レバウェル

求人公開日:2022/09/28

ユービーケア株式会社

ケアサポート夢茶房ケアマネジャー求人

居宅介護支援事業所

給与

月収

210,000

280,000

勤務地

静岡県浜松市中央区

職種

ケアマネジャー

正社員社会保険完備

在宅勤務が可能! スケジュールに合わせ、自由な働き方ができる職場です

ケアサポート夢茶房は、静岡県浜松市に事業所を構える指定居宅介護支援事業所です。1階にはデイサービスが併設しており、利用者さまの約7割が当事業所を併用されています。何かイレギュラーなことがあったときにも、ケアマネジャーが直接関与できるので早期解決につながるのが強み。デイサービスと連携を図りながら、安心の介護支援サービスを提供しています。 当事業所に在籍するケアマネジャーは3名。電話対応や請求業務を担当する事務員の配置もあります。事務作業の分業制を取り入れることで、ケアマネジャーの業務負担を軽減し、働きやすい環境を整えています。また、当事業所では在宅勤務を導入したり、勤務時間の融通を図ったりと、自由度の高さが魅力。仕事のメリハリを付けながら、効率を重視した働き方が叶う職場です。

ケアサポート夢茶房

公開中の求人を見る

募集要項

職種

ケアマネジャー

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 雇用期間の定め:なし

応募要件

ケアマネジャー 必須普通自動車運転免許 必須

仕事内容

居宅介護支援事業所におけるケアマネジャー業務


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 210,000円 ~ 280,000円

賞与

  • 賞与 年2回

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:~ 5,000円 / 月


待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 23:3008:30(休憩 60 分)

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:20 〜 20 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

休日

  • 年間休日:105 日

現場スタッフ紹介

  • 50代前半

    • 職種:

      ケアマネジャー管理職・マネージャー
    • 雇用形態:正社員
    • 入職年月:2021
    • 経験年数:ケアマネジャー 6

    転職について

    入職した理由

    前職を退職し家族の介護に専念していましたが、時間の融通が利くようになり再就職先を考えていました。そのときに、知人から紹介してもらったのがケアサポート夢茶房です。働き方の条件が合っていたことや在宅での勤務が可能だったことが決め手となり、入職に至りました。

    働いてみての感想

    時間の融通が利きやすく、在宅で勤務できるので、ストレスを感じずに働けています。また、たくさんの人と関わるので会話の仕方やコミュニケーション能力も自然と身に付いた気がしますね。

    職場について

    職場の魅力

    在宅勤務をするにあたって、必要な機器の貸与があり、操作方法も教えてもらえるので不安なく働けます。また、オンライン上でほかのケアマネジャーに相談することもできるので安心です。残業もほとんどなく、休日もゆっくりと過ごせています。

    この仕事への思い

    以前、病院からの退院後に施設入所が決まっている利用者さまがいたのですが、「施設入所の前に一度自宅に戻りたい」というご本人の希望を承ったことがあります。ご家族さまとも相談し、できる限り希望を叶えられるよう計画を立てました。結果、利用者さまは一週間ご自宅で過ごすことが可能に。今でも、利用者さまのうれしそうな笑顔を覚えています。 ケアマネジャーとして勤務するうえで、把握しなくてはならないことが多く、大変だと思う方もいるかもしれません。しかし、たくさんの人との出逢いがあり、「ありがとう」の言葉をいただける仕事です。日々、さまざまなやりがいを感じながら働くことができています。

    教育体制

    在宅で勤務するうえで、パソコンの操作がうまくできるのか不安なこともありましたが、操作方法などを先輩が親切・丁寧に教えてくれました。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

ケアサポート夢茶房で働く魅力

POINT

1

働きやすさ時間を有効活用できる、効率を考えた働き方が可能! マイペースに働けます

ケアサポート夢茶房の魅力の1つは、働きやすさです。 当事業所では、在宅勤務を導入しており、スタッフのほとんどが自宅を拠点に働いています。基本の勤務時間は午前8時半~午後5時半ですが、作業効率を考え、就業時間の自由化も図っています。そのため、日ごとのスケジュールや訪問件数に合わせて遅めの始業にしたり、早めの終業ができたりとフレキシブルに働けるのがポイント。月に一度、利用者さま宅へ訪問する際には、自宅からの直行直帰も可能です。多岐にわたるケアマネジャー業務を、効率よくこなせるように、スタッフそれぞれが最適なスケジュールを考え、行動しています。なお、訪問先までの移動は車の使用ができるので、雨の日も安心です。

一軒家の1階がデイサービス施設、2階がデイサービス事務所と居宅介護支援事業所です


POINT

2

教育・スキルアップ実務未経験のケアマネジャー初心者も歓迎。キャリアアップ支援もしています

ケアサポート夢茶房の新人教育は、実務を通じて行っています。先輩が横に付いて指導する形で、新人スタッフは分からないことを、随時確認しながら覚えていきます。仕事に慣れるまで、管理者もサポートにあたるのでご安心ください。「資格はあるけれど、実際に現場で働いたことがない」ケアマネジャー未経験の方も歓迎しています。 スタッフの資格取得への支援も行っており、ケアマネジャーから主任ケアマネジャーを目指すことも可能です。資格取得にあたり、かかる費用は全額事業所が負担します。また、外部研修費用のサポートも行っており、参加したい外部研修があれば、事業所負担で受講が可能です。初心者の方からベテランの方まで、知識を深めながら働ける環境を整えています。

事業所には管理者がいるので、分からないことを直接確認することもできます


POINT

3

職場の特徴営業活動は少なめ! 集中してケアマネジメント業務にあたれる環境です

ケアサポート夢茶房は、困難事例の引き受けもしており、ありがたいことに実績を高く評価いただいています。そのため、スタッフは新規利用者さまを増やすための営業活動をほとんど行っておらず、現状たくさんのお仕事の依頼を承っている状況です。 営業活動に時間を割くことがほとんどないため、利用者さまやご家族さまとお話をする機会をしっかり設けられるのが強み。プラン作成にも専念できます。 なお、当施設にはケアマネジャーとして経験を重ねてきたスタッフが多数在籍しています。新人スタッフは、経験豊富な先輩のサポートを受けながら業務にあたれるので、ケアマネジメントに集中でき、新しい知識をスピーディに吸収しやすい環境です。 また、当事業所では事務員を配置しており、事務全般の分業化が図れています。電話の受付業務やFAXの対応、請求業務などは事務員が行うので、ケアマネジャーの業務負担を軽減できます。ケアマネジャーとしての経験が浅い方でも働きやすい職場です。

土日休みでプライベートの予定も立てやすい! 残業もほとんどありません

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

業務にはICTを活用! 操作方法はレクチャーするのでご安心ください

ケアサポート夢茶房は、ICT化を進めています。基本的にはパソコンで業務を行い、連絡ツールにはメールを使用。出社をせずに自宅でも仕事ができる体制をとっています。事業所に出社し、ペーパーワークを中心とした働き方に慣れている方は、自分にもできるのか不安を感じるかもしれません。 しかし、ご安心ください。事業所内には必ず管理者がおり、分からないことがあれば必ずフォローしてもらえる環境です。パソコンは事業所が貸与しており、操作方法などもしっかりと説明します。悩みがあれば随時相談できる職場環境を整えているので、いつでも気軽にお声がけください。

職場の風景

ケアサポート夢茶房の職場環境について

ケアサポート夢茶房の基本情報

事業所名

ケアサポート夢茶房(けあさぽーとゆめさぼう)

所在地

4338124

静岡県浜松市中央区泉2-2-34

施設形態

居宅介護支援事業所

法人情報

ユービーケア株式会社 ( ゆーびーけあかぶしきがいしゃ ) 

事業所のページへ