
社会福祉法人上越妙高福祉会
認定こども園 下門前保育園の求人情報
新潟県上越市
認定こども園
手厚い人員体制で保育を実施。園児にしっかり目を向け、成長を見守れます
認定こども園 下門前保育園は、新潟県上越市に位置する認定こども園です。0~5歳までのお子さまをお預かりしており、総定員数は100名。各学年1クラスずつの横割り保育を実施しています。職員は、20~60代と幅広い世代が活躍中。勤続年数が10年以上のベテラン職員も多く、定着率は高めです。 当園の魅力は、子どもたち一人ひとりの成長を近くで見守れることです。当園は、0歳児が1クラス10名、2~5歳児は1クラス18名の少人数体制で保育を進めています。職員の配置人数を手厚くしているほか、フリー保育士も2名ほど配置。園児それぞれにしっかりと目を向けられる保育環境です。 また、園舎は平屋で、各クラスを廊下沿いに配置しています。そのため、ほかのクラスの園児や職員と交流が図りやすい点も魅力。クラスの垣根を越えて協力し合う場面も多く、連携体制が万全です。さらに、当園では早朝預かりを当番制で回しているため、他クラスの子どもたちと関わる機会も多数。職員間でも子どもたちの成長を共有し合っており、多くのやりがいや喜びに出会えます。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
認定こども園 下門前保育園で働く魅力
POINT
1
職場の特徴
提案のしやすさが魅力。より良い保育を皆で前向きに考えていける職場です
認定こども園 下門前保育園は、職員が自分の意見を率直に言いやすい職場です。職員は、より良い保育を目指すために、日ごろから活発に考えを発信し合っています。たとえば、若手職員が学生時代に習った遊びを提案したり、「他園ではこんなことしていたよ」といったアイデアを出したりと、意見交換が盛ん。日々の活動内容には、職員の意見を積極的に取り入れています。経験・職歴に関係なく自由に意見や提案をしやすい雰囲気があり、職員一人ひとりが主体的に保育に関わっていけることが、当園の自慢です。 さらに、月2回ほどは職員会議を実施。会議では日々の保育について話し合っているほか、「こういうことがあったよ」といった情報共有や事例検討も行っています。また、業務上の悩みがあれば、会議の場を活用して質問や相談が可能。職員それぞれが不安なく保育に向き合える体制です。
POINT
2
教育・スキルアップ
入職後は担任補助からスタート! ノウハウを学び、独り立ちを目指せます
認定こども園 下門前保育園は、経験の浅い方やブランクのある方も活躍できるよう、丁寧な新人教育を行っています。入職後、新人職員にはOJT形式で教育を実施。まずは保育補助として担任のサポートを行いながら、業務を習得してもらいます。はじめの1年ほどは担任補助のポジションを経験し、メイン担当に就くのは2年目以降が基本。入職後にいきなり担任を任せることはないので、ご安心ください。 また、業務に慣れたあとも、保育の知識を深めていくことが可能です。当園では、外部の研修に参加した職員による報告会を行い、職場全体のスキルアップに努めています。学びたい内容がある場合は、自主的に外部研修に参加することも可能。交通費は園が負担しており、研修参加は勤務扱いとしています。受けたい研修がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
POINT
3
働きやすさ
残業10時間未満&年間休日は約110日。プライベートとの両立が可能です
認定こども園 下門前保育園には、仕事とプライベートの両立を図りながら、長く働き続けられる環境があります。年間休日は約110日。しっかりとお休みが確保できるため、体力的にも無理なく働けます。 日常的な残業が少ない点も、当園の魅力の一つ。職場で欠員がある場合に残業が発生することがありますが、多くても月に3・4時間程度。基本的には、定時で退勤可能です。また、園児が少なくなる夕方の時間帯はパート職員に保育を任せることで、正職員が書類作成を進められる時間をつくっています。ほかにも、園児数の少ない土曜・日曜に事務作業を進めることで、工数を削減。残業になりやすい事務作業を勤務時間内に終わらせる体制を整えることで、 職員の負担軽減に努めています。 当園は、ライフステージが変わっても働きやすい職場づくりを進めています。産休・育休の取得実績があることに加え、復職後は1日6時間の短時間勤務制度を利用することが可能。今後、結婚や出産、育児といったライフイベントを控えている方も、安心して活躍できる環境です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
一斉保育が初めてでも大丈夫。先輩が新人職員をしっかりフォローします
認定こども園 下門前保育園では、一斉保育を実施しています。一斉保育の特徴は、子どもたちにバランスの取れた保育を行えること。ほかの保育園を経験してきた方は、当園の保育法に慣れるまで、悩むことがあるかもしれません。 しかし、新人職員に対するフォロー体制が万全なので、心配は不要です。保育の進め方や園児との関わり方で悩むことがあれば、その都度先輩に相談できます。また、当園には勤続10年以上のベテラン職員が多数在籍。頼れる仲間が多くいるので、安心感を持って保育に取り組めます。 さらに、当園は、新しい取り組みを実施することにも前向きです。他園の取り組みで「これが良かったよ」という新人職員の声にも耳を傾けているので、実施してみたいことがあればぜひご提案ください。
現場スタッフ紹介
25歳以下
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2023年
経験年数:保育士 2年
転職について
入職した理由
子どもと関わる仕事に興味を持ったことが理由で、保育士という職業に就きました。 当園を選ぶ決め手になったのは、職場の雰囲気です。職員同士のコミュニケーションがしっかり取れており、温かそうな職場だなと思い、入職を決めました。
働いてみての感想
子どもたちの成長を間近で見守れています。また、先輩方がとても親切で、日々の業務をサポートしてくれるので、安心して仕事に取り組めています。 そして、子どもたちと日々接するなかで、コミュニケーション力や忍耐力が身に付きましたね。保護者の方々とのやり取りや同僚との関わりのおかげで、問題解決能力や協調性も高められた気がします。
職場について
職場の魅力
自慢できるポイントは、職員同士が互いにサポートし合いながら、協力して仕事を進められるところです。子どもたち一人ひとりの成長に寄り添いながら、個性を大切にする保育ができています。 また、提携企業が運営する企業型主導保育事業の共同利用枠が始まります(4月より開始予定)。将来、産休・育休を経て職場復帰する際も安心して子どもを預けられると思いますし、経済的な負担も減るので、ぜひ利用したいです。
おすすめの方、向いている人
子どもが好きで、忍耐力と柔軟性を持っている方に向いている職場だと思います。また、協力して仕事を進めることが大切なので、チームワークを大切にできる方と一緒に働きたいです。
この仕事への思い
以前、初めて自分1人でお弁当を食べられた園児がうれしそうに私のところに来て、その報告をしてくれたことがありました。その笑顔がとても印象に残っており、成長を感じる瞬間でしたね。 子どもたちが新しいことを覚えたり、できなかったことができるようになったりといった、成長の一つひとつが私にとってのやりがいです。また、保護者の方から感謝の言葉をいただくことや、子どもたちが自分を頼りにしてくれることがとてもうれしいですね。
入社前後でギャップを感じたこと
入職したばかりのころは、子どもたちとの関わり以外の業務、保護者対応や書類作成などが多くて驚きました。しかし、そういった業務も、経験を積むことでうまくこなせるようになりましたね。今では仕事に自信を持てるまでに成長できました。
認定こども園 下門前保育園の職場環境について
認定こども園 下門前保育園の基本情報
事業所名
認定こども園 下門前保育園(にんていこどもえんしももんぜんほいくえん)所在地
〒9420063
新潟県上越市下門前1930番地
施設形態
法人情報
社会福祉法人上越妙高福祉会(しゃかいふくしほうじんじょうえつみょうこうふくしかい)
