レバウェル
日本リックケアステーション 一之江事業所のカバー画像

日本リック株式会社

日本リックケアステーション 一之江事業所の求人情報

東京都江戸川区

訪問介護ステーション居宅介護 ( 障がい )同行援護

介護・福祉サービスに注力! お子さまからご高齢者まで、幅広く支援できます

日本リックケアステーション 一之江事業所は、都営新宿線「一之江」駅より徒歩約8分の場所に位置しています。ご高齢者を対象とした訪問介護のほか、障がいのある方へ居宅介護・移動支援・通学支援を通じた障がい福祉サービスを提供。職員の1日あたりの訪問件数は6件前後です。 当事業所は、障がいのあるお子さまの支援から高齢者の介護まで幅広くサポートしています。支援内容は介護保険利用者の在宅介護に加え、障がい者向け居宅介護や移動支援、通学支援などさまざま。多様な経験を積みながら、自分の目指す介護・福祉サービスを極めていける点が当事業所で働く魅力です。また、多様なサービスを展開する法人のもと、自分の「やりたい」を追及することも可能。たとえば、「もっと障がい支援を学びたい」という方は、将来的に障がいに特化した事業所への異動も叶えられます。 当事業所では訪問実績や担当件数に応じて手当てを支給する制度を採用しており、職員の頑張りを収入で還元しています。やりがいをもって日々の業務に取り組める環境です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

日本リックケアステーション 一之江事業所で働く魅力

POINT
1

働きやすさ

年間休日120日以上でプライベート充実。オン・オフを切り替えて働けます

日本リックケアステーション 一之江事業所は、仕事とプライベートの両立を実現できる職場です。完全週休2日制で、年次有給休暇にプラスして、ハッピー休暇として年15日を付与しており、年間休暇数は約122日と多め。ハッピー休暇は消化促進のため、あえて繰り越しができない特別休暇としており、消化率はほぼ100%と高水準です。 有給休暇は半日単位から細かく使用できます。連休の取得も可能で、なかには公休とハッピー休暇を組み合わせてまとまった休暇を取得する職員も。プライベートも大事にできる環境です。 ライフステージが変わっても働きやすい職場づくりを進めている当事業所。育休については、男性職員や役職者の1年などの長期での取得実績も多数あります。また、復職後は休暇取得前に就いていたポジションを維持し、キャリアの継続が可能です。ライフスタイルの変化があっても、当たり前に変わらず活躍できる環境です。

相談できる仲間がいるので安心。不明点や困ったことを相談しやすい環境です

POINT
2

教育・スキルアップ

人材育成に注力。働きながら知識やスキルを磨き、さらに活躍できる職場です

日本リックケアステーション 一之江事業所は、手厚いサポート体制で教育を進めています。入職後まずは法人内研修を実施。事前知識を深めてから、現場で先輩職員による新人研修をスタートします。はじめの約1ヶ月は先輩職員のもとで同行訪問を繰り返し、利用者さまとの関わり方や業務の流れを習得。実際に新人職員が担当を持つのは2~3ヶ月後です。新人職員の経験や習熟度も考慮し、無理のない範囲でお願いするので初めての方も安心です。 当事業所では資格取得時の費用補助を行っているため、働きながらスキルアップを目指せます。介護福祉士実務者研修の受講費用は法人が全額負担。介護福祉士の合格者は全額、不合格者も受講費用の半額をサポートしています。いずれの資格も、職員は勤務時間扱いでの受講が可能です。

賞与は年3回支給! 仕事へのモチベーションを維持できる環境づくりに努めています

POINT
3

職場の特徴

現場の声を積極的に採用! 提案がしやすいオープンな組織風土が自慢です

日本リックケアステーション 一之江事業所は、職員が自分の意見を率直に言いやすい職場です。実際に、障がい特化型の訪問介護事業所を立ち上げるきっかけになったのも職員の声からです。そのほかにも、特別休暇の日数増加や働き方の見直しなど、職員の声をもとにさまざまな業務改善を行い、前向きに働ける環境づくりに努めています。 役職者との距離の近さも魅力で、所長やエリアマネージャーともスムーズにコミュニケーションが取れる環境です。エリアマネージャーの多くはサービス提供責任者として現場に立っており、現場職員の理解者でもあります。また、毎月の事業所会議で部長と顔を合わせる機会があり、現場の意見を直接本部に届けることが可能です。 年1回、法人内の職員が集まり親睦イベントも実施しています。自由参加型で、日帰りの企画が基本。最近は日帰りのディナークルーズを楽しみました。横のつながりも大事にできる環境です。

在宅だけでなく、外出のサポートを行うことも。利用者さまの日常を見守っていけます

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

高齢者介護と障がい者支援の両方ができるか不安? コツは適宜お伝えします

日本リックケアステーション 一之江事業所は、訪問介護と障がい福祉サービスを組み合わせたサービスを提供しています。職員は高齢者介護と障がい者支援の両方に携わるため、経験の幅を広げられる環境です。一方で、どちらか片方だけの支援を行うサービスと比べ、覚えることが多いのも事実。はじめは大変かもしれません。 そのため、当事業所では教育の段階でしっかり説明をし、対応方法についても細かく指導しています。気を付けるべきポイントや対応のコツについても適宜お伝えし、不安の払拭に努めています。また、はじめは対応しやすい案件を選定するといった配慮も行っているので、ご安心ください。 高齢者介護・障がい者支援と枠の違いはあるものの、利用者さま一人ひとりに向き合うことに変わりはありません。利用者さまに寄り添える方なら、きっと活躍できる職場です。また、事業所に戻れば話せる仲間がたくさんいます。「こんなことがあったよ」「これってどう思う?」など、同じ支援に携わる職員に話すことでリフレッシュもできる環境です。

現場スタッフ紹介

職種:

人事・労務採用担当

雇用形態:正社員

入職年月:2000

職場について

職場の魅力

会社のカラーが良いと思っています。当社の母体は人材系になるので、「働きやすさ」「ホワイト」といったところがきっちりしていて。「どうしたら人が辞めてしまうのか」「長く続けてもらうためにはどうすべきか」など、法律的なところでも労働に関する変化はいち早く取り入れていますね。また、残業時間や有休消化の状況によっては総務からどんどん連絡が来るんです。人材定着や教育面には特に力を入れていて、それは人材サービスを手掛ける当社ならではですね。 あとは会社としての真面目さですね。会社の創業以来、赤字を出したことはなく、ずっと黒字で経営しています。コツコツと保守的にやってきているのが魅力で、会社に対する信頼感がすごくありますね。

プライベートとの両立

「介護の仕事は休めなさそう…」とイメージを持たれている方も多いかと思うのですが、当社はきちんと休みを確保できます。最近の年末年始は9連休が取れていましたよ。介護業界は大変なのが当たり前だと思っている方には、「こんな会社があるんだよ」と知っていただきたいですね。

その他

皆さんへメッセージ

面接では、「本当にフランクに話せました」「こんなに気楽にいろいろ話せると思ってませんでした」という声を多くいただいています。カジュアルな雰囲気でお話ができればと思っているので、応募意志が固まっていなくても、会社説明を聞きにくる感覚でご応募いただけたらうれしいです。

日本リックケアステーション 一之江事業所の職場環境について

日本リックケアステーション 一之江事業所の基本情報

事業所名

日本リックケアステーション 一之江事業所(にほんりっくけあすてーしょんいちのえじぎょうしょ)

所在地

1320024

東京都江戸川区一之江4-6-22

施設形態

訪問介護ステーション居宅介護 ( 障がい )同行援護

法人情報

日本リック株式会社にほんりっくかぶしきがいしゃ

日本リックケアステーション 一之江事業所周辺の事業所

あしたば介護サービスのカバー画像

株式会社あしたば介護サービス

あしたば介護サービス

東京都江戸川区
訪問介護ステーション

【募集】ヘルパー・介護職

ヘルパーステーションEbisuのカバー画像

株式会社鶴亀屋

ヘルパーステーションEbisu

東京都江戸川区
訪問介護ステーション
北葛西ケアセンター 訪問介護事業部のカバー画像

株式会社みなみ

北葛西ケアセンター 訪問介護事業部

東京都江戸川区
訪問介護ステーション
ケア21一之江のカバー画像

株式会社ケア21

ケア21一之江

東京都江戸川区
訪問介護ステーション居宅介護支援事業所
鶴亀笑福点(訪問介護)のカバー画像

株式会社達富

鶴亀笑福点(訪問介護)

東京都江戸川区
訪問介護ステーション