

株式会社メディカルラボ
樹楽 相模大野の求人情報
神奈川県相模原市南区
老人デイサービスセンター
ICT化の導入や職員のマネジメントを行い、より良い施設づくりを目指します
樹楽 相模大野は、神奈川県相模原市に位置する定員10名のデイサービスです。2016年の開設以来、地域の高齢者の生活をサポートしています。利用者さまの年齢層は70代後半から90代後半までと幅広く、平均介護度は2~3ほどです。 当事業所の特徴は、職員がより働きやすくなるよう常に試行錯誤して行動している点です。まず、業務の効率化を図るためにICT化を積極的に導入。以前は紙ベースだった記録業務は、デジタル管理へ変更しました。開始当初は不慣れな作業への懸念もありましたが、結果的に雑務の時間が減り、業務の負担を大幅に軽減できています。 当事業所は、職員の主体性を高めることも管理者の重要な役割だと考えています。職員が挑戦したいことを実現できるよう、管理者はフォローを惜しみません。相談があった際は「どうすれば実行できるか」をともに考え、職員が納得して行動できるよう徹底してサポートします。アロマハンドマッサージの資格を持つ職員が導入を試みた際は、時間確保の課題を一緒に検討して実現に至った実績も。自身の行動が利用者さまの満足度に直結する結果となり、職員の向上心アップにもつなげていけます。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
樹楽 相模大野で働く魅力
POINT
1
職場の特徴
管理者も現場でケアを実践。利用者さまの笑顔を間近で見られる職場です
樹楽 相模大野が目指すのは、「来たら楽しくなれる」「また来たい」と思えるデイサービスです。全職員が利用者さまの笑顔を引き出すために、数々の工夫を凝らしてケアに取り組んでいます。なかには手品で場を盛り上げたり、わざとけん玉を失敗してみせたりと演出に力を入れる職員もいるほど。ほかにも、料理や楽器演奏など多彩な特技を活かして場を盛り上げている人もいます。利用者さまと職員の笑顔が絶えない職場です。 当事業所では、管理者も必ず介護業務に携わる方針です。現場で起きている課題の把握や職員との信頼関係を築きやすい環境が整っています。 月ごとに新しいレクリエーションを実施し、利用者さまの興味や関心を探れる機会があるのも当事業所の特徴です。過去には、花壇づくりを通して花の成長に興味を持つ方がいると発見した実例もあります。ポイントは、「なぜこのレクリエーションを行うのか」と理由を深掘りすること。健康維持に必要な運動や食事を調べ、利用者さまの自立支援に役立ちそうなレクリエーションを取り入れられるやりがいがあります。

POINT
2
働きやすさ
月1回の本社面談で不安を解消。安心して施設運営に取り組んでいけます
樹楽 相模大野には、管理者の経験がない方も安心して業務を覚えていける体制があります。当事業所を運営する株式会社メディカルラボでは、月に一度の本社会議を設定。この会議では、施設の現状や翌月の計画を発表し、他部署との意見交換を行っています。定期的にほかの管理者の意見を聞き、刺激を受けられる環境です。 また、会議と合わせて本社職員による面談の時間も確保しています。施設で取り組んでいる業務の進捗報告や相談ができ、目標達成に向けた具体的な助言をもらえるのも心強いポイントです。施設の運営課題を1人で抱え込まず、周りに頼りながら解決していける風土があります。 仕事とプライベートにメリハリをつけて働ける点も当事業所の魅力です。管理者を含む全正職員は完全週休2日制。年末年始には3日間の休みがあります。有給休暇も取りやすく、連休も取得可能です。基本的に休暇申請を行うのは1ヶ月前ですが、2週間ほど前まで相談を受け付けており柔軟に調整しています。しっかりとお休みを取ることができ、無理なく働き続けやすい職場です。

POINT
3
教育・スキルアップ
現場から営業までを網羅でき、管理者としてのスキルを磨ける体制です
樹楽 相模大野では、管理者が現場業務から営業まで段階的に学べるよう手厚い教育制度を用意しています。入職後はまず、現場に慣れることからスタート。介護職員としてフロア業務に従事し、職員との信頼関係を築いていきます。慣れてきたら、次に管理者が担う仕事や営業に挑戦する流れです。一つひとつの業務をじっくりと覚えられるため、管理者が未経験の方も不安を抱えずに働けるはずです。 営業業務については、慣れるまで先輩の管理者に同行してテクニックを習得できる体制。4回から5回ほどの同行のなかで営業の基礎を学びます。営業に適切な時間帯や効果的な会話の手法など、実践を通じてノウハウを学べる機会です。 当事業所では、形式的な営業ではなく、連携する事業所との関係構築を重視する方針。すでにつながりのある事業所へ月に一度必ず挨拶に伺い、ケアマネジャーに利用者さまについてのヒアリングを行っています。施設管理のみならず、営業のスキルを磨きたいとお考えの方に最適な職場です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
個々に合わせた送迎研修を実施。自信を持って送迎できるまでフォローします
樹楽 相模大野では、管理者も送迎業務を担当します。住宅街といった複雑な道路もあり、運転や地理の把握が不得意な方は「自分にできるだろうか」と不安に思われるかもしれません。 しかし、当事業所には運転に不安がある方も安心して取り組めるサポート体制があります。まず、最初の1~2回は助手席で送迎の流れを覚えるところからスタート。その後、先輩職員の見守りのもと実際に運転を開始します。運転スキルや道を覚える早さに合わせて、数回の同行を重ねていくので、焦らずに徐々に慣れていけば大丈夫です。 また、運転するのは軽自動車やミニバン。比較的運転がしやすい車を使用できるのでご安心ください。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
経験年数:生活相談員 20年
転職について
入職した理由
福祉の仕事を20年ほど続けており、以前は放課後等デイサービスで働いていました。そこを退職して仕事を探していた際に、正職員の募集をしている樹楽 相模大野を見つけたんです。自分の年齢を考えると、正職員として働ける機会はなかなかないかもしれないと思い、「これが最後のチャンス」という気持ちで応募しました。
働いてみての感想
私が入職したばかりの頃はまだ事業所が新しかったため、環境が整っていない部分もあったように思います。しかし、それが逆に自分のやりがいにつながりましたね。これまでの介護経験を活かして「この備品は新しくしましょう」といった改善提案をさせてもらったんです。自分の経験を役立てながら、さらに良い環境を一緒につくっていけたと実感しています。
職場について
職場の魅力
何でも挑戦できる風土があるのが魅力ですね。職員の提案に対して、管理者が「良いよ、やってみようよ!」といつも背中を押してくれます。職員がのびのびと働ける職場だと思います。 また、周りのパート職員も本当に素晴らしい方ばかりです。皆特技を活かして行動しており、利用者さまを笑顔にするのが上手なんです。心から尊敬しています。
樹楽 相模大野の職場環境について
樹楽 相模大野の基本情報
事業所名
樹楽 相模大野(きらくさがみおおの)所在地
〒2520304
神奈川県相模原市南区旭町18-12
施設形態
法人情報
株式会社メディカルラボ(かぶしきかいしゃめでぃかるらぼ)

