのときの時間や経験があったからだと感じています。
職場について
おすすめの方、向いている人
思いやりの心を持ち、人と接することができる方と一緒に働きたいです。利用者さまにもスタッフに対しても、相手の気持ちを考えてコミュニケーションを取ることが大切ですね。
プライベートとの両立
残業がほとんどないため、プライベートも充実させることができますよ。有休も取りやすいです。 髪色の自由度が高いことも、うれしいですね。
この仕事への思い
自分で考えた企画や取り組みを評価してもらえたときに、やりがいを感じます。主体的に考え提案ができる職場です。介護スキルはもちろん、チームで業務をするうえで必要なマネジメントの知識も身につきます。
入社前後でギャップを感じたこと
「利用者さまの安全を守る」という観点から、介護の現場は指導が厳しいイメージがありました。当事業所では、「何が課題で、どう解決すべきか」を丁寧に教えたことが良かったです。
デイサービスセンター虹の職場環境について
デイサービスセンター虹の基本情報
事業所名
デイサービスセンター虹(でいさーびすせんたーにじ)所在地
〒6038821
京都府京都市北区西賀茂柿ノ木町99
施設形態
法人情報
株式会社あいりす(かぶしきがいしゃあいりす)