レバウェル
東古瀬こども園のカバー画像

正覚坊福祉会

東古瀬こども園の求人情報

兵庫県加東市

認定こども園

木々に囲まれた緑豊かな環境。子どもたちの自主性を育む保育を行っています

東古瀬こども園は、2015年に兵庫県加東市にて開園しました。園児の定員は75名。20~70代と幅広い年代の職員が、年齢の垣根なく協力しながら日々保育を提供しています。 当園では、子どもたちの「やりたい」を叶えられるよう尽力しています。職員は子どもたちの希望に耳を傾け、実現に向けて一緒に考えながら保育を実施。実際に、子どもたちから要望を取り入れ、運動会でかけっこと卓球を組み合わせたユニークな競技を実践したこともありました。子どもたちの自由な発想を大切にしているこども園です。 木々に囲まれた緑豊かな園庭も、当園の特徴の一つです。自然物を使った保育も積極的に取り入れており、園庭で見つけた葉っぱを布団にしたり、枝を集めたりと遊び方はさまざま。自然の中で豊かな感性を育みながら、のびのびとした保育を提供したい方に最適な職場です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

東古瀬こども園で働く魅力

POINT
1

働きやすさ

複数担任制で適切な業務分担を実施。残業は月5時間以内と少なめです!

東古瀬こども園では、職員の負担軽減に努めています。残業は月に5時間以内と少なく、行事の準備が必要なときに発生する程度です。複数担任制を導入しているため、職員同士でお互いフォローし合いながら業務を行えます。また、残業削減のためにも、担任が業務中に現場を離れて事務作業を行う時間が確保できるよう、周囲がサポート。早朝・夕方の延長保育は、主にパート職員が担当するようにしています。負担が偏らないよう工夫し、働きやすい環境を実現している職場です。 シフトに関しても、職員の希望を叶えられるよう最大限に配慮。職員からの休日の要望をお断りすることは、基本的にありません。プライベートの時間も十分に確保し、仕事とのメリハリをつけながら働けます。

山桃の木やハナミズキなどさまざまな木々を植えている園庭。四季の自然を感じられます

POINT
2

職場の特徴

職員同士のコミュニケーションが活発。業務中もスムーズに連携できています

東古瀬こども園は、職員同士のコミュニケーションが活発な職場です。職員同士で年齢や経験を問わず気軽に相談できる関係性を構築できており、業務中の連携もスムーズに取れています。休憩時間には、家庭や趣味などプライベートな話題で盛り上がっていることもしばしば。複数担任制を導入したことによって複数人で一緒に休憩を取れるようになり、職員同士で交流できる機会も増えました。良好な関係性を築けることが魅力です。 当園では業務に関する情報共有にも力を入れており、各クラスから代表者を集めた職員会議を月に1度ほど行っています。会議では、行事の計画や各クラスの状況などについてじっくり1時間以上かけて議論。話し合った内容は、会議終了後に代表者からほかの職員へ共有しています。職員間で密に連携を取りながら働ける環境です。

「遊ぶことこそ豊かな学び」と考えている当園。のびのびと遊べる環境で保育を行えます

POINT
3

教育・スキルアップ

先輩職員が新人さんを手厚くフォロー。外部研修へのサポートも魅力です

東古瀬こども園では、職員一人ひとりに合わせた教育を行っています。経験の少ない新人さんが入職した場合は、まず副担任として業務をスタート。経験豊富な方には初年度から担任をお任せすることもありますが、周囲の職員がサポートするのでご安心ください。業務中は、同じクラスを担当する担任や副担任に、いつでも相談や質問ができる環境です。先輩職員とともにクラス活動を行いながら、少しずつ業務を習得していけます。 また、当園では職員のスキルアップも後押ししています。職員は、オンライン・オフラインともに開催している兵庫県主催の研修に参加が可能。研修内容は食育や乳児保育、保護者対応など多岐にわたります。研修にかかる費用は法人が負担。参加した研修や曜日によっては、出勤日扱いにできる場合もあります。常に知識をアップデートしながら成長できる職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

表現豊かな演劇が特徴。子どもたちへの指導は先輩が丁寧にサポートします

東古瀬こども園では、行事の一つとして演劇の発表会を行っています。大きな特徴は、ただセリフを覚えるだけでなく、体全体を使った表現です。職員の中には、表情や体の動きを使って楽しく表現するための指導に、難しさを覚える人もいました。新しく入職される方も、どう子どもたちに教えていけばいいか不安に思うかも知れません。 当園では、慣れないうちは子どもたちへの指導に関しても先輩がサポートするのでご安心ください。まずは、実際に先輩職員が子どもたちへ指導している場面を見学するところからスタートします。段階的に指導方法を覚えられるようフォローするため、演技指導に不安のある方も無理なく取り組めるはずです。また、行事の指導や準備は職員1人に負担が集中しないよう配慮。過去の資料や道具を再利用し、効率的に準備を行えるようにしています。子どもたちだけでなく、職員もできるだけ負担なく楽しめるような環境を整えている職場です。

現場スタッフ紹介

40代後半

職種:

保育士

雇用形態:パート・アルバイト

入職年月:2010

経験年数:保育士 6

転職について

入職した理由

子どもたちが四季を感じながら遊べる自然豊かな環境と、表現遊びを重視した保育に惹かれたことが、入職の決め手です。出産を期に退職しましたが、東古瀬こども園の保育環境が好きで、また働きたいと思いパート職員として復職しました。

働いてみての感想

研修に参加できる機会が豊富で、新しい知識を取り入れながら働けるのが良いですね。学んだ知識や技術を実際に業務に役立てられて、子どもたちに対する理解が深まったと実感できたときはとてもやりがいを感じます。

職場について

職場の魅力

人員配置が手厚いため、ゆとりを持って子どもたち一人ひとりに向き合えます。職員の人数が多いので、ベテランの先生たちからアドバイスを貰って学べる機会も豊富です。また、美味しい給食も魅力の一つですね。カフェで出てくるような手作りおやつをいただけることが、毎日の楽しみになっています。

おすすめの方、向いている人

子どもたちの行動をあまり制限せず、主体性を育む方針の園なので、一人ひとりの個性を受け入れられる方が向いていると思います。

プライベートとの両立

毎日決まった時間に出勤・退勤できるのでプライベートの予定も立てやすいです。お休みも取りやすく、子どもの体調不良の際にも快く休ませてもらえます。月に1度は土曜出勤がありますが、希望日を聞いていただけるのでありがたいです。

入社前後でギャップを感じたこと

入職してしばらくは、子どもたちが自由に四季折々の自然に触れて遊んでいるものだと思っていたんです。しかし、実際は子どもたちが自然に目を向けられるように先生たちが工夫をしているんだと気付きました。園庭を管理して子どもたちが自然に触れられる環境を作るのは大変ですが、とてもやりがいがあります。業務を通じて園芸に関する知識が身についたので、自宅はお花で華やかになりました。今後は家庭菜園にも挑戦したいと考えています。

その他

印象に残っているエピソード

私と同じように、お母さんがパートで働いているお子さまに「先生と同じようにお仕事されているんやね」と言ったことがありました。すると、返ってきた言葉は「先生も働いているんや。どこの会社?」。純粋でストレートな言葉があまりにもかわいくて、思わず笑ってしまいました。

東古瀬こども園の職場環境について

東古瀬こども園の職場環境スコア

事業所全体

柔軟な 勤務スタイル

勤務時間で きっちり

一人で もくもく

大勢で 連携して

育成重視

即戦力重視

東古瀬こども園の基本情報

事業所名

東古瀬こども園(ひがしこせこどもえん)

所在地

6731423

兵庫県加東市東古瀬634-2

施設形態

認定こども園

休業日

  • 祝日は休み
  • 年末年始は休み

児童数

  • 定員:75
  • 利用者数:65
  • 備考:
    定員 1号認定15名 2号認定:36名 3号認定:24名

職員情報

  • 全体
    • 人数:24
  • 保育教諭
    • 人数:19

その他、設備

駐車場あり
  • 寮・社宅
    • 寮・社宅なし
  • 駐車場あり
    • 駐車場あり

法人情報

正覚坊福祉会しょうがくぼうふくしかい

ホームページ

SNS

Instagram