レバウェル
板橋のそらのカバー画像

株式会社のそら

板橋のそらの求人情報

東京都板橋区 / 上板橋

訪問介護ステーション

職員が働きやすい環境を整えています。自分の考えも発信しやすい職場です

板橋のそら石神井は、東京都板橋にある訪問介護事業所です。総利用者数は80名~90名程度で、利用者さまの平均介護度2~3程度。職員は1日あたり5件~6件ほど訪問を行っています。1回あたりの訪問時間は30分~1時間30分ほどで、1時間以内で終了する場合がほとんどです。職員の直行直帰も認めています。 当事業所では、職員の業務負担の軽減に注力しています。専用のシステムを導入し、出勤・退勤の連絡や記録業務はスマートフォンで完結。職員が事務所に戻って報告を行う手間を削減しています。また、記録の内容は会社のパソコンで閲覧できるようになっており、職員間で当日の利用者さまの状況をリアルタイムで共有することが可能です。現場にいる職員と事務所にいる職員がスムーズに連携をとることができています。 また当事業所では、職員が意見を発信しやすい環境も整備しています。職員から提案があった場合は社内で検討後、実現できるものであれば叶えることが可能です。職員同士は職種の垣根を問わず気軽にコミュニケーションをとり合えることから、自分の意見を積極的に伝えられます。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

板橋のそらで働く魅力

POINT
1

働きやすさ

残業ほぼなし。週2日から勤務可能で、プライベートを充実させられます

板橋のそらでは、職員が仕事とプライベートを両立しながら働けます。非常勤職員は、週2日・2時間以上からの勤務が可能。固定のシフトで働けます。職員が自分でシフトを選べるところも、働きやすさの理由の一つです。たとえば、「午後1時から午後3時までの2時間だけ働きたい」といった希望があれば、その時間内で終えられる業務量を割り振るシフトの組み方をしています。ダブルワークも可能なので、自分の都合に合わせて働ける環境です。 当事業所では、職員が勤務時間内で業務を終えられるようにケアのスケジュールを組んでいます。やむを得ず時間外の仕事が発生した場合は、残業の削減方法について職員同士で話し合いを実施。残業が発生した理由をもとに、根本的な解決方法を職員皆で考えています。話し合って解決方法を考えているため、残業はほとんど発生していません。プライベートを大切にしながら働けます。

POINT
2

教育・スキルアップ

一人でできるようになるまで、先輩職員が同行。安心して働き始められます

板橋のそらでは、訪問介護未経験の方も安心して業務を覚えていけます。入職後は、先輩職員と同行。買い物や洗濯など生活援助の内容を覚えていき、慣れてきたら徐々に身体介護に入る流れです。はじめは介助しやすい利用者さまから対応できるので、少しずつ現場に慣れていけます。 また、訪問先でやり忘れた業務があっても心配はいりません。新人職員が担当する利用者さまのところにほかの職員がケアに入り、仕事のカバーを行います。非正規職員の同行の制限は特に設けておらず、仕事ができるようになるまで先輩職員がつくので安心です。 当事業所では、調理を行う場面は少なめです。身体介護をはじめ、洗濯や買い物のニーズが高まっていることから、一から食事をつくることはほぼありません。調理も、購入した食品を温めたり、茹でたりする簡単な作業がほとんどです。訪問中に困ったことがあれば、メールや電話でサービス提供責任者にいつでも相談することが可能です。料理が苦手な方でも抵抗なく働けます。

POINT
3

職場の特徴

職員に個別の研修も実施。介護職としてのステップアップも目指せます!

板橋のそらは、介護職員としてのスキルアップを叶えられる職場です。当事業所では、法定研修のほか、職員それぞれの個別研修も実施しています。職員は会社がピックアップしたもののなかから、興味のある研修を選択して受講することが可能です。個別の研修では、水分補給や食事介助の仕方など、利用者さまのケアに役立つ知識を身につけられます。介護のことをより深く学べる環境が整っているところも、当事業所の魅力です。 また当事業所では、職員の資格取得も積極的に応援しています。資格取得支援制度を実施しており、介護に関する資格であれば、取得費用の補助が可能です。なかには、実際にこの制度を利用し、資格を取得した職員も。アルバイトとして入職した職員が介護職員初任者研修を取得後、介護福祉士実務者研修、介護福祉士などの資格を取得し、正職員として活躍している事例も多くあります。目標を高くもって働ける事業所です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

行きやすい場所から訪問可能! 少しずつ現場に慣れていける環境です

板橋のそらでは、基本的に職員は一人で利用者さまのご自宅に訪問します。訪問先が東京都内であることから、道のりが複雑に感じる場合も。また、「一人で訪問に行けるかな」と心配に思う方もいらっしゃるかもしれません。 当事業所では、新人職員が安心して訪問に行けるよう手厚くフォローを行っています。はじめは、新人職員の自宅から近い場所や、事務所を基点とした際に分かりやすい場所を訪問先として選定。同行時には、先輩職員からルートの説明も実施しているので、徐々に道順を覚えていけます。実際の訪問についても、まずはケアがしやすい利用者さま対応から行うことが可能です。 また、入職時には、利用者さまに対してできることとできないことの指導もしっかりと実施しています。何かあればベテラン職員やサービス提供責任者がサポートするので、安心して働ける環境です。

現場スタッフ紹介

40代前半

職種:

サービス提供責任者

雇用形態:正社員

入職年月:2019

経験年数:サービス提供責任者 7

転職について

働いてみての感想

はじめの頃は、設備が整っている施設と異なる場所で利用者さまの介護を行うことに抵抗がありました。今では、利用者さまと会話を楽しみながらケアできることにやりがいを感じています。利用者さまから感謝していただけたときはうれしいです。また、私たちが介入することで利用者さまが楽しそうに過ごしている様子を見られたときには、板橋のそらの介護職員としての喜びも実感できます。

職場について

職場の魅力

職員同士の協力体制が整っているところが、当事業所の自慢ポイントです。職員はそれぞれの子どものことや生活環境に関して理解があり、互いに支え合いながら働いています。訪問に使う電動自転車の貸与や修理代の補助があるところも、安心して働ける理由の一つです。また、記録システムや研修システムが導入されており、無駄なく効率的に働けます。

おすすめの方、向いている人

介護の仕事が好きな方や、前向きで明るい人と一緒に働きたいです。当事業所は人が好きな方はもちろん、身体を動かすことが好きな方にも向いている職場だと思います。

プライベートとの両立

有給休暇を取得しやすいところがうれしいです。仕事とプライベートのバランスもとりやすいので、主婦(夫)の方も働きやすい環境だと思います。

その他

印象に残っていること

片付けが苦手な利用者さまと一緒に、環境整備を行ったことがありました。部屋が綺麗になったことで利用者さまの生活意欲が上がり、前向きな発言をされるようになったときのことは今でも印象に残っています。

板橋のそらの職場環境について

板橋のそらの基本情報

事業所名

板橋のそら(いたばしのそら)

所在地

1740076

東京都板橋区上板橋3-11-9

交通情報

駅から徒歩5分以内
  • 東武東上線上板橋 徒歩5分

施設形態

訪問介護ステーション

休業日

  • 曜日休み
  • 祝日は営業
  • 年末年始は休み
    備考:
    12/31~1/3まで事業所はお休み。必要な現場のみ稼働。

入居者数

  • 備考:

法人情報

株式会社のそらかぶしきがいしゃのそら

  • 設立
    • 代表者:森田 健一
    • 資本金:360万円
    • 設立日:2005年4月26日
  • 上場企業
    • 上場していない

ホームページ

板橋のそら周辺の訪問介護ステーション

はなまる介護のカバー画像

870株式会社

はなまる介護

東京都板橋区 / 中板橋
訪問介護ステーション障害者支援施設居宅介護支援事業所

【募集】ヘルパー・介護職 / サービス提供責任者

セントケア板橋北のカバー画像

セントケア東京株式会社

セントケア板橋北

東京都板橋区 / 西台
訪問介護ステーション
マルシモホームヘルプサービス板橋のカバー画像

有限会社マルシモ

マルシモホームヘルプサービス板橋

東京都板橋区 / 板橋本町 / 十条
訪問介護ステーション

【募集】ヘルパー・介護職

アースサポート板橋のカバー画像

アースサポート株式会社

アースサポート板橋

東京都板橋区
訪問介護ステーション訪問入浴訪問美容
アースサポート本蓮沼のカバー画像

アースサポート株式会社

アースサポート本蓮沼

東京都板橋区
訪問介護ステーション居宅介護支援事業所